パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • ぼわっとは3周年を迎えました
  • みなさんんおおかげです
  • これからもどうぞよろしくお願いいたします
  • そしていつも応援してくださるみなさん
  • 本当にありがとうございます♪
  •    
  • 「ぼわっと」が長野に初上陸します!
  • ながの東急百貨店「フランス展」
  • 9月14日から9月20日まで
  •    

セーヌ川増水の大ピンチ!

セーヌ川、めちゃめちゃ増水しています。
もうここしばらくず〜っとそうですが。
島っ子りんちゃんと眺めた眺めたセーヌ川はもっともっと増水具合がひどくなっていました。
c0024345_848423.jpg




パリときどきバブーを応援…


セーヌ河岸に停泊する、同じところにとどまったままのカフェとかレストラン船も、お客さんの歩く所がないくらいの増水具合。
c0024345_849793.jpg

船によっては船の中まで水が浸水していて、従業員達は浸水した水の処理や掃除に追われています。
c0024345_8492349.jpg

普段は人が歩けるセーヌ河岸のさんぽ道も浸水しているので、河岸に停まった船からセーヌ川に下りる階段まで、特別に歩く道路みたいなものを作って、従業員の人たちは移動しているようです。
c0024345_8493638.jpg

一部、まださんぽ道として歩けるセーヌ河岸もあるので、そこを歩いてきた人たちは、いきなり浸水したさんぽ道に遭遇して困った状態に…。
上の道路にあがるにはずいぶん後戻りして階段をあがらなくてはいけなかったりして、みんな目の前の状況を見て呆然としている姿がたくさん。
c0024345_849497.jpg

パリ観光には欠かせないセーヌ川。
バトークルーズは美しいパリの風景を見れるとっておきの観光の仕方のひとつだけど…。
c0024345_850410.jpg

増水している影響で、通常の運行コースを大幅に変更。
水量が増しているので、くぐれる橋のところまでしか運行できません。
これからが見所である場所でUターンして、普通の半分くらいのルートで帰って行く遊覧船がたくさん。
セーヌ川に浮かぶ島、恋人達の憩いの場でもあるシテ島の先端は、セーヌ川の下に水没してしまっています。
わかりますか?!
今見えている木が生えている公園のようなところは、シテ島のちょっと盛り上がった先端の中の公園の部分なのです。
これより下の部分は水没してしまっているということ!! (↓)
c0024345_8501947.jpg

そして、パリっ子の移動手段のひとつでもある水上バス。
「バトビュス」の停留所も水没してしまっています。
この白いポール&看板が立っているも、左側の木が立っているところも、普段はセーヌ河岸のパリっ子のさんぽ道。(↓)
c0024345_8503461.jpg

水上バス停がこんな調子なので、水上バスの運行もストップしています。
セーヌ川沿いの車の通行者線も水没により運行停止状態。
だれも文句は言わないし、こんなことくらいでは騒ぎにはならない強さをあらためてしるパリですが…。
実はけっこう大きな事態に直面しているセーヌ川。
c0024345_8504976.jpg

水上バスが動き、観光船が通常ルートを走り、パリっ子の通勤には欠かせないセーヌ川沿い道路が再開されるのはいつでしょう?!






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by 大助ママ…MASAKO☆ at 2013-02-12 09:19 x
ここ迄、水が浸水するんだぁ〜。凄い。それだけ、雨と雪が多いんですよね。春が待ち遠しいねぇ〜♪
Commented by sakae at 2013-02-12 14:00 x
シャレにならないくらいのセーヌ川の増水。
どこかの地下に入り込まなけりゃあいいけどねぇ(汗
Commented by RiKa at 2013-02-12 20:10 x
今年のパリは予想以上の大雪のせいで、雪解け水が大量に出てますねどこかの地下に入り込んだら本当にシャレになりませんよ。
Commented by tonomariko at 2013-02-17 19:28
★大助ママ…MASAKO☆さん とにかく今年は見たこともなかったようなすごい増水でした。ようやく落ち着いてきたみたいです。
Commented by tonomariko at 2013-02-17 19:29
★sakaeさん 昨日見たらようやく河岸の道路が開通していました。すご〜い時間かかったなああ。。。と。
Commented by tonomariko at 2013-02-17 19:29
★RiKaさん あの雪でこんなになるのだと本当にびっくりです。どんどん流れていくものだと思ったら。自然のすごさを実感!
by tonomariko | 2013-02-12 09:06 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(6)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.