パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

巡礼街道の地「コンク」

今日もどんよりとした空と、雨と、風とで景色を眺めているだけで寒々しいパリです。。。
う〜外に出たくないっ!
ミディ・ピレネー旅行の青空の下に戻りたいなあ…。
さて、ここは巡礼地のひとつ「Conques」(コンク)。
巡礼街道の地「コンク」_c0024345_4445863.jpg




パリときどきバブーを応援…


キリスト教の聖地である、スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラに向かう巡礼街道にある重要な休憩地。
私たちが訪れたのは10月下旬、すでにバカンスシーズンも終わりどこに行っても寂しいくらいガラガラの時期でしたが、ここはかなりたくさんの観光客を見かけました。
巡礼街道の地「コンク」_c0024345_4451748.jpg

フランス各地から、ピレネー山脈を経由してスペインへ入って行く巡礼街道の中で、「ル・ピュイの道」の中に登場するのがこの「コンク」です。
世界遺産にも登録されてます。
そして「フランスで最も美しい村」のひとつでもあります。
巡礼街道の地「コンク」_c0024345_4454346.jpg

サント・フォア教会の入り口のタンパンに彫られている「最後の審判」も有名で、ぎっしり説明の書かれた本を片手に見比べたり、ご夫婦で何十分も教会前に座って説明を読んだり、とても熱心な姿が多いのが印象的でした。
巡礼街道の地「コンク」_c0024345_4461036.jpg

私も日本語で詳しく説明の書かれた本があったらもっと楽しかったのに…。
巡礼街道の地「コンク」_c0024345_4463742.jpg

建築のことや、宗教的、歴史的背景のことは知っていれば知っているほど旅行が楽しめるので、時間をかけてでも少しずつ勉強していきたい。。。
そろそろ記憶力というものが追いつかなくなっているけれど。。。
巡礼街道の地「コンク」_c0024345_447137.jpg

ちなみに、お恥ずかしながら、「タンパン」という言葉を今まで聞いたことがなくて、今回この「コンク」で初めて知りました。
辞書によると、「西洋建築において、玄関の頭上、アーチと梁に囲まれた部分。彫刻などの装飾が施されていることが多い。ティンパヌム。」ということです。
ひとつ覚えた。。。はず。
巡礼街道の地「コンク」_c0024345_4474071.jpg

それではみなさんよい週末を!
今日も雨や曇りに負けず、動き回らなくちゃ!
巡礼街道の地「コンク」_c0024345_448758.jpg






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by sakae at 2012-11-03 18:55 x
巡礼の街ですか(汗
弧悪党(当て字)の縛には縁のない街でっせ。
バブーのだんな。
Commented by 大助ママ…MASAKO☆ at 2012-11-03 20:00 x
仕事の帰りに空気の良さそうな村のしゃしんを見ると癒されます♪ パリは、今日も天気が悪いんだぁー^_^; 雨の中のお外。風邪だけには気を付けて♪
Commented at 2012-11-03 23:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by popochan1203 at 2012-11-04 01:51 x
始めましてまりこさん!良いですねサンティアゴデコンポステーラ巡礼路いつかは訪れてみたいです^o^シテ塔のノートルダム寺院からカミーノに入るんでしたかしら
私はゴルド村とエズ村しか行けて無いんですが沢山素敵な村が有るんでしょうね
京都でのイベント是非遊びに行きます!!
こちらは冷え込む日が増えてきてますんで気を付けて下さいね
Commented by tonomariko at 2012-11-10 06:43
★sakaeさん 巡礼の地、やっぱりいいですよ〜。心が洗われる気がする。
Commented by tonomariko at 2012-11-10 06:44
★大助ママ…MASAKO☆さん ほんっとに空気がよかった!!想いっきり吸い込んだ!
Commented by tonomariko at 2012-11-10 06:44
★sevemamaさん ありましたありましたそのホテル!アリゴももちろん食べました!
Commented by tonomariko at 2012-11-10 06:45
★popochan1203さん はじめましてでお返事遅れてごめんなさい!京都イベント楽しみにしていますね♪
by tonomariko | 2012-11-03 18:26 | フランスの旅 | Comments(8)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.