パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

旅立ちと「業務用紅ショウガ」

旅立ちの瞬間ってワクワクというかドキドキというか場合によっては切ないというか、すごくいい瞬間ですよね。。。
というしみじみした話をしようと思ったのですが、まずバブー家のたこ焼きの話を♪
(しつこいって?!)
旅立ちと「業務用紅ショウガ」_c0024345_645830.jpg




パリときどきバブーを応援…


バブー家、やればやるほど素敵な鉄板ができあがっていくので、そしてやっぱり何よりも日本の味が最高なので、さらにさらにはたこ焼きを食べたいと言ってくれる友人達が次々に現れるので、飽きる気配もなく相変わらずたこ焼きやっとります。
ついには「業務用紅ショウガ」にまで手を出してしまった私です。。。
旅立ちと「業務用紅ショウガ」_c0024345_6453582.jpg

だって、ご近所の日本食品店、韓国スーパー、中華スーパーどこにいっても紅ショウガが売り切れもしくは扱っていない。
「あった!」と見つけると業務用サイズっていう感じなのです。
まあたしかに、このおフランスで「紅ショウガ」の売り上げがどのくらいあるかというと、はなはだ疑問。
それが韓国スーパーとか中華スーパーとかになるとさらに疑問。
みんな何のために紅ショウガを買っているのでしょうか。
私みたいにたこ焼きにはまっている仲間がパリにもいるのか。
はたまた牛丼にはまっている人がいるのかしら。
というわけなので、紅ショウガを扱っていなくても不思議でもなんともない。
だって単独では好きではないし、日本でも一度も買ったことのないものだもの。。。

韓国スーパーだとたまにうっているのがお寿司のいわゆる「ガリ」。
もともとあの「ガリ」とか「紅ショウガ」があんまり好きではない私は好んで単独で食べることがないので同じショウガちゃんとしての違いが分からない。
色と形以外に違いはあるのだろうか?
ガリのみじん切りをたこ焼きに入れてはいけないのだろうか?
という疑問があったものの、なんとなく違うような気がして、「妥協は嫌じゃ!(天かすをかっぱえびせんにしたのは妥協ではなくナイスアイディア(?!)」と3軒目でせっかく見つけた「ガリ」には手を出さず、「業務用」があったお店へ。

「業務用」とは書いていないものの、コメ1kgサイズくらいのパックに入った紅ショウガ800g入りはまさに「業務用」♪
「たこ焼き何十回分だろう。。。」
と一瞬迷ったものの、「これがあればたこ焼きやるさ。やればいいのだ。」と思いついに手に取ると…。
なんとなんと、普通サイズの「紅ショウガ」発見!
でも50g入りで約3ユーロ。
手に取っていた「業務用」サイズは800g入りで12ユーロ。
…。
1回ちょっとで使い切ってしまうすぐ買わなくちゃいけないサイズは、いつ使いきれるんだろうと自信を持てない「業務用」サイズの4倍のお値段。
旅立ちと「業務用紅ショウガ」_c0024345_6455157.jpg

15秒迷って、私は「業務用」を選んでしまったのでした。。。
家に帰って来て、「え〜っ。絶対使い切らないじゃ〜ん。」って怒られたのは言うまでもありませんが。
「こんなにあったら牛丼やるしかないじゃ〜ん。」
と、旦那様がけっこううれしそうに言っているのも聞き逃しませんでした。

そんなわけで、初日は1.7kgの巨大タコに合わせて「たこ焼きスパイラル」にはまったバブー家。
ほぼなくなったタコから抜け出す間もなく、800gの業務用紅ショウガに合わせて再び「たこ焼きスパイラル」が始まりました。

すっかり長くなってしまった「たこ焼き」話。
旅立ちの哀愁もなにもなくなってしまい、いまさらですが…。
私は飛行場の大きな電光掲示板とアナウンスの空気とか、大きな鉄道の駅とか、知らない小さな町の無人プラットフォームとかが大好きです。
旅立ちと「業務用紅ショウガ」_c0024345_646578.jpg

新しい世界への旅立ちにドキドキしている人。
仕事モードに入って考え事をしている人。
人との別れで悲しい人。
遠い家族に会うためにワクワクしている人。
この人は何を思っていまこの出発の瞬間にいるんだろうと想像してしまいます。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by JUNKO at 2012-01-16 09:33 x
旅立ちのいい話も、たこ焼きが気になってあまり入ってきませんでした。笑!
そのうち「たこやきバブー」とかオープンしそう!?
Commented by asa.co at 2012-01-16 13:11 x
ふふっ、餃子娘ならぬたこ焼き娘ですな!
ガリと紅しょうが、私もわざわざ買ったことってないけど、ガリは甘くて紅しょうがはすっぱいって印象。でも、おすし屋さんのガリとか私結構好き!美味しいお店はガリも美味しいのよ♪
ちなみにたこ焼きはたこだけを入れる必要ないよ。お肉とかアボカドとかチーズとかソーセージとかカレー粉とか、なんでも入れちゃうのも結構楽しいよ~~~。ま、そうなるともはや「たこ焼き」という食べ物ではなくなりますが・・・笑
Commented at 2012-01-16 13:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ranranlabra at 2012-01-16 17:02
始めまして^^
偶然たどり着いたのがこちらのブログ♪

10年ほど前に行ったパリのリヨン駅が懐かしく
トランブルーで食事をしたことも良い思いでです^^

お写真が綺麗で目に留まりました♪

ありがとうございました
またお邪魔させていただきます❤
Commented by boubous at 2012-01-17 00:53
うわ〜、この駅なつかし〜!!!!
おととしの初夏、スイスからTGVでこの駅に着きました〜!
そして、安いツアーだったので、この駅の上?のホテルでした。^^
ホテルの窓から駅のアナウンスがちょこっと聞こえていました。
ワタシも空港が胸キュンキュンでし!
ピンポンバンボン ジャパ〜ンエアライ〜ンなんたらかんたら〜
のアナウンスとか流れると、これから外国に出発するワクワク感と、
みんなどこに旅に出るのかな…、みんなワクワクしてるのかな
って、ドキドキしてきて、変にはしゃぎたくなる感じ。^^
あ、話は戻って、この駅!おととしメトロのチケットをなくして…
真夜中(0時すぎ)に、改札から出れなくなって…(T-T)
半ベソかいてたとき、白い馬に乗った青い目の王子さまが現れて〜
「シカタナイ イッショニデチャイマショ(フランス語できっと)」
王子さまの背中にギュッとしがみついて…改札出れたんだ〜!
ブラボームッシュ! メルシーボークー! ジュテーム!!^^
王子さまの左手の薬指に光るモノが……。
オ〜ララ〜(-_-;
Commented by boubous at 2012-01-17 00:57
あ、書くのを忘れてました。^^;
ガリ大好き!! 今、♪いっわしたの〜 しんしょうが〜
に、ハマッテまし♪(^曲^)
紅ショウガは、焼きそばやお好み焼きにもかかせましぇん!!
たこ焼きは、近所のたこ焼き屋さんの「しょう油マヨ」が好きでし♪^^
そして、関係ないけど、冬は、しょうがとレモンを漬けこんだ
はちみつをホットで飲むのが、どぅわいすきでし〜!トレボン!
Commented by tantan_quelle at 2012-01-17 20:16
表面がカリっとして中がとろとろのたこ焼き、美味しそう~~~◎
実は前回の帰国の際にたこ焼き用の鉄板を買おうと提案したのですが、「滅多に使わないよ」と却下されたんです。
こちらを見て改めて欲しくなってきました。
お友達といろいろなネタを持ち寄ってのたこ焼きも楽しそうですよね♪
ちなみにまりこさんは鉄板だけ買って、ガスコンロで焼いてられますか?
お友達は電気のタイプを変圧器を使って焼いていましたが、ガス火の方がカリッと焼けそうですよね?

業務用紅生姜購入に伴い続くたこ焼き続編&牛丼についても楽しみしています!
フランスは牛丼用の細切れ肉や薄切り肉は手に入りますか?
ドイツは無理なので、自分で切るしかありません・・・^^;
Commented by sakae at 2012-01-18 02:13 x
確かにありそうでない物。
紅ショウガだわさ。
Commented by マロンフィールド at 2012-01-18 12:40 x
やっぱりたこ焼きには、紅ショウガでしょう!!ガリは、ちょっと甘酢だからね。
たこ焼きには、ちょっと合わないかも・・・
Commented by yuco-a-paris at 2012-01-19 06:47
まりこさん、こんばんは!SENGOKUです♪
たこ焼きスパイラル、うらやましくて仕方ありません!! 今度ぜひご一緒させて下さい♪
Commented by tonomariko at 2012-01-20 01:06
★JUNKOさん ぐふふ〜「たこやきバブー」オープンしちゃおうかなあなんて(笑)。それもおもしろかしら。いつかオープン出来るようにパリで修行いたします!
Commented by tonomariko at 2012-01-20 01:08
★asa.coさん ほんとたこ焼き娘になってるよ♪私もソーセージとトウモロコシを入れたり色々しているよ♪お肉とか入れても絶対においしいよね〜。キムチとかもいいかな♪今度パリに食べに来て!
Commented by tonomariko at 2012-01-20 01:10
★鍵コメ大さん うわ〜お兄さん板前さんなんですね〜!!!食いしん坊の私としてはすごいくらいついてしまいます(笑)。ぜひぜひパリでお店開いて下さいよ♪とお伝え下さい〜。
Commented by tonomariko at 2012-01-20 01:12
★ranranlabraさん こんにちは。はじめまして!コメントどうもありがとうございました♪リヨン駅とトランブルー素敵ですよね♪私も大好きです。リヨン駅から出発の場所だとワクワクします!
Commented by tonomariko at 2012-01-20 01:13
★boubousさん あらら。王子様に出会った素敵な思い出の駅なんですね〜♪♪それは一生忘れられませんわよね(笑)。そんな一見やさしいスリもいるから注意しなくてはいけないのだけど。。。!
Commented by tonomariko at 2012-01-20 01:15
★tantan_quelleさん そうです。バブー家は重〜い鉄板を必死で持って帰ってきました。あれだけ重かったけれど、それなりに使っているから価値あるかしら?!そしてIwataniのガスコンロですよ〜♪
Commented by tonomariko at 2012-01-20 01:15
★sakaeさん たこ焼きにとっては重要だけど、他では全然重要アイテムではないですものねええ。。。
Commented by tonomariko at 2012-01-20 01:16
★マロンフィールドさん そうですね。やっぱりあの辛さがたこ焼きにアクセントになって次々に進んでしまうポイントかもしれないですよね♪♪
Commented by tonomariko at 2012-01-20 01:16
★yuco-a-parisさん もちろん〜♪いつでも食べにいらしてくださいね!!また連絡待っております♪家が近くなるのはもうすぐかしら?!
Commented by boubous at 2012-01-20 16:33 x
まりこさん、パリはスリが多いんでしたね…。
でもでも、リヨンの王子様は、私から泣きついたのでし。
友人は改札の外でオロオロ…、王子様は駅員さんを探してくれたけど
真夜中のせいか、誰もいなくて…(>_<)なんて駅だっ!
「コマッタネ〜」って多分ゆってたような…、
で、自分の背中をポンポンとたたいて「この白馬にお乗りなさい」
みたいなぁ〜!(^曲^)
写真撮らせてもらって^^しっかりブログに載せてまし♪
まさか遠いお国で、きをつけ姿の王子様の写真が載っているとは
つゆ知らず〜でしょうね。^^;
でも、今後は気をつけまし!王子の仮面を被った悪魔もいるかも
でしね……。
知り合いが、パリでスリの現場を目撃して恐怖だったそうです。
今まで(3回)一度も被害に遭ってないのは運がよかったくらいに
考えておいた方がいいですね…。
Commented by tonomariko at 2012-01-21 10:22
★boubousさん いやいや、白馬の王子様にかぎって、本物のスリが多いですのでご注意を〜。というか。。。どこまで疑っていいのかしら。。。どこまで人間不信になっていいのかしら。。。と心配なのですが、ちゃんとした人に限ってスリだったりするのは見逃せませんね!
Commented by yuco-a-paris at 2012-01-22 03:44
まりこさ~ん! 明日引っ越しです♪ 3ヶ月だけのご近所さん、どうぞよろしくお願いします!
Commented by tonomariko at 2012-01-22 07:24
★ yuco-a-parisさん は〜い。お待ちしていまーす。
by tonomariko | 2012-01-16 07:19 | バブー家の食卓 | Comments(23)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.