パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」
  • 無事終了しました。
  • 次のイベントはまた近日お知らせします。
  • どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

カフェの定番「モヒート」

パリはまた雪が降っている!
夜中の12時シンデレラタイムごろ、窓を開けてみるとさっきまで積もっていなかった雪がうっすらと。
天然冷蔵庫のベランダに置いたタッパー達が雪に埋もれているじゃないか。
凍ってしまうかもしれないけど、まあしょうがないか。。。
まだまだ耳がちぎれそうなパリです。
c0024345_932124.jpg




パリときどきバブーを応援…


夕方の、カフェでの1杯は、迷わず「mojito モヒート」。
私もビールより圧倒的にモヒートを注文してしまう。
いまだに「モジート」と読みたくなる「モヒート」。
ビールに負けないほど、夕方近くのカフェになるとよく見かける飲み物で、おいしいし、フレッシュだし、なんとなく当たり前になっていたけれど、最近立て続けに旅行者の人に、「モヒート?!」「パリの人ってなんでこんなにモヒート飲んでるの?」と聞かれてあらためて。
確かになんでこんなにフランス人は「モヒート」を飲んでいるんだろう。
「モヒート」はラムベースのカクテルで、フレッシュミントをコップいっぱいにたっぷり(↓このモヒートは少なすぎるくらい)、ライムやレモンに砂糖の爽やかなお酒。
「逆になぜ日本ではみんな飲まないの?確かに私も日本では注文したことがないかも。」
と聞いたら、「日本ではおいしいモヒートに出会う確立が少ない」という全員一致の回答が帰ってきました。
たしかに、ミントにバジルに葉っぱ系が気軽に安く買えるフランスだからこそ大量ミント入りのモヒートが日常的なのかもしれません。
c0024345_9322420.jpg

パリのカフェに入ったら、パリっ子達に混ざって、一度は「モヒート」を飲んでみて♪
発音は複雑じゃないし、通じないこともない簡単おいしカクテルです♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by AKIKOCHRIS at 2012-02-08 10:00
始めまして。いつも楽しくブログを読ませていただいています。
こちらのカフェ、とても席の間がゆったりしているようで素敵ですが、どちらのお店ですか? 来週からパリに2週間の予定で滞在します。大雪にならないといいです ・・・。
Commented by sakae at 2012-02-08 10:54 x
「mojitoモヒートですか、お酒大好き僕ちゃん覚えなきゃ。
Commented by yukoohori at 2012-02-08 11:14
そうなんです。日本ではミント高いから、夏にモヒート飲むためにミントをベランダ菜園で育てています(笑)
今は寒いから飲まないけど、パリって寒い冬でも飲んでいるんですね~。
Commented at 2012-02-08 11:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiki_water at 2012-02-08 23:31
こんにちはー!

ミント、大好きなのですが、日本ではなかなか手に入らないのですよね〜

フランス語、勉強して、いつかフランスで、モヒーと注文してみたいです!


Commented at 2012-02-09 02:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-09 03:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tonomariko at 2012-02-11 05:57
★AKIKOCHRISさん こんにちは。はじめまして。このカフェは13区のカフェで、いたって普通〜の街中にあるカフェなんですよ。特に観光で行くような場所でもなく。。。むしろあまりおすすめできるエリアでもないような。。。(笑)。この時も日本から来たお友達と、「パリのカフェはどこに入っても趣があって、雰囲気があっていいねえ。。。」という話をしていたのですが、飛び込みで入るカフェどこもが大抵素敵なので、ぜひぜひ街中の普通のカフェに入ってみて下さい!素敵なご旅行になることを祈っています。
Commented by tonomariko at 2012-02-11 05:58
★sakaeさん そうですよ〜。お酒好きにとってはむしろ「ジュース」に近い感覚なのですが、けっこう度数はあるようで、お酒があまり強くない友人は「うわっ」と言っていました。私的には何杯でも飲めます♪
Commented by tonomariko at 2012-02-11 05:59
★ yukoohoriさん ハーブはちょっと事情が違いますよね。。。日本とフランスでは。ベランダで簡単に育てられるから、家では出来るけれど、カフェなどではそんなに気軽に食べられるものではないですもんね。バジルとかミントとか。
Commented by tonomariko at 2012-02-11 06:00
★鍵コメ大さん 私もあまりにも当たり前にお昼時にお酒を飲むようになったのは、よく考えてみればやっぱりパリに来てからかもしれません。ビジネスランチでもむしろ飲めないことの方が珍しいくらいですもんね。所変われば。。。でもいい文化です♪
Commented by tonomariko at 2012-02-11 06:01
★kiki_waterさん すごく飲みやすくて爽やかなカクテルなので、ぜひぜひテラス席でパリジェンヌ風に「モヒート」注文してみて下さいね!!
Commented by tonomariko at 2012-02-11 06:01
★mammi_veneziaさん 素敵な情報ご親切にありがとうございます!今回は5人ということなので、ちょっと諦めましたが、拝見してすご〜く素敵だったので、次に行く時には絶対にチャレンジしてみたいと思います!!
Commented by sacor at 2012-02-12 03:00
こんばんは。初めまして。こちらはプラハ在住です。プラハでもモヒートはとっても人気があるみたいで、よくメニューにのぼっています。
昨年末、パリに初めて行きましたが、なんというか、空気感が、気負わないオシャレさで、ふらっと入ったなにげないカフェでも食べ物はとてもおいしくて、思ってたよりもずっとパリジャン・パリジェンヌは気さくな感じで… あんなところにお住まいなんでうらやましいくらいです。
では、また、ステキな写真とお話を楽しみにしています。
Commented by tonomariko at 2012-02-12 09:58
★sacorさん こんにちは。はじめまして。コメントありがとうございました♪モヒート、ヨーロッパでは定番の人気ドリンクなのでしょうかね?!ミントのあるところならどこでもですねきっと。パリは不便なこともたくさんあるけれど、やっぱりこれだけの観光客が来る魅力的な場所ということなんですよね。。。感謝しなくてはですね!
by tonomariko | 2012-02-08 09:46 | パリの食 | Comments(15)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.