パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」
  • 無事終了しました。
  • 次のイベントはまた近日お知らせします。
  • どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

パリのスリにご注意!

「来週からパリに行きます。」
「年末年始をパリで過ごします。」
というメッセージとかをもんのすごいたくさんいただいていて、「うわ〜そんなにパリに来る人がいるんだ〜。」と驚くほどの数です。
今年の年末年始は長いお休みが取れるから、海外に行く人が多いというのはニュースで見たけれど、自分の周りでリアルに実感。
というわけで、そんなご旅行で来るみなさんに、本当に本当に気をつけてほしい。
パリの年末のスリです。
c0024345_20471046.jpg




パリときどきバブーを応援…


「スリにも師走に向けて大忙しっていうのがあるのかねえ。。。」
と、冗談にはならない冗談ですが、でもそんな冗談を言わないとやってられないくらい、今スリが本当に多いです。
パリに帰って来てから1週間半。
私の周りだけでどれだけ被害にあった人がいるか。
(しかもその人達はパリ在住の慣れている人々)
どれだけiPhone強奪にあった人がいるか。
どれだけスリ現場を目撃したか。
驚くほどの数です。
c0024345_20475691.jpg

パリに住む私の友人は、いつも通りパリの街角でiPhoneをいじっていたら、少年に横道にひきずりこまれ、iPhoneを強奪されそうになりました。
カバンを振り回して、声が出たため、気づいた人が来てくれたりして少年は逃げて行ったそうです。

また別のパリに住む駐在員の奥様は、観光客で賑わうパリの中心部、オペラのATMで現金を引き出しているところを倒されひきずられたそうです。

私が乗っていたメトロに乗り込んで来た日本人の観光客の女の子2人組みは、少年少女のスリ集団に狙われていることに全く気づかず、メトロの路線図に夢中になっていて、危ういところで周りにいた人たちにスリを追っ払ってもらいました。

もう毎日こんなのばかり。
もともとスリは多いパリですが、年末さらにひどくなっているのを実感します。
だからせっかくの旅行、お金だけ盗まれるのですむならまだいいのかもしれないけれど、やっぱりお財布を盗まれるというのは精神的ショックが大きいし。。。
(私もしばらく立ち直れなかったし。。。)
カメラを盗まれたら記念の写真が全部なくなってしまうし。
iPhone盗まれたら連絡先も何もかも全部失ってしまうし。。。
そんなブルーなことになる前に、本当に本当に注意してくださいね!

ちなみに、先日メトロの中でスリしている現場を見つかり、「クソッ。チェッ。」と言いながら電車から降り、新しくエレベーターからあがってくる人に狙いを定めたスリ集団の少年少女。
あまり素敵な写真ではありませんが、今は昔の長いロングスカートが目印だった典型的なジプシー姿とは違い、こんなに普通の洋服を着ているのですということを知ってほしくて。
c0024345_20481185.jpg

住んでいる人は、顔を見ただけでスリ集団の少年少女、見分けがつくのですが、観光客には本当に分かりにくいです。
少年少女の顔つきとは思えないほど、残念ながら目つきはすごく悪いけれど、知らなかったら分かりません。
嫌な思いを少しでも減らすために、楽しいパリ観光をするために、よ〜く注意してくださいね。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by ぽん at 2012-12-19 22:45 x
タイムリーな・・・2月にパリに行く予定をたてていました。十分注意します!
Commented by sakae at 2012-12-19 22:48 x
本当に今のスリは普通の身なりですね、逆に一般人よりもいいものを着ていたり(汗
誰かがロンドンで出稼ぎしてたスリが食えなくなって巴里へ舞い戻って来たとか言ってました。
スリも一族がスリだから食えなくなると頼って移動するそうです。

Commented by 大助ママ…MASAKO☆ at 2012-12-19 23:29 x
ぎょぎょ…ですね。日本人には、なかなか馴染みのないスリ。話に聞いてても取られてる事すら分からない。時間が経って、財布を探して気が付く?取られたと思わないんでしょうねぇ〜。気を付けて行かないとですね。
Commented by トントン at 2012-12-20 10:04 x
この10月のパリ旅行で、見事にすられてしまいました。ほんとに見事としか言いようのないほどの技です。可愛い(見える)少女の集団5-6人。事の顛末を載せていますので参考になればと思います。
http://blog.goo.ne.jp/tonton7262/e/ff03dc9569b9e1bc99b8f837b9935b30
Commented by panierr at 2012-12-20 12:06
はじめまして、いつも楽しく見させていただいてます!
私も2月か3月を予定しているのでうが@ー@
iフォンは取られやすい、地下鉄の少女軍団は聞いていましたが
そんなに増えているんですね
メトロは乗るだろうし。。。。
オペラ座界隈でも。。。。
どうしたらいいんでしょうか。。。
Commented by bon-a-ja at 2012-12-20 12:58
未遂に終わりましたが狙われました。
少し慣れた頃だったので気が緩んでたんでしょう。
本当に普通の少女たちでした。
Commented by rega_zakka at 2012-12-20 12:59
11月のパリの旅行で地下鉄で少年2人のスリを見ました。
パリ在住の友人に注意されて無事でしたが、自分達では気づきませんでした。 パリに治安が悪いイメージがないので驚きました。
旅行の予定の方、想像以上です!
Commented by hiro at 2012-12-20 16:37 x
本当です!
 私も一回目のパリで、ポンヌフで写真をパチパチ撮っていたら狙われてしまって・・・
メトロの階段を下りるとき、可愛らしい女の子が道を尋ねてきて(日本人に道を聞くなんておかしいのありありですよね~)見上げたら7,8人に囲まれましたよ!!
 でも、フランス人には分からない日本語を大声で叫んで追い払いました!
日本みたいに、すれ違いざまにパッとするのではなく囲んで無理やりって感じですからすごいですよ~
 後で、ドキドキが来るんですね^^;
2回目は雰囲気が違ってなれた感じが分かったのか、大丈夫でした。
でも、今度行く時も気を許さないように・・・と、思っています!!
Commented by どり at 2012-12-20 21:13 x
朝、7時~8時頃のオペラ座界隈で、朝一のフライトで来た、ロワシーバスに乗って来る日本人観光客が狙われるという記事を見たところです。
本当に多いようで…
平和な日本では、バックのチャックを開けられるなんて、考えられないですよね。
Commented by tonomariko at 2012-12-22 07:08
★ぽんさん はい!十分にご注意くださいね。あまりにもビクビクしすぎてもつまらなくなってしまうけど、日本とは違うということは常に頭において下さいね♪
Commented by tonomariko at 2012-12-22 07:09
★sakaeさん 一説によると、この衣装とかも全部マフィアから支給されている大きな組織だとか。。。たしかにみんな同じカバンもっていたりするんですよ!
Commented by tonomariko at 2012-12-22 07:10
★大助ママ…MASAKO☆さん ほんとスリって日本ではほとんど接することのないものですよね。なんだか映画の中とかに出て来るもので現実のものとして見ていなかったなって思います。
Commented by tonomariko at 2012-12-22 07:10
★トントンさん そうなんですよね。。。注意していても遭遇してしまう悲しいパリのスリ。私も分かっていたのにあったときは、もうしばらく震えてショックでした。。。
Commented by tonomariko at 2012-12-22 07:12
★ panierrさん あまり素敵すぎるかっこうでは歩かないで、さっそうと自信満々に歩いて下さいね。いかにも観光客!じゃなくて。日本人は本当にきれいにしているからみんなお金持ちにも見えてしまうし。。。
Commented by tonomariko at 2012-12-22 07:12
★bon-a-jaさん なんだか不思議なことに、慣れた頃とか、ふと気が抜けているときに見事にやられるんですよね。。。ちゃんと向こうも見ているんだなあ。。。って
Commented by tonomariko at 2012-12-22 07:13
★rega_zakkaさん ですよね。分かって来ると、スリをしている子供達は全員同じ顔つきをしているのですぐに見分けがつくのですが、知らなかったら本当に普通の子供達ですよね。。。
Commented by tonomariko at 2012-12-22 07:14
★hiroさん ポンヌフとかも本当に多いですよね。。。ほとんど観光客しか通らないような場所は見事にたくさんのスリが!今日もドキドキしながら観光地を歩いていた私です。
Commented by tonomariko at 2012-12-22 07:15
★どりさん まさに!時間も決まっているフライトは本当に狙いやすいですよね。特に朝一のフライトの場合本当に狙われる人が多そう。。。
by tonomariko | 2012-12-19 21:55 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(18)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.