パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 8月の3周年バースデーに向けて
  • 西荻窪の「ぼわっと」は少しずつ進化する予定!
  • 店長Junkoさんの外装変えいろいろ
  • &店内の模様替えいろいろ・・・etc
  • 変化をお楽しみください♪
  •    
  • 秋以降、再びイベントが盛りだくさんの予定です
  • 順次お知らせしていきます
  • 秋まではのんびり本店「ぼわっと」をお楽しみくださいね!
  •    

キュキュロン 〜南仏プロヴァンスの旅〜

再び、南仏プロヴァンス地方に戻りまして。。。
小さな小さな村々を訪れる旅。
どんどんマニアックな小さな村になっていきます。
c0024345_5403862.jpg




パリときどきバブーを応援…


観光地と言うまでもないほどの小さな村、「Cucuron」(キュキュロン)。
村の入り口になるカフェやレストランが集まっている、高くのびたプラタナスが美しい池広場。
ここがこの村の顔で、「キュキュロンは地味な村だけど、プラタナスの池は映画の撮影などには使われることがある」と地元の人たちも言っていました。
c0024345_541556.jpg

池広場の入り口には、本当は行ってみたかった、この黄色い壁が目印の一つ星レストラン。
長旅になると、毎日毎日フランスのがっつり料理はどうしてもきつくなってくるので、ご飯をいただくのは諦めましたが、気になっていたのでこのレストランをのぞくという目的もかねて「キュキュロン」へ。
c0024345_5412678.jpg

週末のこの日はウェディングパーティーでランチを楽しむ人たちが集まっていて、ちょっと賑やかだったレストラン。
その周りのカフェのテラスにも地元の人がちらほらとおしゃべりを楽しむ姿がありつつも、野鳥の会の人が来たら、10秒で池の周り全てのカウントが終わってしまいそうな程度。
あくまでも静かでひっそりした村です。
c0024345_5414958.jpg

村の中を歩いていても、人にはほとんどすれ違わないのに、窓辺からバブーをじ〜っと見つめてよだれが止まらないワンコには出会ったりする、そんな静かな通り。
c0024345_542683.jpg

ひっきりなしに上からふってくるよだれを浴びないように(笑)、しばらくおしゃべりを楽しんだのに。
c0024345_5422675.jpg

去って行く私たちを名残惜しそうに見送ってくれるワンコ。
彼にとっても観光客は珍しいのかもしれない♪
またいつか来るからね♪
c0024345_5424866.jpg

小高い村の上まであがると、茶色オレンジの屋根の重なりが美しくなんとも言えない眺め。
静かで人気はほとんど感じないけれど、この屋根の下にはどんな人たちが住んでいるんだろうとすごく気になりました。
c0024345_543566.jpg

さて、パリは最高気温がゼロ度を超えない真冬日がつづいていて。
ベランダに置いてあったタッパーに入ったお鍋の残りはカチンコチンに凍っておりました。
c0024345_5432545.jpg

こんな寒い時だというのに、寒いときだからこそ??
なんだかアイスが食べたくなる私。
特に鍋であったまったあとなんか。。。
しかもコンビニで売っている系のアイス。
「チョコモナカ」とか「Pino」とか「雪見大福」とか。
食べたい〜。
c0024345_5434299.jpg






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by hiroman at 2012-02-09 08:46 x
オレンジ色の屋根は昔からのヨーロッパの屋根ですね。好きです。ドブロブニクも同じ色の屋根でした。ただ、戦争で新しい瓦と古い瓦が混在していましたが。
ちなみに、僕の住む金沢は全国で一番アイスの消費量が多いそうです。寒いし雪も多いのになんでだろう?我が家の冷凍庫にもピノが3個(笑)。届けてあげたいです。
Commented at 2012-02-09 10:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yasuhiro at 2012-02-09 22:30 x
冒頭の写真は、エタン広場ですねえ。 あの映画「プロヴァンスの贈りもの」の舞台となった場所。ファニーとマックスが初めて食事するのは、キュキュロン村のエタン広場。雨の中、ヘンリーおじさんのワインが二人を結びつける。プロヴァンスの広場は美しい。人生を楽しむ場所だ。
 映画と キュキュロンのこと、偶然にも私のブログに書いています。⬇
http://www.sky.hi-ho.ne.jp/deux_magots/france2011/5.html

Commented at 2012-02-10 06:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tonomariko at 2012-02-11 06:03
★hiromanさん えええ〜。ピノが3つもあるって?!?!?それはちょっとうらやましすぎる環境。。。今も私、家の中が乾燥しすぎて、アイスが食べたくて食べたくてしょうがないです。。。しかも日本のアイスがいい。。。うらやましい〜金沢も行かなくてはいけない場所になりました♪
Commented by tonomariko at 2012-02-11 06:05
★鍵コメ大さん パリもあとちょっとしたら、ついに氷点下の世界が終わるのかなあ。。。という天気予報です。だいぶ日が暮れるのが遅くなって来たし、早く春が来るのを待つばかりです!!
Commented by tonomariko at 2012-02-11 06:06
★Yasuhiroさん おおそうだったのですね〜。この広場が舞台なのですねえ。映画もぜひぜひ見てみたいです。映画や小説の舞台となった場所を実際に空気と一緒に感じられるのは本当にしあわせなことですよね♪
Commented by tonomariko at 2012-02-11 06:07
★鍵コメ有さん こんにちは。はじめまして。パリでは1カ所で手続きをすることはできず、獣医さんに行った上で、政府印をもらうという手続きになります。また場所が変わったりとちょっと情報も変わりがちなのでまた日程が近くなってから連絡頂いた方がいいかもしれません。また私もメール差し上げるようにいたしますね。
by tonomariko | 2012-02-09 06:12 | フランスの旅 | Comments(8)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.