パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 立川グランデュオ 「フランスフェア」
  • 5月15日(月)〜23日(火)
  • 1階 イベントマルシェ内
  • 西荻窪・本店「ぼわっと」の営業時間は
  • 24日(水)まで11:00〜18:00と短縮となります
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

本のイラストたちは…

いつもたくさんの人に協力していただいて出来上がる著書ですが、今回の「散歩しながら買い物したい人のためのパリを旅する本」も今まで以上にコラボレーションがあったからこそできた本!
c0024345_8171271.jpg




パリときどきバブーを応援…


各章の最初のページにある、手描きの地図とお店やオススメ写真スポットなどを表すカテゴリーマークたち。
これは私の旦那様が描いてくれたもの。
去年の私たちの結婚式でも大活躍してくれた彼が、結婚式用のパンフレットに描いてくれた絵が気に入って、本の地図をお願いしました。
地図を描くというのは思った以上に大変な作業で、簡単な気持ちでお願いしたことを後悔したくらい(ちなみに彼には「もう二度とやらない。」と宣言されてしまってる(泣))、何日も徹夜させてしまった作業なのだけど…。
細かいところまで絶対に妥協しない彼は、結果本当に素敵な本に仕上がる絵を描いてくれました。
c0024345_818841.jpg

そして、地図の次のページから始まる、各モニュメントやエリアの遊び方と周り方。
このページにちょこちょこ登場するイラストを描いてくれたのが、私の大親友、昨日も麦わら帽子で登場したMinako。
私が長年デスクトップの壁紙にしている彼女が描いてくれた絵があるのですが(せっかくなので今日のブログの最後にご紹介します♪)、彼女のテイストが大好きで、いつか一緒にコラボしたいね!
とず〜っとず〜っと話していた夢がかなった今回の本。
私たち、語る夢が多すぎて、数えきれないほどきりがないのだけど、今回その中のひとつが実現できて、本当にうれしい!
c0024345_8175240.jpg

自分の本は全部が宝物だけど、この子はまた格別の想いがこもる1冊となりました。
そして、今まですべての著書に関わってくれているのがこのプチ天使ちゃんたちのパパ。
プチ天使ちゃんパパは、今までの本全てのイラストを担当してくれています。
今回は付録ページの「暮らすようにアパート滞在を楽しむ アパート滞在のすすめ」という章のイラストを描いてくれました!
c0024345_8173654.jpg

毎回ちょっとずつ違うテイストで描いてくれるプチ天使パパ。
(パパはそれをお仕事としているプロフェッショナルです♪)
今回は今までとはぐぐっと違う大人っぽいテイストで、アパート滞在のページをさらに素敵なものにしてくれています。
c0024345_8183714.jpg

考えてみれば、結婚式で大活躍してくれたメンバーとみな同じ?!
毎回なんだか全然違うことで活躍してくれているような気がするけれど。
才能豊かな友人たち。
本当に本当にありがとう!!

あっもちろん!
ページのあちこちにちょこちょこ登場するプチ天使ちゃんやサル姉妹やバブーにも。
ありがとう!
c0024345_8294995.jpg






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by tomo-bredele at 2011-06-28 09:14
まりこさん、こんにちは!
いつもブログ、楽しみに見させていただいてます
新しいご本、楽しみに本屋に走りました~
このブログを見ていると、本を読む楽しみが倍増する気がします^^
地図も素敵でした!
今年もおパリへ行けるといいなぁと妄想しつつ、じっくり読みます
Commented by でこちゃん at 2011-06-28 10:09 x
やっぱりまりこさんのだんな様の地図の絵だったんですね!!
ステキなお友達とのコラボ・・・ますますこの本に愛着を感じます。
楽しみも倍増します。
Commented by sakae at 2011-06-28 11:11 x
うん、今回の本は今まで以上に完成度が高かった。
そして読みやすいと評判です。
Commented at 2011-06-28 15:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by LazyElephat at 2011-06-28 17:01 x
初めてコメントさせていただくものです。ブログいつも楽しく拝見しております。本のご出版、おめでとうございます。きょうのエントリー、写真とイラストがあまりに素敵なので、思わずタイプし始めちゃいました。本、てにとってお見てみたいです。パリ在住ながらも出不精で何も知らないので、楽しみです。本屋に行ったら探してみます!
Commented by kirakira at 2011-06-28 22:42 x
まりこさん、はじめまして!
いつも心癒される思いで拝見させていただいております。
この夏、数年ぶりにフランス在住の姉家族の元へ参ります。
老いた母を連れての旅なので、遠出もできそうにありませんが、まりこさんの新書を片手に散歩しながらお買い物を楽しんできたいと思っています!
今はまだ毎日が忙しくてじっくり本を拝見できずにうずうずしているのですが、今日のブログを読んでワクワクしてきました!!
お買い物に行くからには、フランス語も頑張らないとぉ!!お!
またご報告できたらうれしです(^^)v
Commented by みなちゃんママ at 2011-06-29 08:16 x
まりこさんの周りの方達はみなさん本当に素敵なセンスの方ばかりですね。今回の本もとってもおしゃれで楽しかったです。いつも楽しい話題と情報に感謝です。中でも娘が、地図を見てわくわくしておりました。『あっか~ん。行きたい所だらけやぁん』って叫んでおりました(関西のノリです)。旦那様にありがとうございますと、宣言取り消して!!とお伝えください!!
Commented by tantan_quelle at 2011-07-01 01:11
仲良しのお友達とコラボで夢を叶え、ダンナ様ともコラボだなんてなんてワンダホー!
そして、プチ天使姉弟のパパさんもコラボされていて、ブログ常連のかわいいチビっ子達も見れるなら、パリへ行く予定がなくても買わなければ!ですね。
まりこさんやその周りの人達の素敵なモノが詰まった本なんですね☆
Commented by tonomariko at 2011-07-01 20:20
★tomo-bredeleさん どうもありがとうございます!ただただ見て頂くのももちろんですが、なんとなく裏話が分かるのも面白いかな〜と思って♪ブログの読者の方には色々と!ぜひパリにいらしてくださいね。
Commented by tonomariko at 2011-07-01 20:20
★でこちゃんさん でこちゃんさんにもますます愛着がなんて言って頂けるのは私も本当にうれしいです!素敵な友人達とのコラボで、私にとっても大切な大切な1冊です♪
Commented by tonomariko at 2011-07-01 20:21
★sakaeさん どうもありがとうございます!絶対にやってみたかった企画。まだまだやりたいこと山積みですが、また次に向けて!デザイナーさんと編集者さんのおかげで素敵な本になりました。
Commented by tonomariko at 2011-07-01 20:22
★ゆりさん ゆりさ〜ん!!!お元気ですか?!ちびっ子達はますますかわいく成長しているのだろうな〜と想像しています♪本当にガストロ続きで会えなかったのですよね。。。私も早く会いたいです。次に日本に帰った時か。ゆりさんたちがフランスに来る時も必ずご連絡くださいね!
Commented by tonomariko at 2011-07-01 20:23
★LazyElephatさん こんにちは。はじめまして。コメントどうもありがとうございました!パリではおそらくJUNKU堂さんに置いてあると思いますが、もし機会がありましたらぜひお手にとってご覧くださいね!どうぞよろしくお願い致します☆
Commented by tonomariko at 2011-07-01 20:25
★kirakiraさん こんにちは!はじめまして。それはそれは夏の旅行が楽しみですね!!フランスと日本、あとちょっとだけでも近かったら楽なのにと思いますが、涼しくて過ごしやすい夏に向かって、いらしてください。素敵なご旅行になりますように!またご報告待ってまーす。
Commented by tonomariko at 2011-07-01 20:26
★みなちゃんママさん どうもありがとうございます!そんなこと言って頂けて。宣言取り消してもらえるように伝えておきます(笑)。ぜひぜひご家族でいらしてください〜!!見てるだけも楽しいけど、実行してしまって?!
Commented by tonomariko at 2011-07-01 20:27
★tantan_quelleさん 本当に本ができるというだけでもうれしいことですが、大切なものがたくさん詰まった本。ひとつひとつに毎回思い入れがいっぱいで感謝感謝です。
by tonomariko | 2011-06-28 08:41 | お仕事に関するお知らせ | Comments(16)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.