パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」
  • 無事終了しました。
  • 次のイベントはまた近日お知らせします。
  • どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

スキがあるのかないのか?!わからないぞ?!

日本に帰って来て初めてゆっくり外で食べるごはん…。
2年越しくらいの念願かなって、ホルモンにはちょっとうるさい私の彼が(西の人はおいしいホルモンを日常で食べているらしいので東京で満足できるところはそうそうないとの厳しいご意見)太鼓判をおすお店に、私のご自慢、がっつり肉食系女子も誘って♪
c0024345_23312292.jpg




パリときどきバブーを応援…


男子1人と女子3人。
わが旦那様からは、
「女子率が多くてこんなに食べるとはさすがだわ〜。飲みっぷりも食べっぷりもはんぱない。」
と、名誉なのか不名誉なのかわからない感想をいただいた私たち女子3人。
食べるのを楽しめるってなんてしあわせなことなんだろうと、言い合うしかありません。。。
c0024345_23314718.jpg

前回の帰国では、プライベートごはんも外食も一度もできなかったから。
今回はそのリベンジです!
仕事もがんばりつつ、ランチやディナーで毎日、日本ごはんも楽しみます!
毎日おいしいもの日記になってしまう恐れがあるので気をつけないと。
c0024345_2332257.jpg

日本に久しぶりに帰って来た日、
1日目の朝、実家から最寄りの駅まで歩くときの空気感。

最初の感想は
「なんて平和な時間の流れているスキのある国だろう。」
というのが毎度の感想です。
なんとなく住宅街には穏やかでのんびりした空気が流れて、平和そのもの。
カバンはあきっぱなしで、財布が見えていても気にしないで歩けるし、みんなが電車の中で居眠りできるのも、携帯に夢中になれるのも、スキだらけでも危険なことが何もない国だから。
だから何も考えないで、ぼ〜っと歩いていられる♪

でも数日たって、新宿、渋谷、青山…
都会をちょっと歩いてみると、
「なんてスキのない国だろう。」
と違う感想が生まれます。
だってみんな女子も男子も、小さなところまでオシャレに気を使って、きれいすぎる。パーフェクトでしょう。
歩いている人がみんなオシャレすぎて、会う人会う人がみんなオシャレすぎてすごいです。
メイクも、ネイルも、まつげも、アクセサリーも、小物も何もかもすごいです。
そんなわけで「ファッションの国」と言われつつ、一般人は本当に普通で毎日同じ服を着ている、人のことを気にしないおフランスの暮らし方が楽ちんすぎて、日本のスキのなさにちょっと疲れ始めてしまいます(笑)。
c0024345_23322089.jpg

こうなってくると、はじめは平和でのほほんとスリなんて気にせず携帯をいじっていることが「スキあり」に見えていた光景が、同じホームに並ぶ人が、同じ電車に乗る人が、全員同じ体勢で、携帯の画面に必死になっている姿がロボットみたいで「スキなし」に見えて来るから不思議。
文庫本読んでいる人を見つけるとホッとしてしまう私です。
よし、明日も「仕事、おいしいもの、仕事」スパイラル入ります!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by 大助ママ…MASAKO☆ at 2012-08-23 09:14 x
日本は、食べ物が本当に美味しいですよね(笑)それに人混みも安心して歩ける(笑)確かに(笑)たくさんたくさん美味しい物を食べて、一回りも二周りも大きくなって、Parisに戻った時に 皆に驚かれます様に(笑)ツイツイ食べちゃうんですよねぇー(笑)関西にもぜひぜひ足を伸ばして下さい。もっと、美味しい物が有りますよ♪
Commented by machako at 2012-08-23 10:44 x
ぼわっと楽しませていただきました!まりこさんもスキのないおしゃれでしたよ(*^^*)
日本人のスキのなさ、共感してしまいました!先週初めてヨーロッパに旅行してきただけで言うのは、おこがましいですが(^-^;
暑いのに皆スキのないメイクに服装で無表情で…早くもまたヨーロッパ旅行に行きたくなりました(笑)
Commented by sakae at 2012-08-23 14:55 x
パリへお帰りの際は充分に気をつけてくださいませ。
日本人感覚でのセキュリティーで僕思いっきりないた事ありますから(大泣
Commented by coquine at 2012-08-23 15:27 x
分かります、分かります、すっごく同感です。日本てホントに平和な国だなぁ~と思います。お財布丸見えで歩いている人に何度か声をかけたことがありますが(お財布見えてますよ、気をつけたほうが・・・。って)、不思議な顔をされました。そういう心配は無用なんですね。でも、メトロの中でみんなが同じ姿で携帯を操作しているのは、ちょっと異様な光景に見えます・・・。
Commented at 2012-08-23 19:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maminka39 at 2012-08-24 00:01
スキなしとスキありってすごく納得しました(^^ゞ
私も海外旅行から帰った直後の日本での生活、いつも以上にスキだらけになってしまいます。
あ~平和!としみじみ感じます。
ホルモンおいしそうですね(*^_^*)
Commented by やすこ☆ at 2012-08-24 13:16 x
はじめまして☆
いつも楽しみに読ませて頂いてますが、初コメです!!
実は、先月パリへ旅してきたのですが、まりこさんの本で紹介されていたレストランに行ったら、もうほーんとに!素晴らしかったです!!パレ・ロワイヤルにあるテラス席の素敵なお店。両親と行ったのですが、初海外だった父は、1ヶ月たったいまでも「あのレストラン、良かったなあ~」と言っております(笑)フランス語メニュー見ながら悩んでいたら、日本語話せる店員さんを呼んできてくださって、すごく助かりました☆その方のオススメワインが、これまたすっごく美味しくて、感激!!
素敵な思い出ができました~!!ありがとうございました☆
by tonomariko | 2012-08-23 00:02 | 日本一時帰国 | Comments(7)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.