パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • ぼわっとは3周年を迎えました
  • みなさんんおおかげです
  • これからもどうぞよろしくお願いいたします
  • そしていつも応援してくださるみなさん
  • 本当にありがとうございます♪
  •    
  • 「ぼわっと」が長野に初上陸します!
  • ながの東急百貨店「フランス展」
  • 9月14日から9月20日まで
  •    

失敗は成功のもと。パーフェクトなカヌレ♪

3度目の正直。
カヌレ3回目の焼きにして、ついにパーフェクトに成功♪
c0024345_1502918.jpg




パリときどきバブーを応援…


もともとお菓子作りは大好きだけど、レシピブックばかり並んでいて、覚えている限りここ数年ほとんどやっていない。。。
パリにはプロ顔負けのお菓子や料理を作るすごい友人達が多すぎて、なんとなくやらなくなってしまったような気がします。
人が作ってくれたおいしいのを頂くだけ頂いて♪
c0024345_1505094.jpg

学校や会社には毎日のようにお菓子を持って行ってみんなに配り、「家庭科といえばまりこ」という称号をもらったりしていたのに…。
パリに来てから出会っている旦那様には
「ケーキとか作ってもらった覚えがほぼない。というかない。」
という発言をされたことがあるし…。
たしかに…。
実家ではお菓子の道具も揃っていたし…。
という言い訳をしながら…。
というわけですっかり頭の引き出しの奥にしまわれていたお菓子作りなのですが、仲良し母娘ちゃんにおともしたおかげで、鍵がかかっていた引き出しが急に開いた感じになって。
ここ数日必死で復習してます。
c0024345_151728.jpg

で、写真2枚目の焼き色のないカヌレができ。
(3枚目の写真のように8分目までしか入れていなかった生地が超盛り上がってしまったりして焦ったり)
味はおいしいけれど、やっぱりシリコンの型じゃ、カリッといかないのかなあ…(泣)とがっかりし。
その後チャレンジしたマカロンも失敗し(泣)。
(こちらもおいしいけれどきれいなマカロンには全くなっていない)
さらにとりあえず失敗はしないだろうと気を取り直して焼いたマドレーヌが美しく縦に膨らまなかったことで気づく。
もしかして、これは、作っていなさすぎて、オーブンとお友達になっていないから温度が違うのかも〜。
たしかにこの家に引っ越してきてから買った小さめのオーブンで、お菓子を作った覚えがない。。。
そしてもう一度違う温度で焼いてみたマドレーヌが無事に成功し。
その調子でやってみたカヌレも焼き色がついていい感じ♪
c0024345_1512432.jpg

2度目のカヌレ(↑)、ちょっと形がいびつだけど、いいのでない?!
そして、3度目の正直。
外がカリッカリで中がもっちりしたカヌレがきれいにできました。
あ〜うれしい〜。
昨日から一体どれだけ失敗しただろう…。
どれだけの卵とバターをムダにしただろう…。
とちょっと意気消沈して、今日は夢の中にまでお菓子作りがでてきていたのでうれしい。。。
失敗作から成功作まで、1日中いい匂いがして並べられて行くお菓子に、バブーもず〜っとコソコソしてます。
c0024345_1514083.jpg

さて、マカロンが成功する日もくるのだろうか…。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by exmouthcoco at 2011-07-30 05:39
うーーん、おいしそう!
カヌレって作ったことがないんですが…シリコン型でもキレイにカリっと、モチっとできるのですね!
オーブンとお友達になれたようですね。^^
私のオーブンは長いこと使ってますが、いまだに親友とはいかず…
温度がなくてダイヤル式なので、いつも焦がしてます。(苦笑)
毎回、実験みたいなものなんですけど~。
バブーはおすそ分け、もらえたのかな?
Commented by asa.co at 2011-07-30 12:23 x
すごい!天才!!食べたい〜♪
Commented by tonomariko at 2011-07-31 22:36
★exmouthcocoさん できましたよ。シリコン型でも!!よかった。。。あの金属のを集めても、そのお値段と扱いが面倒くさくていやだな〜と思っていたので本当によかったです♪今日もマカロンの実験をして(笑)、失敗しました。。。
Commented by tonomariko at 2011-07-31 22:36
★asa.coさん 私もちょっとでもasa.coのようになれるように目指すわ。。。反省反省。あのクッキーにもチャレンジしたいな!
by tonomariko | 2011-07-30 02:27 | バブー家の食卓 | Comments(4)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.