パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 熊本・鶴屋百貨店 フランス展
  • 今年も「ぼわっと」参加します
  • 10月18日(水)から24日(火)まで
  • 本館6階 大催事場でお待ちしています!
  •    
  • 11月23日(木)から26日(日)までは福岡で
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

思い出つまった雑貨たち

こんな状態から始まった「ぼわっと」。
いえいえ、会場に運び込まれたこの時点までにすでにかなりの作業があった「ぼわっと」。
ダンボールを2階まで運び込んだ瞬間に、若干燃え尽きそうになり(笑)。
c0024345_131935.jpg


パリときどきバブーを応援…


さらにこれをどうやって広げればいいのだ〜。
と、途方に暮れていたのが先週の金曜日。
c0024345_132384.jpg

あ〜本当によくもまあなんとなく雰囲気のある空間ができあがったのだろうと、あの途方に暮れていた自分たちを思い出すと褒めてあげたくなる?!
なんとなく「イベントやろうやろう♪」と軽い気持ちで友人と盛り上がってしまった今年の春から帰国直前まで、北も南も、真ん中も外側も。
フランス全国を空いている時間を見つけてはまわり続けてちょっとずつ探し求めたかわいい雑貨たち。アンティークやブロカントの小物たち。
観光地化されすぎたパリ周辺ではもう手に入らないものとか、高すぎて手に入れられないものたちを、ちょっとずつ発見して、バブー家に連れて帰った日々の思い出。
c0024345_1331087.jpg

全てのものにたくさんの思い出がつまっていて。
全てのものにストーリーがあって。
当然、全部わたしが好きでほしいものばかりなので、できることならぜ〜んぶ家に置いておきたいけれど、お嫁に出て行く雑貨たち。
なんだか複雑な想いで毎日旅立っていく雑貨たちを眺めているのですが。
c0024345_1334050.jpg

「うわ〜っ!」
と、心から喜んでくださる素敵な方々ばかりで。
ああ、この人ならこの子も喜んでくれるな。
しあわせに使ってもらえるな〜。
なんて思いながら。
まさに娘を嫁に出す父親の気持ちを体験してしまっている?!
かわいい大好きな雑貨たち、だいぶ数が減りましたが。
明日もどの子がどんな人に引き取られていくんだろう!
c0024345_13619.jpg

積み上げられたダンボール目の前に、途方に暮れていた先週末が懐かしい…。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented at 2011-11-20 02:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tantan_quelle at 2011-11-20 05:01
写真から本当に素敵な空間に仕上がっている雰囲気を感じます。
まりこさんワールドですね☆
その場でその雰囲気を楽しみ、かわいいコ達を連れ帰られる人達が羨ましい~!!!
明日は日曜日、益々大盛況ですね!
Commented by hiro at 2011-11-20 05:34 x
marikoさん おはようございます♪

 あぁ~ もう最後の日になってしまったのですね!!
宝箱のぼわっとは最初はこうだったのですね^^
素敵な空間しか見ていないので、marikoさんたちがどうしようなんて途方にくれていた事は想像もしませんでしたよ。。
このぼわっとに2回身を置けた事は本当に幸せに感じました♪
普通のイベントだったら、最初ばっかりで後半は何もなくなって・・・が多いのですが、ぼわっとは後半戦に素敵な雑貨が出てくるわ出てくるわ~です!!
運んでくるのが大変な食器も雑貨もみんなmarokoさん、バブーちゃんの好きな方の下で大切に使われると思いますよ・・・
 もちろん私も!!!

 最後の一日・・・素敵な一日になりますように・・・♪
Commented at 2011-11-20 07:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boubous at 2011-11-20 18:46
まりこさん、スタッフのみなさん、バブーくん、
お疲れさまでした!!!
まりこさんのお気持ちわかりますぅ〜!
以前、手づくりのお人形を依頼されて、数体つくったことがあり、
一生懸命つくればつくるほど、愛着が湧いてしまって…、
最後は手放したくなくなって来た…。
でも、喜んでもらえたので……いいかなって。
でも〜、やっぱりお部屋から居なくなったのは寂しかったな〜
まりこさんの宝箱の品たちも、きっと、日本のあちこちで
大切に大切に使われていくことでしょう♪

今日も、おてんこ盛り写真を撮ってきてしまいました。^^;
どんだけぇ〜ってほど。
だって……、最後なんだもん…。
今、ブログにアップしましたので、良かったら見に来てください♪
とっても素敵なイベントでした!
スタッフのみなさまにもよろしくお伝えくださいませ。
Commented by yayoi at 2011-11-20 20:23 x
素敵な、素敵な『ぼわっと』開催、ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
とっても素敵な『ぼわっと』だけだっただけに、もう今日の18時で幕が
降りたことに、寂しさもあります。
余韻に浸りながら今後もまりこさんのブログを楽しみに拝見させて
いただきます。
まりこさん、旦那様、そして、スタッフの皆様、素敵な最高な『ぼわっと』
を開催してくださり、ありがとうございました。
Commented by ozoz0516 at 2011-11-20 23:54
16日にお邪魔させていただきました。生バブーくんに会えてうれしかったです。その後のブログを拝見していると、又、行きたいと思う気持ちがふつふつ、、、、ただ、仕事の都合お邪魔できませんでした。これからも、ブログを楽しみにしています。お疲れ様でした。
Commented by Une rose at 2011-11-20 23:56 x
初めまして!イベント、お疲れ様です^^。
木曜日(だったかな?)に伺いました、西荻の者です(笑)

フランスの美味しい紅茶とお菓子、そして素敵なイベントを有難うございました。
可愛らしいフランスのバラグッズ、使うのが楽しみです!

あれから、あれも買っておけば良かったかしら、なんて
本日夕方に伺いましたら、やはり、すでに閉店していました。

また、お店を開いてください!出来れば同じ場所で・・・。
ボワットの女性の方にも、この場をお借りして、有難うございました!
Commented by lavieagreable at 2011-11-21 07:10
おはようございます。
イベント終了しましたね。バブー店長をはじめ皆様お疲れさまでした。
まだまだ片付けなどが残っているのでしょうか。。。
フランスに戻られるまでのひととき日本を満喫してくださいね。
寒くなりました。お体ご自愛くださいね。
素敵な空間、ジカンをありがとうございました。
またお目にかかれる日を楽しみにしています♪
Commented by purico at 2011-11-21 08:08 x
arikoさん、旦那さま、バブーくん、アーティストのみなさま、スタッフのみなさま、『ぼわっと』本当におつかれさまでした♪♪
19日雨の日に伺いました。Parisの香り漂う可愛くてステキな空間に、わくわくドキドキ宝探し気分で楽しませていただきました**

宝探しといえば…トリコロールチャーム、ラッキーなことに見つけちゃいました♪本当にうれしい(*^^*)大切に使いたいと思います♪まずはストール留めかな。

Boiteを観に行って、わたしってフランス好きなんだな~またParisに行きたいな~って気持ちがまた強くなりました。
『Boite②』の開催をいまから心待ちにしています♪
帰国はいつでしょうか…Parisまで気をつけて帰ってくださいね。
Commented by maronym at 2011-11-21 09:28
はじめまして。初めてコメントさせて頂きます。
実は私は最初とのさんを知ったのはブログではなく、本の購入からでした。
パリの雑貨とファッションという本です。立ち読みしてラデュレの写真がかわいくて即買でした!(笑)
パリに行ったことはありませんがいつか行きたいと思っています。できれば来年あたり…。
日本での「ぼわっと」すごく行きたかったです。

フランスを夢みている私にとって とのさんの本とブログはおしゃれるるぶです!またいつものようにブログにお邪魔しますね♡
楽しみにしています♡


Commented by ゆきこ at 2011-11-21 09:57 x
金曜日の夕方~閉店までお邪魔したゆきこと申します。
ぼわっとお疲れ様でした!!
まりこさん、バブー、ぼわっとのアーティストの方々にお会いでき、
素敵な雑貨にも巡り会えて、とっても嬉しかったです!
その上、1人で来ていた女の子と一緒に、カフェスペースでワインを片手に楽しくお話ができ
サントリーニ島の花嫁さんにも会えて、なんていうか、出会いは素敵だなーと実感した日でもありました。
ぼわっとの事、ブログに書かせて頂きました。
コメントがうまく反映できず、事後報告になってしまいごめんなさい。
これからは、コメントも残していきたいと思いますので、
よろしくお願いします♪
Commented by みなちゃんママ at 2011-11-21 14:23 x
まりこさんお疲れ様でした。娘の東京在住のお友達がお邪魔させていただいたみたいで『とってもおしゃれで素敵なイベントを教えてくれてありがとう』って私がお礼言われちゃいました。バブーくん初めBoiteの人気振りを教えてくれましたよ(笑)どれもこれもホントにセンスが良くっておしゃれですものね。伺えなかったのがホントに残念!!毎年とは言いません。是非機会がありましたら又お願いしま~す。娘とやっぱり、パリに行かないとね!!って盛り上がってます(笑)
Commented by rin at 2011-11-21 18:28 x
初めまして。とのさんとバブー君のファンのものです。
「ぼわっと」土曜日にお邪魔しました。
とても素敵な空間で、この部屋そのまま欲しい!と思ってしまいました!
家帰ってから、やっぱりあれも買えばよかったな~、と思う素敵な物ばかり。
とのさん・バブー君にもお会いできてとても嬉しかったです☆
このようなイベントを開いていただいて感謝です。
とのさん・バブー君・スタッフの皆様、お疲れ様でした!
日本滞在満喫して下さいね。
これからもブログ拝見させていただきます(^^)
Commented by 悟り犬 at 2011-11-22 00:11 x
最終日にやっと行けました。本にサインをいただきありがとうございました!素敵な空間、フランス大好きな人たちにもまれ、ほんのひと時でしたがこんな個展もオリジナリティがあっていいな~と思いました。
Commented by かおる(asa.co.glas) at 2011-11-22 01:41 x
とのまりこさん、
お疲れさまでした〜!とっても素敵なカップルに出会えて、まあ〜、なんと心が和みました!!!素敵な空間に、素敵なアイテムにも出会えて♪ またどこかでお会いできそうですね♪ 来年も楽しみにしていますね〜。日本を満喫し、パリでまた頑張って下さい〜♪
Commented by kokko at 2011-11-22 09:26 x
見逃していましたぁ~(T_T)しばらく息子に追われてブログチェック出来ていなかった時に、こんなに素敵イベントがあったなんて!!!
超ショックです。また開催して下さい!!バブーにも会いたかった♪
by tonomariko | 2011-11-20 01:45 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(17)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.