パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」
  • 無事終了しました。
  • 次のイベントはまた近日お知らせします。
  • どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

ベルサイユ宮殿のチケット売り場

ベルサイユ宮殿のチケット売り場。
とにかく人気のこの観光地は、いつ行っても大混雑。
お昼をすぎても大混雑。
晴れた日なんて本当に大変!
事前にインターネットでチケットを買えたりもするので、最初から行く日が決まっている人はもちろんそちらがオススメなのですが。
お天気を見て急に思い立ったらもちろんベルサイユ宮殿のチケット売り場に並ぶことに。
c0024345_2153184.jpg




パリときどきバブーを応援…


お庭をネコさんが横切ったこの晴れた日、相変わらずの大行列で、チケット売り場の建物から外に人が溢れ出して並びました。
チケット売り場の建物、レジがある部屋からいくつかの部屋がつながっていて、一番奥の部屋にはインフォメーションのカウンターがあります。
チケット売り場のレジが混みすぎて、並ぶ人の列が全ての部屋を横切って、インフォメーションカウンターの前を通過してまたぐる〜りと部屋を横切って外の階段にまで列がつながっているから、一体何の列なのか分からずただ地図をもらいたい人も行列に並ぶことに。。。
何十分も並んでようやくインフォメーションカウンターの前に来た時に、この列はただチケットを買うための列だったんんだ!
と気づく。
c0024345_2155177.jpg

さらにさらに、それを通り越して、ようやくチケット売り場のレジに近づいて来たと思ったら、レジの方向に向かって矢印で「チケット売り場」、そして「出口?」と思われる反対の方向にも矢印で「チケット売り場 自動」的なことが書いてある。
?!?!
ま、まさか…。
と思い彼を残してそちらの部屋に向かうと、自動券売機が8台並んでいる。
もちろんみんな並んでしまっているので誰もいない…。
故障中かしら。
と思っていじってみると、いえいえみんなちゃんと稼働中。
あっさりこれでチケットが買える。
フランスにありがちな、カードしか使えなくて分かりづらいシステムだからみんな窓口の列に並んでいるのかしらと思ったけれど、ちゃ〜んと紙幣も使えるし、日本語切り替えボタンまでありました。
なんというムダ。
そしてこれを分かっていてほったらかしにするなんというシステム。
表示板もと〜っても分かりにくいのが絶対に気づかないような場所にあるだけ。
レジの人も、インフォメーションの人も、警備員さんも、働く人は全員見て見ぬふりですもん。
さっすがおフランスです。
「マシーンでチケット買えたよ。」
とちょっと周りの人に聞こえるように列に戻ってみたら、みんな半信半疑ながらゾロゾロとちょっとずつマシーンに気づく人が。
というわけでベルサイユ宮殿に行くかもしれない方には大きな声で言っておきます!
チケット売り場の建物の奥の部屋には誰でも簡単に買える自動券売機がありますよ〜。
c0024345_21679.jpg

おフランス、不思議発見リポートでした♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented at 2012-05-19 21:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ozoz0516 at 2012-05-19 22:31
こんばんは。
私も、長い行列に並んで、チケット買いましたよ。
そんな機械があるなんて、知りませんでした。
地球の歩き方にも書いてなかったかも。
働いてる人も機械に並んで、くれたほうが、楽だろうに。
不思議な国ですね。
Commented by sakae at 2012-05-20 04:07 x
ベルサイユいかれる方おのぼりさんが多いからついつい並んでしまいます。
妻と一緒に行った時も長蛇の列の反対側にはガラガラのチケット売り場がありましたっけ。
Commented by けんちゃんママ at 2012-05-20 10:40 x
お久しぶりです
そうそう、わが家もながーい列に並んでカウンターに近づいた時「あら?」って思って・・・
私は列に残り、夫が見に行って買ってきました。券売機で!
あーら!ですよね~~^^
でも、魅力的・フランス。
Commented by Ted at 2012-05-21 01:30 x
前回のオペラ座でも同じ事が!私は外人さんが教えてくれて並ばずに済んだけど。これからオペラ座に行く方も並ばないで〜!
それにしても10年前はベルサイユもオペラ座も、そしてルーブルも並ばないで入れたのに最近はすごいんですね〜。
Commented by みゅる at 2012-05-21 04:49 x
こんにちは。私もごく最近ヴェルサイユに行きました。券売機なんてのがあったんですね~。
私はリヴ・ゴーシュの駅を出て目の前にあったインフォメーションセンターみたいなところで一日券を買いました。誰も並んでなくてすぐに買えましたよ~。
Commented by tawaraya at 2012-05-31 16:02 x
この自販機の上のものは何ですか?照明器具?シャンデリア?蜘蛛のオブジェみたいにも見えるし・・・ところでベルサイユは去年行ったときは電車で行って駅の前のチケット売り場で買いました。でも入場の長い列には並ぶしかなく・・・気長に待ちました。今度は馬術?のイベントがあるとき行きたいのですが・・。
Commented by farfallina at 2012-05-31 17:14
がーん!
私はマシンに一切気づかず、窓口の列に並んで買いました(泣)
でもお天気がイマイチだったからか、そんなに待たずに買えたのが幸いでした。
by tonomariko | 2012-05-19 21:23 | フランス不思議発見 | Comments(8)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.