パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 熊本・鶴屋百貨店 フランス展
  • 今年も「ぼわっと」参加します
  • 10月18日(水)から24日(火)まで
  • 本館6階 大催事場でお待ちしています!
  •    
  • 11月23日(木)から26日(日)までは福岡で
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

蚤の市の雑貨たち in Boite

連日イベントのお話つづきですが。
日本に帰って来てからは他のネタが一切ないので(笑)、イベント押しです♪
c0024345_247755.jpg


今回のイベント「ぼわっと」のフライヤーともなっているこの食器が散乱したお写真。
パリのバブー家。
梱包作業中…。
のお写真でした。
蚤の市やブロカントで出会って持ち帰ったものたちを、洗ったりキレイに磨いたり。
家中に並べられて西日でキラキラしていました。



パリときどきバブーを応援…


なんとなく簡単に「やろうやろう!」で話しがまとまったプチイベント。
計画していたことができなくなったり、イメージした通りではなかったり、当然思い通りに進まないことも数多く。
雑貨部門はほんのちょっとのはずだったのに、いつのまにかメイン部門になっていました。
c0024345_2473750.jpg

そんなわけで、この夏フランス全土をまわって買い集めたかわいい雑貨たち。
文字通り、「フランス全土」です。
夏の旅行も、どうしても行きたかったスペインやイタリアを却下してでも最終的にフランス国内から旅行先を選んでいたのは、このイベントのための雑貨を探したかったから!
ノルマンディーや南仏でもアンテナをはりまくり、そしてちょっと半日休みを見つけると行ける限り遠くへ車でかけつけて、フランス中の蚤の市&ブロカントめぐりをして掘り出し物を掘り出しまくった雑貨なのです。
c0024345_2481121.jpg

今回、イベントはこれからが本番ですが、本当にいろいろな意味で勉強になっている!
「雑貨屋さん」をやることは、夢のひとつではあったけれど、「雑貨の買い付け」ということがいかに重労働で無駄も多くて大変なことか、そして見つけた時の喜びがあるか。
かさばったり重かったりする「モノ」を扱うことがいかに大変で、面倒くさいことか。
外国からものを送って、税関を通すという細かい作業がいかに大変でお金がかかることか!
店舗をもって人件費を払ってお店を営むということがいかに大変なことか。
楽しいというよりは「大変なことか!」ってことばっかりかあ。。。という感じ(笑)。
c0024345_2484162.jpg

色々なことを体験してみて初めて分かったことがたくさん。
というわけで、非常に勉強になっています。
今まで直に接したことのなかった世界なだけに、新しいこと発見だらけ。
勉強だらけ。
でも知らない世界をちょっとでもかいま見ることができて本当によかった。
これからは輸入雑貨を扱っているような小さなお店とか、個人経営のカフェとかを心から応援してしまうかも…。
c0024345_249235.jpg

蚤の市グッズに関しては、なかなか手に入らない貴重なもの。
カフェやお店を経営している人にはたまらないインテリア小物などもけっこうたくさんあります!
一点ものも多いので、素敵だなと思うものに巡りあってもらえたら本当にうれしいな〜と。
蚤の市グッズに限らず、全てのものが、実際にバブー家がひとつひとつ見つけて選んで購入して持ち帰ってきたものなので、思い出いっぱい。
ぴったりの持ち主を見つけてほしい。。。
c0024345_2494912.jpg

どの子も素敵な人と出会えますように。。。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented at 2011-11-05 03:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro at 2011-11-05 06:11 x
marikoさん  おはようございます♪

 今回のイベントの為に色々なフランスの場所を周られ、たくさんの素敵な雑貨たちを見つけてきて下さってのですね^^
 それが、集結するのですね!!
このお写真だけでも、目が点になってしまっている私です!
日本に持ってこられるのは本当に大変だったのではないでしょうか?
伺ったら、それらがキラキラ輝いて眩しくってめまいがしてしまうかもしれません。。
本当にmarikoさんとバブーちゃんと雑貨たちに逢うのを楽しみにしていますね♪♪
 それより、初日に行かないとなくなってしまうかも~
Commented by sweet-bunny at 2011-11-05 10:36
marikoさん、こんにちは!

イベント、バブー家のみなさんのたくさんの想いがつまっているのですねー。
素敵です!
外国からモノを送って、手元に届くまで…大変ですよね。
実はそのあたりのお仕事しているので、お気持ちよーくわかります(^_^;)

来週末にお友達とおじゃまする予定です♪楽しみです。

暑かったり、急にに冷え込んだりする今の東京、
お身体に気をつけて準備がんばってくださいね!
Commented at 2011-11-05 12:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakae at 2011-11-06 01:31 x
ぐわぁ~!
行きたいのに行けないジレンマが(涙
Commented by misa at 2011-11-06 12:55 x
夕陽に照らされてキラキラした雑貨たち…どこか温かみがあって、可愛いものばかりですね**
実は今年5月、まりこさんの執筆された可愛い本たちを片手に友人と初めてのparisを巡ってきました!!
お写真拝見したら、蚤の市での雑貨探し、わくわく楽しかったことを思い出しました。フライヤーにはたーくさんの可愛い食器が並んでいて…ここに辿り着くまでのいろんな人が携わってきたんだろうなって感慨深くなっちゃいました。
楽しみにしています♪
Commented by lavieagreable at 2011-11-06 19:25
久々のコメントです。
今度の週末に伺う予定にしています。ワクワクと~っても楽しみにしています♪
でもたくさんの方がいらっしゃいそうですよねー
可能な様子なら声を掛けさせていただきます。
by tonomariko | 2011-11-05 02:50 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(7)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.