パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • ぼわっとは3周年を迎えました
  • みなさんんおおかげです
  • これからもどうぞよろしくお願いいたします
  • そしていつも応援してくださるみなさん
  • 本当にありがとうございます♪
  •    
  • 「ぼわっと」が長野に初上陸します!
  • ながの東急百貨店「フランス展」
  • 9月14日から9月20日まで
  •    

日本の感動、日々のあれこれフレンチも♪

日本とフランスの生活の細々した違いを比べていったら、数的には日本で感動することがあっという的に多くてその何気ない感動でしあわせ気分になります。
c0024345_1050673.jpg




パリときどきバブーを応援…


「洗濯機は超早くて静か」
あんな何十年前の「ガランゴロン」音はするは時間はかかるは、一体どんな戦いが中で行われているのか不安なすんごい音のする洗濯機から見たら、夢のようだわ〜♪

「トイレの消臭剤は嫌な臭いもせずちゃんと消臭剤」
フランスの消臭剤、色々試してきたけれど、一体この気持ち悪い消臭剤の臭いを放つのと、そのままのトイレでいるのと、どっちの香りの方がよいでしょ〜か!
ってクイズにしたいくらいの香りなのに、効き目はあやしい。
嫌な臭いが混ざり合っただけじゃないのかな?!
1本もって帰ろうかな…。
c0024345_10503632.jpg

「予定していた通りの行動ができる」
荷物も時間通りに届くし、電車も時間通りに来るし、1分の違いもなく正確に間違いなく行動できる。何をしてても「すごいな〜。」の連続です。

一方
「予定していないことが起こっても、対応できないことがない」
急に何かが必要になったり、急に打ち合わせがのびて友人の家に泊まることになったり、何があっても、24時間どこでも何でも買えるし、コンビニに入ればなんでもあるし。
な〜んにも予定していなくたって困らないんだ。この国は。
あっ、夜ごはんのために何を買っておかなくちゃいけないんだっけ??
あっ、友達くるならワイン買っておかなくちゃ。
あっ、明日は日曜日だからスーパー休みなんだった。
と、便利じゃない世の中に備えて、万全の準備と先へ先へを計画して買い物したりというパリの生活とは大違い。
便利過ぎて感動するけど、「考えずにぼ〜っとしちゃう怠けもの」にもなってしまいそう…。
c0024345_10505166.jpg

「どこのトイレに行ってもきれい」
トイレがきれいすぎて感動。
駅ですらキレイ。
デパートや駅ビルはホテル並みのきれいさ。
あまりにも感動して安心して入れるから、ついついトイレマークを見つけると、吸い込まれる癖がついてきたこのごろ♪

「白線の内側に並ぶ」
列に並ぶということがとっても苦手な…おフランス人(フランス人だけじゃなく、色々な文化の色々な人種が混じっていることが問題の根底にあるのだけど)。
わかりやすいスーパーのレジの順番ですら守れない人がたくさんいる国なので、ホームで決められた線の中にびっしり人が並んでいる光景がすごい。。。
しかも「先発用」とか「後発用」みたいな違うラインにも並んでて、電車が行くと「後発用」の方からぞろっと人が「先発用」に移動したりするのを見ると「おおおっ。」っと声を出しそうになります。
c0024345_1051661.jpg

と、挙げて行ったらキリがなく、遅刻してしまいそうなので、この辺で今日はやめようっと。
あっ、今日はほぼ日の「パリこれ!」も更新されましたのでぜひそちらもご覧下さい♪
「パリこれ!」っていうから、ファッションのことかと思ってという感想をいただいたのですが、いやいや、全然ちがいます(笑)。
「住んでみてわかった、パリのあれこれ」からほぼ日の方がネーミングしてくださったのですよ♪
c0024345_10511968.jpg

さて、写真は先日「ぼわっと」に来て下さったお客様が働いているフレンチランチに行ったときのもの。
宣伝するまでもなく、予約が取れないということで有名な素敵なレストランだそう。
かなり早くに日にちを決めたので、なんとかランチに♪
行ったあとでミシュラン星つきだったことも知り、大納得です。
ワイン教室をやってくれたジャミー・エリック(日本人です)と一緒に行ったので、色々なワインも開設とともに堪能してきました♪
c0024345_10513665.jpg

あっ、なんとボクもいるよ♪
ふふふ。
でもね、せっかく一緒にボクが来られる場所だったのに。
テーブルの上に運ばれて来るおいしいものは全然テーブルの下のボクには届かないんだ…。
ボクって一緒に来た意味あるんだろうか…。
c0024345_10514985.jpg

というわけで、バブーとも初めて「ぼわっと」以外に外出した日なのでした。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by colza at 2012-08-28 12:42 x
バブ君は特別ですか?
一般的に犬OKなら、お店の名前教えてください。
Commented by ミッキーママ at 2012-08-28 13:50 x
わぁ~ 美味しそうですね~♪
ミシュラン星付きフレンチでワンコOKなのですか?
バブー君一緒に行けて良かったですね☆
ぜひお店を教えてくださいませ。
ミッキー連れで行きたいな~♪
Commented at 2012-08-28 15:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-28 18:15
どこかの国に行く度に、日本のトイレはタダでももっときれいだぞって思います。
そして、帰ると、やっぱり日本が一番って(^・^)
でも、やはりどこかに行きたくなります。すべて同感でございました。
ランチおいしそうです。さ、パリこれ!読みに行こうっと。
Commented by atgc-atelier at 2012-08-28 21:46
昨年 フランス旅行でのあのルーズな感覚は

旅人にはいい感じですが 

やはり住むと旅とはずいぶん違うようですね。

彼の地知人もtonomarikoさんと同じような事を

そう言えば語ってたましたね。
Commented by マミンカ at 2012-08-29 20:30 x
ぜ~んぶ頷けます(*^_^*)
でも外国でルーズな感じに出会ってもここではこれが文化だからと受け入れられるのに、日本でルーズな環境や人に出会うと、許せないのは私だけでしょうか?!
日本ではこれが当たり前!ってなってるんですね(゜_゜)
もう少し心広くなりたいな~☆
by tonomariko | 2012-08-28 11:33 | 日本一時帰国 | Comments(6)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.