パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

姿が変わって行くパリのメトロ

パリのメトロ、手動で開ける扉ではなく、自動扉の車輛が増えたり。
ホームに事故防止の二重扉がつく駅が増えたり。
紙のポスターではなく、電光掲示型の広告が増えていたり。
姿が変わって行くパリのメトロ_c0024345_22351446.jpg




パリときどきバブーを応援…


ちょっとずつ近代化が進められているようなのですが。
私的にはそれを見つけるたびにすっごく悲しい!
なんだかレトロでちょっと不便でというメトロこそがパリのメトロのような気がして。
姿が変わって行くパリのメトロ_c0024345_22353293.jpg

ちょっと悲しいのです。
あ〜この駅では、このホームでは、昔みたいな写真が撮れないんだなあと思うと悲しく残念。
利用客としてはもちろん近代化されて便利なのもいいのかもしれないけれど。
でもでも、結局きれいな新しい車輛になっても、あっというまに窓は傷つけられ、イスは汚れ、車内も車輛の外側も落書きでいっぱいになるのを見てると、どうせムダだからレトロな不便なままにしておけばいいのにとも思ってしまうのです。
姿が変わって行くパリのメトロ_c0024345_22354918.jpg

さてさて、やっとやっとコメントのお返事とか追いつきました〜!!!
ふう〜!!!
今月分全てくらいたまっていて、本当に大変失礼致しました。
5月はほんと〜に忙しかった。。。
というのが言い訳です。
姿が変わって行くパリのメトロ_c0024345_2236431.jpg

ちなみに、3月、4月でコメントお返事をず〜っとできていなかったところは、そのまま読み逃げさせていただいちゃっています。。。
こちらも本当にごめんなさい。
4月はパソコンのキーボードを打つと決まった指に強烈な痛みが走るくらい、どうやらパソコン作業のしすぎで、できるだけ文字を打たないようにと心がけていたのです。
痛みはひいたのでもう大丈夫。
というわけで本当にごめんなさい。
姿が変わって行くパリのメトロ_c0024345_22361665.jpg

今日はパリ、久々の雨マークなし!!
わ〜い!!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by kirara at 2013-05-28 00:37 x
こんばんは~♪
2、3ケ月に1回のペースでパリにお出かけするくらいパリが大好きですので、パリ気分に浸れるこちらのBlog、大好きです(^_-)-☆
本当にパリのメトロ、変わりましたね!!
自動ドアの車輛が増え、ホームドアもでき、訪れる度に驚いています(@_@
私もレトロな雰囲気がなくなっていくのは、淋しいです(><
Commented by おきち at 2013-05-28 08:14 x
不便だけど味のあるメトロの路線をどこか一線だけでも残してて欲しいと、旅行で訪れる度に思います。

利用者からしたら、便利が1番なんでしょうけど…。
でも駅にエレベーターはつけて欲しいですね。
Commented at 2013-05-28 08:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by らむえっと at 2013-05-28 11:05 x
初めましていつも楽しみに読まさせていただいております。
パリには10年以上行っていません。街並みは変わっていないのかな?と思っていましたが、少しずつ変わってきているんですね。
ちょっと寂しいです。
子供に世話がかからないようになったのでフランス語の勉強を再開しましたが、ネット用語がすごく増えた気がします。
時代の流れを感じます。
Commented by 山崎かずみ at 2013-05-28 12:19 x
素敵なブログですね。

勉強になります。

m(__)m
Commented at 2013-05-28 13:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oliverlocca at 2013-05-28 20:45
こんにちは、初めまして:)
大昔、エッフェル塔の近くでちょっとだけ暮らしていて、
時々ブログお邪魔しています♫ パリもこうして段々と様変わりして
いってしまうのは、本当に悲しいですよね。
特に公共の施設等と、パリの様な街の雰囲気のバランスって保つのは
大変なのかな?近代化していく中でもパリのエスプリがいつまでも
感じられる場所であってくれるといいですね:)
Commented by どり at 2013-05-28 21:05 x
しばらくパリに行っていないのですが、こんな風になっちゃったんですね。
びっくり!!
前回の旅行では、ちょうど大きなポスター?広告?を貼っているところに遭遇し、そんな姿も絵になるなぁ…さすがパリ!
と思ったんですよ。
私には、ちょっと薄汚れた感じに手動の扉、そして、動いていない駅のエスカレーターが パリ!って感じだったんですけど(笑)
Commented by リコリス at 2013-05-28 21:46 x
初めてパリに行ったときに自分で開けるメトロドアにびっくり!
でも降りる人のいないドアは開かないという合理性にも感心しました♪
しばらく誰より最初に開けるのにはまっていましたね~♪
自動は便利ですが、あのレトロ感も好きだったのですが・・・。
Commented by sakae at 2013-05-29 06:07 x
したたかに新たな文化を取り込んで先端のファッションをうみだすフランスはパリ
変わる処変わらない所全てが魅力的な街パリなのです。

お仕事大変そうですね、
僕も今年度から廃人になるのではと思うくらい忙しくなりそうです。
今更ながら日程が気ましました時間作ってメールいたします。
Commented by tomo-bredele at 2013-05-29 09:01
あのレトロ感がいいのに…
全線なっちゃうんでしょうか…
なんだか淋しいですね

指大丈夫ですか!?
お大事になさってください~
Commented by tonomariko at 2013-05-31 22:56
★ kiraraさん やっぱりレトロな雰囲気がなんとなくパリには似合いますよね〜。本当に残念。ちょっとずつ変わって行ってしまって。。。
Commented by tonomariko at 2013-05-31 22:58
★おきちさん エレベーターもエスカレーターも全然だめですものねえ。。。あっても壊れていたり(笑)。エスカレーターとかが増える気配はあまり感じないです。。。
Commented by tonomariko at 2013-05-31 23:01
★鍵コメイチゴさん いえいえ、こちらこそありがとうございます!一応鍵コメの場合は名前の全部を書いていないだけだったのでイチゴさんのことですよ(笑)。ブログの左側の方にあるメールアドレスに、何かある場合はお問い合わせいただくようになっているのですが、もしかして携帯でご覧になっているから見れないのでしょうか?? office.tonomariko@gmail.com にご連絡いただければ大丈夫ですよ!
Commented by tonomariko at 2013-05-31 23:02
★らむえっとさん こんにちは。はじめまして!たしかにネット用語とか増えましたよね。前よりもそういう言葉が英語でも通じるようになってきましたし。またちょっとずつ変わるパリに遊びにいらしてください!
Commented by tonomariko at 2013-05-31 23:03
★山崎かずみさん ありがとうございます!またいつでも遊びにきてください♪これからもよろしくお願い致します!
Commented by tonomariko at 2013-05-31 23:04
★鍵コメたぬさん ですよね!パリはパリらしい雰囲気がいつまでも残っていてほしいですよね。メトロもあの昔の姿が大好き。少しでも残っていてほしいです!
Commented by tonomariko at 2013-05-31 23:06
★oliverloccaさん 基本的には全然変わらないけれど、でもちょっとずつちょっとずつ近代化しているような気がします。。。便利はうれしいけれどパリらしい風景がなくなっていくのは残念。
Commented by tonomariko at 2013-05-31 23:07
★どりさん まだまだね、ポスターの駅もたくさんあるし、ポスターはりのムッシュー達もいるんですけれど、ちょっとずつ紙ポスターじゃないのも増えて来てしまうのかも。。。
Commented by tonomariko at 2013-05-31 23:08
★リコリスさん 手動メトロもまだまだ残っているのですが、4番線とかはすっかり自動になってしまいました。こうやってちょっとずつ減っていってしまうのかも。
Commented by tonomariko at 2013-05-31 23:10
★sakae さん 夏はしっかり休むぞ〜!!!と今はもう夏休みのことしか考えていません。早く計画立てないと〜!!
Commented by tonomariko at 2013-05-31 23:11
★tomo-bredeleさん どうでしょうね。。。ちょっとずつちょっとずつ変化しているけれど、ふと気がつくとどんどん新しくなっています。やっぱりレトロさは残してほしいな〜。
by tonomariko | 2013-05-27 22:46 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(22)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.