パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」
  • 無事終了しました。
  • 次のイベントはまた近日お知らせします。
  • どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

ちびっ子へお菓子とバブー家の工事

東京のイベントの祭には、ブログに登場するちびっ子たちにも色々プレゼントをいただいて。
トランクに全く何も入り切らなかったので、宅急便で全て詰めて送ったのですが、相変わらずダンボールがぼろぼろになるひどい扱いを受けながらも、クリスマス前に無事に届いて。
荷物が届いた直後いちばんに我が家にいた弟天使くんに代表して開けてもらいました。
c0024345_7162558.jpg




パリときどきバブーを応援…


大好きなアンパンマンのお菓子をはじめ、見た目も色もかわいくてこどもにはたまらない日本の楽しいおやつたち。
弟くんは「これは誰にあげるだの、これはボクがもらえるの?」だの、夢のようなお菓子の山に興奮状態。
ついでにバブーも興奮状態。
c0024345_7164535.jpg

これはなんだ。
このガサガサしている絶対においしいものたちはボクのだ。
と、アンパンマングミを弟くんと取り合いながら。
私がサンタクロース代わりになって、サル姉妹に、プチ天使一家に、クリームパンナちゃんに…etc。
かわいいちびっ子達にお菓子をお届けしました。
本当にありがとうございました!

さて、ず〜っと待ちぼうけをくらっていたバブー家の「水漏れ事件」から発生した家の工事。
いつ来るかも分からないし、来始めると毎日のように朝早くからやってくるし、ぜんっぜん家を空ける予定を立てることができず、ひたすらふりまわされているのですが、年末年始は音信不通の放置。。。
そしてやっとやっと今朝ついに年明け工事を再開してくれる。
という約束があったので待っていたのですが。
c0024345_717413.jpg

今までの様子から見ると、毎日違う人(さすが自分の仕事はこれだけときっちり分けてそれ以上のことはやらないおフランス社会。「たかがこれだけ」という工事にも、微妙に担当が違うから何種類も違う人が毎日毎日やってくる。)が来ては「うそ〜っ。」ってほど差が分からないほどの作業をして帰るので、「まさかとは思うが、また違う人が来てみるだけ見て今日は帰るんじゃないの〜。」と言っていると、予想的中。
(うれしくないぞこの予想的中)
アパートの管理会社の人を連れてアパートの理事会のムッシューたちがやって来て、状況を説明して終わった…。
ピンポーンから3分。
1日あけて待っていたのは一体なんだったのだ。
「えっ。今日は何もこれからしないんですか?」
と聞くと。
「何もしないよ。トイレの穴に落ちないように気をつけてね。ハッハッハ。」
と言って去るムッシュー。
次の約束はなし。
さ〜て問題です。
c0024345_7171863.jpg

バブー家の工事は一体いつ終わるのでしょ〜か!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented at 2012-01-12 08:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-01-12 13:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆみ4人の中年のハーフの母 at 2012-01-12 23:49 x
ハイ。。お答えいたします。。1月の31日までに何とか、、、完成でなくても94%は工事終了になるんじゃあないでしようか。。ピンポーンでございますよ。あのね 多分おフランスもSpainも似たようなもの、、と思いますが。。フランス人の友人の、、そうですね。。天使ちゃんのパパにでも一言工事人、その責任者に「てめーら、なにふざけた事やってんだあ!!いい加減にしろ!裁判へ持っていくぞ」みたいに脅しをかえないとだめだよ。なにしろ日本人は文句もそういわず黙っていて扱いやすい、、と一般に思われているからね。。年の功。ウン十年に住んでるヨーロッパ生活で学んだことがいっぱいある。。一回どやしてもらってごらんなさい。。日本人じゃあだめです。。フランスのかたに。頼んでみてね。。効き目あるから。。がんばれ。でも今年がまだ昨年みたいに寒くなくてよかったね。。遅れましたが  バブー、真理子ちゃんご主人様大好きな天使ちゃん、そのほかのモロモロな方達へ あけましておめでとうございます。。又ね。。
Commented by マロンフィールド at 2012-01-15 18:40 x
あらら・・・まだ、工事続いていましたか。トホホホ
何に対しても、のんびりおフランスですね。
一月いっぱいには、完治することを日本から祈ってます。
Commented by tonomariko at 2012-01-15 19:28
★Sevemamaさん そうですよ〜。めちゃめちゃ喜んでおりました!!ありがとうございました。すっごいうれしそうにず〜っと眺めたり、病室でママに見せたりしていましたよ♪
Commented by tonomariko at 2012-01-15 19:30
★鍵コメ大さん ほんとそうですよ。。。この工事、間違いなく日本だったら1日で終わる工事だと、全員が口を揃えて言います(笑)。私もそう思う。ほんとプロフェッショナルのプの字もないおフランスですよ。。。フランスは地震はないのですよ。もし地震があったら全ての建物が崩れると思います。モノとかも全部地震がないこと前提で置いてあるし。地震がないからこそ窓際のちょっとしたスペースにものとか置いてある家が多いので、あっという間に落ちて危険なことになるはずなのです。
Commented by tonomariko at 2012-01-15 19:31
★ゆみ4人さん やっぱり私も1月中というかそれすらも難しいんじゃないかと思っている最近です。。。見にきたっきり音信不通だし。。。でも日本人だからというわけではないんですよ。私たちというよりは下の家が被害にあってしまっていてさらにアパートの問題なので、私たちはなんにも手配とかはしてないのですが。それでもこうですものねえ。。。呆れてものも言えません(笑)。
Commented by tonomariko at 2012-01-15 19:32
★マロンフィールドさん ぜんっぜん続いておりました。。。早く家具とかもとの位置に戻したいのに。。。いい加減にして欲しい感じですよ。。。トホホ。
Commented by 同じ穴の狢 at 2012-01-21 07:26 x
まり子さん、お気持ちお察しいたします。
ドイツも一緒です。日本ならすぐに終わる事がいったいいつまで掛かるのやら?終わりは誰にもわからないです???
こちらではマイスターと言っ各業種に専門の方がいらっしゃいますが、本当にマイスターなのか?日本人の器用な人の方がよッぽっどましな事も。。。。書くと止まらないからやめておきますが。
地震が無いのも幸いしている事もよおおくわかります。
お互いどれだけ気が長くなる事か?
仕方ないけど耐えましょう。
日本人の素晴らしさをいつもながら再認識!
何をとっても世界で一番すごいと思います。
Commented by tonomariko at 2012-01-21 10:21
★同じ穴の狢さん ほんとに!!日がたつにつれて、こちらのプロフェッショナルという言葉はなんなんだろう。。と思う日々。絶対に専門ではありませんね。あの方々。。。というわけで私たちが器用さを利用して直した方がよっぽどましと本気で思いますが、これからも長く待たされるようだたったら自分たちで直します!
by tonomariko | 2012-01-12 07:35 | プチ天使ちゃん&弟くん | Comments(10)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.