パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

カマンベール村 ノルマンディー旅行

世界的に有名なチーズ、カマンベール。
「Camembert」(カマンベール)村へ!
カマンベール村 ノルマンディー旅行_c0024345_772816.jpg




パリときどきバブーを応援…


大きな牛が、広〜い放牧地を贅沢にお散歩、食事、お昼寝していく横を走って行くと、「カマンベール」の標識が。
誰もが知っている人気のチーズだけれども、その村はビックリしてしまうほど小さい村。
カマンベール村 ノルマンディー旅行_c0024345_78234.jpg

カマンベール村の標識を見つけて村に入ったら、あっという間に村が終わってしまう。
車で走ったら10秒。
歩いたら3分。
そんな感じです。
村にあるのは、小さな村役場、教会、観光オフィス、カマンベールミュージアム。
以上!
というシンプルさ。
カマンベール村 ノルマンディー旅行_c0024345_782628.jpg

エールフランスの機内食で出てくるのはカマンベールチーズだし。
日本でおいしいチーズと言えばカマンベールチーズだし。
こんなに有名なチーズなのに、こんなに小さな村?!
村おこし役に名乗り出たいほど地味な村ですが、カマンベールミュージアムも案外楽しい♪
カマンベール村 ノルマンディー旅行_c0024345_791211.jpg

カマンベールチーズができる行程や、その歴史を知ることができて、今まで当たり前に食べていたカマンベールチーズがすごく身近になった感じ。
「Lait Cru」という無殺菌乳で作られた伝統的手法のものと、「パストリゼ」された殺菌乳で作られる工場生産のものなどの違いを知ったり、実際に試食できたり。
最後は作り方の違うカマンベールチーズ3種類を試食して、今まで見た目で適当に買っていたカマンベールチーズへの見方が変わったような気がします。
カマンベール村 ノルマンディー旅行_c0024345_794965.jpg

まっすぐ続く、気持ちいい田舎の道を走って。
ノルマンディーの旅はつづきます…。
カマンベール村 ノルマンディー旅行_c0024345_7102870.jpg







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by hiro at 2011-08-07 09:03 x
 marikoさん おはようございます♪

 ノルマンディーのバカンスのご様子・・・とっても楽しみに見させていただいています♪
 カマンベール村・・・ちっちゃ~い!!
そして、こんなに有名なんですもの・・・素晴らしいですね^^
チーズの標識の「プレジデント」はオペラ地区のプチホテル「ドヌ・オペラ」の朝食で戴いてとっても美味しかったです~
 ミュージアムのケースに十勝カマンベールチーズが!!
まだまだ続くノルマンディーバカンスが楽しみでならない私です^^*
Commented by sakae at 2011-08-07 10:43 x
カマンベールチーズとバゲットの厚み(汗
日本じゃ考えられないっす!
Commented at 2011-08-07 14:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kobuta at 2011-08-08 00:56 x
うわっ!このカマンベールチーズの発祥の村、とっても可愛いですよね。私も行ってみたいです。

あと、まりこさんが書かれていたSaint-Ceneri-le-Gerelは"les-plus-beaux-villages-de-france"の村の一つかなあ?

ノルマンディーって、チーズやシードルとか、おいしいものもたくさんあって、楽しいそうですね。

そうそう、関西から来られた、賑やかなおばちゃんと娘さんのペアーはどうなりました。今回もご一緒ですから?それとも楽しい思い出をたくさん作って、元気に帰っていかれましたか?
Commented by tantan_quelle at 2011-08-09 05:35
カマンベール村、めちゃめちゃそそられます!
うちのカレはカマンベールが苦手なので、連れて行ってくれないかも・・・
ミュージアムに十勝のカマンベールも展示されているんですね!由緒正しきおフランスのカマンベール村に北海道のカマンベールが並べられているなんてスゴイ☆

プチ天使ちゃん、麦わら帽子がお似合いですね◎
by tonomariko | 2011-08-07 07:32 | フランスの旅 | Comments(5)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.