パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 8月の3周年バースデーに向けて
  • 西荻窪の「ぼわっと」は少しずつ進化する予定!
  • 店長Junkoさんの外装変えいろいろ
  • &店内の模様替えいろいろ・・・etc
  • 変化をお楽しみください♪
  •    
  • 秋以降、再びイベントが盛りだくさんの予定です
  • 順次お知らせしていきます
  • 秋まではのんびり本店「ぼわっと」をお楽しみくださいね!
  •    

パンとお菓子のワールドカップ

先日ちょっと紹介した「パンとお菓子のエキスポジション」(プロフェッショナル向け)では、パンとお菓子のワールドカップも開かれていました。
私が行った日は、ちょうどパン部門の日本チームが作業をしている日。
c0024345_8164717.jpg




パリときどきバブーを応援…


国ごとに選ばれた3人が組んでチームを作り参加するワールドカップ。
(つまり国内でも長い時間をかけて予選が行われ、厳しい戦いに勝ち抜いてきた選りすぐりの3人ということ)
なんとパン部門のこの作業も8時間におよぶ戦い!
会場にはいくつかキッチンブースが作られており、オーブンなど機械もみんな違うそう。
直前までどのキッチンでどんなものが当たるか分からないのだって!
c0024345_81783.jpg

↑こちらは日本チームの飾りパンの作品。
「絆」をテーマにした鶴をイメージした作品。
私はちょっと駆け足での一日だったのでものすごくじっくりは見れなかったのですが。
すでに終わった決勝リーグの他のチームの作品が会場には展示されていたり(↓)。
c0024345_8172384.jpg

バゲットから惣菜パンから飾りパンまで数えきれないほどのパンを3人が時間内に作り、見た目、味全ての総合評価で優勝が決まります。
見た目では日本チームの作品が圧巻。
c0024345_8173818.jpg

参加していない国のシェフたちが審査員となり、見ている方が心配になるほどたくさんの種類のパンを、ひとつひとつ見た目、匂い、味などなどじっくり審査。
c0024345_8175655.jpg

審査員も大変そうだけど、8時間の死闘を終えた参加選手は、自分が担当したパンをひとつひとつ、ファンファーレの音と一緒にカゴに入れて会場で見ている観客の前、審査員の前を歩いて見せてまわって、ひとつひとつポイントを説明して、かなり大変そうでした。
審査員に配られると同時に、会場の見物客にも試食パンがまわされるので私もいくつかいただいたけれど、う〜ん最高においしかった!
ちなみに、3人のうち2人は、私が愛してやまない神戸屋さんの職人さんだということで、やっぱりねとおいしさに納得。
c0024345_8181095.jpg

お菓子部門では、チョコレートとか飴細工での作品で優勝があらそわれます。
こちらも3人で1チーム。
c0024345_8182592.jpg

この上の写真と下の写真が日本チームのもの。
c0024345_8191367.jpg

このお菓子部門でも日本チームは素晴らしくて。
残念ながらこの展示場所に運んでいる最中にすでに崩れていってしまっていたものや、長時間の展示に耐えられず壊れてしまっているものがある中、美しさと繊細さがパーフェクト。
日本チームのブースの前では写真を撮る人が絶えず、警備係のお姉さんが、「みんな日本チームの写真しか撮っていかないわ。」と説明しているのが聞こえてくるほどの人気ぶりでした。
c0024345_8184088.jpg

そしてやっぱり?!
パン部門、お菓子部門ともに、2012年のワールドカップは日本が優勝したそうです(10年ぶり2度目の快挙)。
おめでとう!!
すごい!!
c0024345_8185518.jpg

ちなみに、審査員のムッシューたちの審査ぶりを見て以来、バブー家ではいつものパン屋さんで買って来たバゲットを両手で持ち、鼻にギューッとつけ、クンクン匂いをかいで、噛み締めるように食べ考え込む…というのがブームです(笑)。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented at 2012-03-12 09:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みすず at 2012-03-12 13:38 x
職場近くの神戸屋にフランス大会出場という垂れ幕があったのですが、この大会のことだったのかーとテンション上がりました♪♪
優勝とはうれしいですね。
パンの食べ方おもしろいです。おいしいパンを買ったらやってみます♪
Commented by sakae at 2012-03-13 03:18 x
これテレビでやってましたよ。
Commented by tonomariko at 2012-03-17 00:14
★鍵コメ大さん すごいですよね。本当に、何事においてもいちばんというのはすっごい。日本国内だってすごいのに、世界でいちばんなんて。同じ日本人としてホコリです♪
Commented by tonomariko at 2012-03-17 00:14
★みすずさん お〜それはタイムリーでしたね〜♪♪まさにこのことだ〜!!!クンクン、ムギューって鼻にくっつけるのです(笑)。
Commented by tonomariko at 2012-03-17 00:14
★sakaeさん 日本ではどんな風に放送されていたのか、見たかったな〜。
Commented by p-のマミー at 2012-03-22 05:16 x
今更もうこのコメント見ないかな?先日はこの会場からのお持ち帰りバゲットご馳走様でした!おいしかったーー! 日本の優勝をツイッターで知りました。すごいすごい。 日本万歳ですね!クンクン・むぎゅーーーっていうのはお店ではムリだね(笑
Commented by tonomariko at 2012-03-23 01:08
★p-のマミーさん いえいえこちらこそ。お持ち帰りしていただいてよかったです!日本の優勝も本当にすごいですよね。パンもお菓子も両方ですもんね!
by tonomariko | 2012-03-12 08:38 | パリのイベント&エンタメ | Comments(8)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.