パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

冬のパリで冷やし中華で夏ごはん

夏とは思えないパリの中でなのだけど、お昼ご飯に冷やし中華。
昔会社でお世話になった大先輩が持って来てくれたもの。
リクエストを聞かれて「日本のおいしい即席ラーメン」と答えた私に夏らしさも加えてこんなおまけもつけてくれたのでした。
冷やし中華なんてほんっと〜に覚えている限りないくらい久しぶり。
冬のパリで冷やし中華で夏ごはん_c0024345_2191455.jpg




パリときどきバブーを応援…


そして即席とは思えぬこの麺のこし。
一体なんなんだっ!
ラーメンもおかゆもスープも何もかもだけど、日本の即席業界って本当になんてすごいのだろう!!
日夜きっと研究を重ね、商品開発に汗水流してくれているのだろう研究員の方々に直接お礼を言いたいくらい。
口に入れた瞬間、なぜかものすごく日本のことを思い出す冷やし中華の味でした。
冬のパリで冷やし中華で夏ごはん_c0024345_2192292.jpg

これがテラスででも食べられれば最高なんだけど、もうパリは今日も寒い寒い。
窓は閉めきり、モコモコのトレーナー着て、レッグウォーマーまではいて。
あまりにもお天気が悪くて寒いので、まだまだ冬の感覚ですごしているけれど、そういえば暑くてしょうがないくらいじゃなくてはいけないこんな時期に中央暖房が入っているはずもなく、だからこんなに寒いのに床が冷たいのかあ…。
3月の最後の週の夢のような暑い1週間以来、我が家のテラスにも閑古鳥が…。
テーブルとイスくんたちもなんだか寂しそう。

さて、私は、ようやくようやく「とてつもない状態」から脱したと思われ、少しずつ通常業務に戻りつつあるようです。
というわけで、コメントのお返事なども再開できそうです。
こんなに長い間読み逃げさせていただいていたのは初めてだったのですが、冷やし中華からはまた元に戻りたいと思っております!
冬のパリで冷やし中華で夏ごはん_c0024345_2193886.jpg

冷やし中華にも麦茶って感じじゃなく、熱〜いお茶が欲しいって感じ。
濃い目の熱〜いお茶でも入れようっと。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by どり at 2012-06-12 21:46 x
お写真はとっても夏らしいのですが、パリは寒いんですね。
私は韓国に行って来たばかりなのですが、お隣の国なのに韓国はもう真夏でした。
日本は梅雨に入り、雨ばかりのじめじめした季節に突入です 涙
Commented by クロちゃん at 2012-06-12 22:53 x
冷やし中華も美味しそうですが、去年、まりこさんの心を鷲づかみにしたじゃがりこの明太子味が復活しましたよ。
お届けできないのが残念です。
Commented by merci at 2012-06-12 23:50 x
お忙しい日々、無事やり遂げられたのですね!
お疲れさまでした。
東京も今日はとっても肌寒い1日でした。
7月に一人旅でパリに行きます!
わくわくですが、一人旅は初めてなのでどきどきでもあります。
心が折れそうになったら、バブーくんとまりこさんを探しますー!
Commented at 2012-06-12 23:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by florentia55 at 2012-06-13 04:56
フローレンスからボナセーラ!
羨ましい限りです。蒸し暑いフローレンスで
冷やし中華がもしも食べれたら?
あぁ食べたいよう!です。 
寒いとのことですがすっごい贅沢されてる
セレブですゾォ 真理子さんはほんとに!
バブー君はお味見してみたのでしょうか?
Commented by sakae at 2012-06-13 18:15 x
今日は冷やしラーメンにしよう。
Commented by tonomariko at 2012-06-15 21:32
★どりさん こんにちは!ほんとに寒いんですよ。今日もどんよりした雲。。。窓はあけっぱなしにできません。最高の季節のはずなのに。。。なんだかちょっとガッカリです。。。
Commented by tonomariko at 2012-06-15 21:33
★クロちゃんさん え〜!!そうなのですか?!それは食べたい〜。今年はじめ、色んな味の復活版じゃがりこを持って来てくれた友達がいたのですがどれもおいしかった。。。
Commented by tonomariko at 2012-06-15 21:34
★merciさん こんにちは!一人旅なんて大人ですね!すごい。私旅はひとりじゃできないタイプなのですごく大人な一人旅をできる人を尊敬してしまいます。そのころにはいいお天気になっているといいですね!
Commented by tonomariko at 2012-06-15 21:35
★鍵コメ大さん パリは今年は本当におかしい。のろいがかかっているのかしら(笑)。デジカメもって早くパリに遊びに来る日がくればいいですね。もうすぐですよね?!
Commented by tonomariko at 2012-06-15 21:36
★florentia55さん こんにちは〜!!私一パックずつ毎日のように食べています(笑)。彼はひとつも食べれていないと思う(笑)。でもね、本当に寒いんですよ。冷やし中華はテラスで食べたい!!
Commented by tonomariko at 2012-06-15 21:38
★sakaeさん うわああ冷やしラーメンも食べたい。。。でもパリ寒いから普通の熱々のラーメンも食べたい!
by tonomariko | 2012-06-12 21:23 | バブー家の食卓 | Comments(12)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.