パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

「アメリ」の舞台、モンマルトルの丘

最近「アメリ」の映画を見返したくてしょうがない私。
その他パリやフランスが舞台の映画を全部見てみたい。
「アメリ」の舞台、モンマルトルの丘_c0024345_20193830.jpg




パリときどきバブーを応援…


日々、観光客の方を連れて、パリ市内でフォトツアーしたり、地方へのウェディング撮影にお連れしては、
「ここはアメリに出て来た○○ですよ!」
「この橋は○○の映画のあのシーンで使われたところ!」
「ここは○○が出てるCMで登場している場所ですよ♪」
なんておしゃべりしながらまわっているので、自分でもあらためてもう一度全部見返してみたくなってます。
「アメリ」の舞台、モンマルトルの丘_c0024345_2020131.jpg

私が10年前フランスに来た頃は、まだまだ「アメリ」のブームが続いていて、モンマルトルの丘を歩けば「アメリ攻略本」みたいのを持って歩いている女の子を見かけたりしていました。
最近さすがに「攻略本」を持って歩いている子は見なくなったけど。。。
いまだあのアメリちゃんのカフェでクレームブリュレを食べたいという人はしょっちゅう出会います。
とってもとっても観光客なお味なので、実際に食べるのは違うちゃんとしたカフェがオススメなのですが…。
でもアメリに登場する八百屋さんとか、いまだに通りかかるたびに「うわ〜♪♪アメリだ〜♪♪」とウキウキしてしまう。
「アメリ」の舞台、モンマルトルの丘_c0024345_20201979.jpg

お風呂にテレビがついてたらな〜。
温泉のもとにつかりながらDVDタイムでもしちゃうんだけど。
そんな便利なハイテクお風呂がパリのアパートでのぞめるわけもなく。
壁がボロボロにはがれて来ているのを眺めながら、日本の友人たちにもらった「温泉のもと」につかってます♪
今日も休憩がてら、昼風呂しちゃおうかなあ…。

みなさんはフランスが舞台の映画とか、何が好きですか?!
「アメリ」の舞台、モンマルトルの丘_c0024345_20211574.jpg

何かオススメがあったらぜひぜひ教えてくださ〜い!!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by atgc-atelier at 2012-10-20 21:08
tonomarikoさん 今晩は

アメリはお洒落な映画でしたね-。。

色使いも印象的でした。

フランス映画 アランドロンやジャンギャバンの時代のがお気に入り

印象に残ってなんどかみたのでは「死刑台のエレベーター」です

お薦めです。
Commented at 2012-10-20 21:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みき at 2012-10-20 21:51 x
フランスが舞台かどうか、忘れましたが、
アンナ カリーナの出てる、女は女である が好きです!
とにかく可愛くておしゃれだから好きな映画です。
あとは大人っぽいところで、定番の 男と女 ですね。
アヌークの大人っぽいファッションと雰囲気がいかにもフランスで好きです。
Commented at 2012-10-20 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by merci at 2012-10-20 23:45 x
アメリ大好きです♡
最近見たもので、ミッドナイトインパリ、おもしろかったです!
パリに行きたくなります…。
Commented by sakae at 2012-10-21 03:50 x
シェルブールの雨傘が個人的には最高だと思っています。
アメリはちょうど妻と結婚前の頃もう12年くらい前かな?
巴里へ行ったときにあちらこちらにポスターがあったのを覚えています
その後日本で上映当時映画館で買ったCDが一度も封を開ける事なく行方不明の日々です(あ汗
Commented by hiro at 2012-10-21 07:00 x
marikoさん おはようございます~♪

 アメリ・・・可愛いですね^^
やはりサンマルタン運河のところの風景はいいです~!
私も、今年の5月のパリ旅行のあと見てしまいましたもの♪

 後はビル・アケム橋が出てくる「ラストタンゴ・イン・パリ」が好き!
そして・・・日本で今公開中の「新しい靴を買わなくちゃ」
この映画は映像がきれいで、パリのアパルトマンや中庭が見ることが出来て、パリの景色を思い出されるようにステキに描かれています。
又行きたくなっちゃいます~
映画も、2度見てしまいました・・・又行くかも知れません(笑)
また、マリー・アントワネットの物語の映画も公開されるみたいです^^
Commented by コアラケイコ at 2012-10-21 09:24 x
もちろん!今なら「最強の二人」でございます(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by mchako at 2012-10-21 11:05 x
アメリ大好きです!!アメリカフェはパリに行く目的の1つでした(*^^*)店員さん親切で写真だけのお客さんにも笑顔で対応しました♪

「パリ・ジュテーム」お勧めです☆
Commented by ak子 at 2012-10-21 11:24 x
今公開中の「最強の二人」はよかったです。アメリのような雰囲気とは別ものですが、とにかく人間がよかった!最後に登場するレストランがどこなのだろうか、気になりました。
数年前から拝見させていただいているのですが初コメントです:D
Commented by Kumy at 2012-10-21 19:32 x
Before sunset が好きです!
シェークスピア&カンパニーに凄く興味が引かれて、友達を捲き込んで訪れてしまいました。外観といい雰囲気といい、たかが本屋さんとは侮れません♪

京都でのBoite楽しみにしています!
お忙しいようですが、体調に気を付けて頑張って下さいね;-)
Commented by chandra at 2012-10-21 22:27 x
こんにちは。オススメ映画は?に反応して初めてコメントいたします。
パリが舞台のお気に入り映画といえば「モンテーニュ通りのカフェ」です。カフェ、ホテル、劇場、オークション会場と、ロケーションはモンテーニュ通り限定ですが、登場人物が皆温かく描かれていて、観終わればほのぼのとした気分にひたれます♪
Commented by yukika at 2012-10-22 00:24 x
初めてコメします。

先日パリにて、アメリとのだめカンタービレのロケ地を回ってきました!
『新しい靴を買わなくちゃ』もパリ好きには楽しえ映画でしたねー。

また、アレクサンドル3世橋は、CMでもよく使われています!
Commented by illya_paris at 2012-10-22 06:55
こんにちは。
パリではありませんけど、私は「ショコラ」が好きです。
まりこさん、このロケが行われた村にいらっしゃってましたよね?
多分、私が最初に見た時には英語で見たと思うので、
今度はフランス語で見てみたいと思っています。
あとやっぱり「アメリ」は好きですね〜。
それから、フランスが舞台ではないけれど「プラダを着た悪魔」で
パリのシーンが出て来るところは「うわ〜っ、パリだー!」と感動しました。
Commented by tonomariko at 2012-10-22 08:04
★atgc-atelierさん ありがとうございます!!今年の年末はみなさんのオススメ映画とかを改めて見返すゆっくり映画年末にしたいなあ。。。(笑)。
Commented by tonomariko at 2012-10-22 08:04
★鍵コメseveさん 見たい見たいです!!ぜひぜひ見ます。ありがとうございます♪
Commented by tonomariko at 2012-10-22 08:05
★みきさん ありがとうございます!オシャレな映画も私も大好き!!ぜひぜひ見てみます!
Commented by tonomariko at 2012-10-22 08:06
★hananaさん へええ〜知らなかったです。ありがとうございます。楽しみ♪見てみます。
Commented by tonomariko at 2012-10-22 08:07
★merciさん 映画見るとその場所に行きたくなりますよね!さて、何からみようかな!
Commented by tonomariko at 2012-10-22 08:08
★sakaeさん 私もシェルブールという地名を見るたびに映画みたいなあ〜と思います。見たような気もするのですがほとんど覚えてないんです。
Commented by tonomariko at 2012-10-22 08:09
★hiroさん 私も新しい靴を買わなくちゃみたいな〜っとずっと思ってました。またあれでパリに来る人が多くなるかもしれないですね?!
Commented by tonomariko at 2012-10-22 08:10
★コアラケイコさん ですよね!!見たい!!!
Commented by tonomariko at 2012-10-22 08:11
★mchakoさん 私もアメリに憧れモンマルトルとかサンマルタン運河とか、色々歩きました!
Commented by tonomariko at 2012-10-22 08:11
★ak子さん コメントありがとうございました!では私が最後のレストランを解明します(笑)!!
Commented by tonomariko at 2012-10-22 08:12
★Kumyさん ありがとうございます!!京都まで本当にあと少し。なんとか間に合うようにがんばります!
Commented by tonomariko at 2012-10-22 08:13
★chandraさん へえええ〜知らなかったです。ぜひぜひ見てみます。また新しいパリが発見できそうですね♪
Commented by tonomariko at 2012-10-22 08:13
★yukikaさん 初コメありがとうございました!そうだ。のだめもパリでしたね!もう一回じっくりみてみようっと♪
Commented by tonomariko at 2012-10-22 08:14
★illya_parisさん あ〜!!私も大好きです♪ショコラ。あれもあの村に行ったあとでもう一度見ないとだ〜!!
Commented by bbmak at 2012-10-22 08:27 x
コメントがずいぶん出遅れました(汗)
やっぱり「アメリ」って感じですが、ずいぶんと昔に見たのでちょっと忘れた感があります。
一番最近では、夏にParisへ行った復習も兼ね(笑)中山美穂と向井理くんが出ている「新しい靴を買わなくちゃ」を見ました。
でも思ったよりParisの街並が出てこなかったのが残念でした。
その前にParisの予習(笑)で見た「ミッドナイト・イン・パリ」は良かったです。
ウディ・アレン監督の作品なのでなおさら良かったです
来月Boite(ぼわっと)楽しみにしています 
ぽあっとじゃくてぼあっとですよね(笑)
Commented by kinyako at 2012-10-22 14:12 x
もうすぐ?始まってる??かもしれないですが、中山美穂さんと向井君の映画公開ですよ~。
内容も何にもわからないけど、パリ撮影されたものです。
パリ好きの私としてはぜひ見てみたいもの♪
11月のぼわっとイン京都楽しみにしています☆友達にもたくさん声かけておきますね~
Commented by tapuco at 2012-10-22 21:28 x
まりこさん、初めまして。いつも楽しみに拝見させていただいてます。
2005年にパリに行った時、レドュムーランに行きました。サクレクール寺院でハープの演奏をしていてそこから見え るパリの街並みがもとても素敵でした。また見たくなっちゃった☆
Commented by ちろる at 2012-10-23 01:33 x
まりこさん、こんにちは。私もアメリが大好きで数年前にパリに行った時にはカフェドムーランへ行きました!
またパリに行ってたくさん歩きたいです♡
おすすめの映画ですが、セドリッククラピッシュ監督の「パリの確率」と「ロシアンドールズ」は凄く面白いです。あとジュリーデルピーが出てる「ビフォアサンセット」もパリが舞台になっていて素敵なラブストーリーです!
Commented by tonomariko at 2012-10-23 05:04
★bbmakさん ふむふむなるほど〜。私も見てから感想いいま〜す♪♪映画をゆっくり見るちょっと休憩時間がほしいなあ♪
Commented by tonomariko at 2012-10-23 05:05
★kinyakoさん ですよね。ずいぶんパリでの撮影があったって住んでいる友達とかから聞いていました。私も見たいです〜♪ぼわっとでも楽しみにしていますね!
Commented by tonomariko at 2012-10-23 05:05
★tapucoさん こんにちは。はじめまして。コメントありがとうございました!モンマルトルの丘も素敵ですよね♪私も大好きです!
Commented by tonomariko at 2012-10-23 05:06
★ちろるさん こんにちは!へええ。知らない映画ばかり!メモメモしました。ぜひ見てみます♪
Commented by マリ at 2012-11-06 01:52 x
クラピッシュの『猫が行方不明』(Chacun cherche son chat)はご覧になりましたか?ものすごーく日常のバスティーユ(どちらかというと汚め)が舞台です。観光地は全然映らないし、アメリのようにオシャレじゃないけど、最もパリらしいパリの映画だなあと思います。
Commented by tonomariko at 2012-11-06 03:30
★マリさん こんにちは!その映画は見たこともなかったししらなかったんです。今回みなさんに教えてもらって初めて知ったんです。しっかりメモしてあります!!見てみますね。日常風景の様子、楽しみ!!!
by tonomariko | 2012-10-20 20:31 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(38)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.