パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 立川グランデュオ 「フランスフェア」
  • 5月15日(月)〜23日(火)
  • 1階 イベントマルシェ内
  • 西荻窪・本店「ぼわっと」の営業時間は
  • 24日(水)まで11:00〜18:00と短縮となります
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

おフランスという国の銀行サービス

そういえば、秋の一時帰国前に銀行の残高が減っていて慌ててちょこっと付け足して帰ったままになっていることをふと思い出し。
うわっ!だから最近銀行の人から電話かかってきてたのかも!
と慌ててチェックしてみると不安的中。
カード社会のフランスで毎日使うカルト・ブルー(デビットカードみたいなもの)を使うと引き落とされる普段使いの口座がマイナスになっていて、大変大変。
c0024345_20115235.jpg




パリときどきバブーを応援…


というわけで、慌てて銀行に行って
「すみませ〜ん。普通口座がマイナスになってしまっていたんで、もうひとつの口座からちょっと移動したいんですけど。すぐできますか?」
というと、
「できるわよ。でも簡単だからネットでやって。」
と姉さん笑顔で一言。
他にお客さんいないんだし、たった今新しい小切手帳を作るための手配とか、小切手の受け取りとか作業をしてくれてたんだから、続きでやってくれればいいじゃん。
ともちろん思ったけれど、言い合うのも面倒臭いからそのまま退散。
c0024345_20121637.jpg

インターネット上でできるのは知っていたけど、私はなんだかフランス語の画面を見て操作でも間違ったら大変かしらとびびっていつも窓口に出向いていたのだけど、しょうがないから友達にやり方を確認しながら家でやりました。

フランスと日本の違いは星の数ほどあるけれど、この銀行っていうのが驚くべき違い。
こんなにサービスのなってない銀行が日本にもし存在するとしたら、預金者がひとりもいなくなって、おそらくニュースになっちゃうねというほど不親切きわまりない。
日本って、警備員さんがいて(警備員さんですら割と親切でウロウロしてると話かけてくれるし、何か聞くと大体質問に答えられる)、すぐに「ご案内係」的な人が飛んで来て「今日のご用事なんでしょう。」と聞いてくれてそれに適した番号札と記入しなくてはいけない用紙とかをくれる。
明るい待合室のソファにはたくさんの人が待っていて、テレビもあれば雑誌もあって。
「ただいまのお時間大変お待たせしてしまいますが…。」なんて恐縮されても、でも窓口もたくさんあってどんどん番号札が呼ばれて、「お待たせするなら雑誌でも読んでいようっと♪」と読み出すとあっという間に呼び出しがかかる。
用事はあっという間に終わり、必要な用事はその場で完了。

というわけだけど、フランスの銀行においてはこの光景は100%ない。
まず銀行が広くて明るくてたくさんの人が仕事しているのが見えて、お客さんも昼休み時とかになればATMに並ぶ人から番号札を待つ人までたくさん…ということがない。
狭くて活気ゼロの地上階のお客さん対応スペースで働いている人は数人で、そのほとんどはおしゃべりに夢中になっていて、客が並ぶところはひとつかふたつしかなくて、処理したばかりの小切手とか書類がすぐ手の届くところにほったらかしになったままどこかに消えてしまったりする。
3人くらいしか並んでいなくても超〜時間がかかる。
超基本的なこと以外は、担当の人とランデブー(お約束)を取らないと対応してもらえないので、並んでもしょうがない。

ちなみに、「お預入れ」という作業は基本的にATMではできない。
(近年場所によってはたま〜に「お預入れ」ができるATMマシーンが置いてある銀行が出て来たけれど。自動販売機にいまだにお札が使えないように、お札がたくさん入っているときっとあっという間に襲撃されるからなんだろうなあ。)
この待ちぼうけを食らう列に並んでアナログでお姉さんにお金を渡して数えてもらって、書類にサインしていれなくてはいけない。
そういえば、去年紙幣のお預け入れに自分の口座がある銀行に行ったら、おしゃべりに夢中になっていたお姉さんに「今できないから100m先の別の支店に行ってくれ。」と言われたなあ。

と、こんな風に書き出したら全くもってきりがないと分かったので、今日はこの辺で。
銀行のことだけで100か条くらい書けそうなり。
c0024345_20123114.jpg

昨日の「簡単だからネットで自分でやって。」対応は、このおフランスでは怒るに値しないくらい小さなことでおとなしく家に帰って来たけれど、帰り道「これって日本じゃ絶対ないよなあ。。。」とふと思ってしまった私なのでした。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented at 2012-01-14 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muchasflores at 2012-01-14 22:19
ほんと、同感です!
先日、知り合いのスペイン人が銀行に行ったとき、長々と前のお客さんを待っていたそうです。さて、やっと終わって僕の番?と思ったらお客さんだと思っていた人は行員で、カウンター越しにおしゃべりをしていただけだったそう・・しばし絶句したらしいです。サービスのサの字もないラテン人たち、言葉がありません・・郷に入っては・・とは言いますが、我慢が尽きない外国暮らしですよね。
Commented by sakae at 2012-01-14 23:58 x
銀行?あぁハイハイ(汗
あぁ銀行の話ですねヘエヘエ。
銀行はフランスの縮図です。
ああハイハイ。
Commented by パリ駐在員 at 2012-01-15 17:27 x
初めてコメントします!!お気持ちはわかるけどサーヴィスの代わりに何をしても手数料ががっぽりかかるのが日本の銀行だと思います。
Commented by マロンフィールド at 2012-01-15 18:34 x
まりこさん~久しぶりのかきこです。
日本じゃあり得ないですよね~
日本は、何でも親切すぎるのかも・・・
Commented by tonomariko at 2012-01-15 19:36
★鍵コメ大さん すごいですよねえ。。。そんなお花屋さんが入っているところなんてあるんですか??それは見たことないかも。いつも日本に帰っても同じようなところに言ってしまうから。さすがだなあ。。。というか警備員さんがそれだけいることがさすがですよね〜。
Commented by tonomariko at 2012-01-15 19:38
★muchasfloresさん この間なんて、しばらく電話していましたよ(笑)。私の担当してくれたお姉さん。しかもお仕事の内容で上の階の同僚にお電話したのはいいのですが、その後5分くらい遊びの話になって、そのまま待たされました。こんなこともありえない(笑)。違う国だから同じにということは求めないけれど、一度日本のサービスを見たらみんながどんな顔をするか見てみたいという興味があります♪
Commented by tonomariko at 2012-01-15 19:40
★sakaeさん ほんとそうですね。フランスの縮図。かなり正しいお言葉です!フランスの銀行でいい思いをすることといったら、ちょっと日本じゃ考えられない利率がいい口座を1つずつまで持てるってあの制度くらいですよねえ。。。でもそれ以外が最低だからほんと銀行にはいい思い出を作って帰れなそうです。。。
Commented by tonomariko at 2012-01-15 19:42
★パリ駐在員さん こんにちは!はじめまして。コメントどうもありがとうございました。たしかに書類とかを出す時には手数料がかかるかもしれませんね。日本の場合。そういうのでは確かに手数料は取られないですね。ふむふむ。でもお金を預けているのになぜか年間維持手数料を取られているフランスのことを考えると手数料的には変わらないかもしれないですねえ。。。しかも同じ口座内容なのに、お店とか担当者によってこの手数料が変わるというありえないおフランスぶりにも毎度驚きます(笑)。
Commented by tonomariko at 2012-01-15 19:43
★マロンフィールドさん 何度もいつも思うけれど、両方の国が足して2でワルくらいの国が出来たらちょうどいいのになああ。。。と思います。世界でそういう国はどこなのかしら?!あまりにもイライラするひどいフランスの比較対象として日本を思い出すけれど、日本は日本でやりすぎで気持ち悪いですもん。ちょうどっていうのが難しいですねえ。。。
Commented by Moke at 2012-01-16 01:46 x
私は日本の銀行員ですが、至れり尽くせりのサービスに慣れきっているお客様は、ちょっとしたことでサービスが悪いだの、お客の事考えてないだの言います。
手続き上どうしても出来ない事でも、最大限に申し訳ないという応対をしているのですが…。
まりこさんのブログをいつも読んでいる私は、一回フランスの銀行とか行ってみたら?って思います。
どうしてここまで…って思う事も多々あるので、本当に、足して2で割った国があればいいです…。
Commented by tonomariko at 2012-01-20 01:05
★Mokeさん ほんとに日本のサービスの世界、眺めているだけで、フランスから帰った身としては恐縮して申し訳なく思ってしまうほど大変だと思います。。。わがままなお客サンを見ると、ついつい説教をしたくなってしまうくらい(笑)。いつか言ってしまいそうでこわいなと思う私の気持ちです。モンスターに負けずにがんばってくださいね!!
by tonomariko | 2012-01-14 20:45 | フランス不思議発見 | Comments(12)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.