パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

サンマルタン運河の夜のお散歩

みなさんの大好きなパリやフランスが舞台の映画をたくさん教えてもらって、ダイヤリーにメモメモしました♪
今年の年末はこの映画たちをゆっくり見る時間があるかなあ…。
あらためて映画という側面からパリやフランスを見てみたいな。
サンマルタン運河の夜のお散歩_c0024345_516684.jpg




パリときどきバブーを応援…


さて、やっぱり多くの方から人気だった「アメリ」。
私も普段は映画館になんてほとんど足を運ばない人だったのに(映画館に行くのをがまんして貯金して、少しでもたくさんの舞台を見たかったから!)公開してから、友人と列に並んでアメリを見に行った覚えがあります。
しかも気に入ってしまって2回も!
サンマルタン運河の夜のお散歩_c0024345_5163387.jpg

その「アメリ」でアメリちゃんが石きりをしたり、金魚を流したりするサンマルタン運河。
久しぶりに散歩しました。
サンマルタン運河の夜のお散歩_c0024345_5164954.jpg

セーヌ川周辺にはない下町な雰囲気がやっぱり素敵。
そういえば、今の家にするか、このサンマルタン運河沿いの家にするかで最後まですご〜く悩んだくらい大好きな場所です。
けっきょくアパートの中で感じる「いい空気の流れ」みたいなもので今のアパートに決めたのですが!
サンマルタン運河の夜のお散歩_c0024345_517736.jpg

パリは今週ようやく良いお天気になって、今日はタンクトップの女子を一体何人見たかというほど穏やかだった一日!
何も久しぶりに晴れてあたたかいからってタンクトップにならくてもいいんじゃないの?!
というパリっ子たちの張り切りようですが、でもこの気持ちすご〜く分かる。
お天気が悪すぎる日がず〜っと続いたから、今週の「晴れマーク並び」を見てウキウキしちゃっているのはバブーだけじゃないはず。
サンマルタン運河の夜のお散歩_c0024345_5172434.jpg

今日は久しぶりの、窓開けっ放しの夜です♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by hiro at 2012-10-23 08:19 x
marikoさん おはようございます♪

 サンマルタン運河の夜・・・ライトアップってとってもステキ~
私も、旅の最後の日にここを訪れて思いで深い一日になったのです。
雰囲気があってとってもステキ~
新しい靴・・・もアオイがここの橋を花束持って渡るシーンが大好きなんです。
 marikoさんがここに住もうかな?と思ったの、よ~く分かります^^

 もし、もう一度パリを訪れることが出来たなら
サンマルタンからベルヴィル公園からビュット・ショーモン公園あたりを散歩したいな~と思っています^^
Commented by sakae at 2012-10-23 12:38 x
やっぱり巴里ってお洒落な街ですねぇ。
Commented at 2012-10-23 12:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by monaco at 2012-10-23 22:18 x
綺麗な写真~!!
私が住む名古屋は、今日は急に気温が下がって冬の訪れを感じました。
こんな季節にピッタリの雰囲気の写真。映画みたいですね。素敵です。
パリはいつも1人旅で、暗くなる前に宿に帰っていたので、夜景を見たことがないです。次回はぜひ主人とサンマルタン運河を歩きたいです。
Commented by まよまよ at 2012-10-23 23:40 x
カタカナ読むのが苦手なまよまよは…
サルマタン運河??? サルマタって…(^曲^)
と一瞬ひとりでウケまくってしまいました…。すみません…

アメリ、DVDで見たのに…、こんな素敵な運河が出て来たの
覚えてませんでし…。(もともと記憶力も悪いんでしが…)
夜景ステキ〜!!行ってみた〜い!!
『最強のふたり』の、ラストに出てくる海の見えるレストラン…
まよまよも、どこだか知りたいでし。
窓ガラス越しの、富豪の笑顔に涙しました。

パリもお天気が変わりやすかったんですか?
東京も、今日は、雨が降ったりやんだりの一日でした…。
でも、明日からは晴れマークがいっぱい並んでまし。
それだけで、ホント、ウキウキしてきますね♪
ああああ、サルマタン運河の名前が頭から離れない〜^^;
Commented by くうすけ at 2012-10-24 12:23 x
こんにちは。いつも楽しく拝見してます。初コメントです。
みなさん「アメリ」お好きなんですね。かく言う私も大好き。
公開当時 留学中でパリに住んでいたので、その点でも思い入れの強い作品です。
フランスを舞台にした映画で私が好きなのは、マルセル・パニョルの回想録を原作とした「プロヴァンス物語 マルセルの夏」「マルセルのお城」。
それと、パリが舞台の「猫が行方不明」や、エリック・ロメール監督作も好きです。
ウッディ・アレン監督作では「ミッドナイト・イン・パリ」も素敵でしたが、「世界中がアイ・ラブ・ユー」も良いですよ。
お暇があるときにでも是非。お勧めです♪
Commented by maminka39 at 2012-10-24 18:09
きれいなお写真ですね~
うっとりしてしまいます。パリ、やっぱり一番スキです☆
「アメリ」を見てパリに行きたくなった人がたくさんいると思うのですが、私もその一人です。
「ミッドナイト・イン・パリ」は今年パリに行く前に観て、帰ってからは日本映画の「新しい靴を買わなくっちゃ」もストーリーというよりパリがたくさん観れて幸せでした。
まりこさんのブログもパリの空気が日本にいながら感じれるので大好きです(^^♪
Commented by tonomariko at 2012-11-01 21:59
★hiroさん 新しい靴にもここが出てくるんですね!見なくちゃ!!
Commented by tonomariko at 2012-11-01 21:59
★sakaeさん ですねええ。。。建物は本当にオシャレ
Commented by tonomariko at 2012-11-01 22:03
★monacoさん 暗くなってからでも全然大丈夫!!今度はぜひ夜景を♪
Commented by tonomariko at 2012-11-01 22:03
★まよまよさん サルマタ。。。(笑)
Commented by tonomariko at 2012-11-01 22:06
★くうすけさん たくさん映画情報ありがとうございます!!ぜひぜひ見てみますね♪留学中に公開だったなんて大興奮ですね♪うらやましい!
Commented by tonomariko at 2012-11-01 22:06
★maminka39さん 私も「アメリ」見ていつかクレームブリュレをって憧れました(笑)!
by tonomariko | 2012-10-23 05:45 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(13)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.