パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 8月の3周年バースデーに向けて
  • 西荻窪の「ぼわっと」は少しずつ進化する予定!
  • 店長Junkoさんの外装変えいろいろ
  • &店内の模様替えいろいろ・・・etc
  • 変化をお楽しみください♪
  •    
  • 秋以降、再びイベントが盛りだくさんの予定です
  • 順次お知らせしていきます
  • 秋まではのんびり本店「ぼわっと」をお楽しみくださいね!
  •    

ご近所さん祭り

今年も「ご近所さん祭り」に参加してきました。
飲み物や食べ物を持ち寄って、ご近所で仲良くなろう祭りです。
c0024345_2041425.jpg




パリときどきバブーを応援…


何日も前からアパートの入り口に貼ってあるポスター。
相変わらず超働き者で、人気者のこのアパートの管理人さんなので、こういう催し物にも建物のかなりたくさんの人が参加します。
何棟かあるアパートなので住んでいる人の数も多く、100人以上はうじゃうじゃ盛り上がっていました♪
c0024345_2043775.jpg

ど〜しよ〜。
何つくろ〜。
コンロ持ってって広島焼きやっちゃう?!
…。
と、ちょっと困り果てていたバブー家は。
お料理上手の友達の家でつい最近いただいたものをそのまま真似させてもらって。
(ありがとうY家の方々!)
ワンタンの皮の中に、ベーコン&コーン&チーズを包んで揚げたものを大量生産。
フランス人も間違いなく食べられる味なので、もう人気抜群で、あっという間に売り切れ♪

「これは何と言うの?!」
「これはどこの料理なの?!」
「一体何が入っているの?!」
「オララ〜。なんておいしいの?!」
「あなた達はどうして毎回こんなに素敵なものを持ってくるの?!」

と、前回もワンタン皮チーズ揚げとのり巻きで好評だったバブー家は、すっかり「すごいおいしいものを持って来る若いアジア人カップル」と色んな人に紹介してもらい、今年もまたちょっとご近所さんと仲良しになれました。
c0024345_2045241.jpg

これ、私はパリ市主催で始まったイベントだと思っていたのですが、今年ちょっと気になって調べてみるとそうではないみたい。
もともとは1999年に「ご近所さん祭り」アソシエーションを立ち上げた人たちがパリの17区からスタートして、だんだん大きくなってきたイベントだそう。
10回目だった去年は、1000以上の区市役所や会社などが参加して、ヨーロッパ中だけではなくて、海外にも少しずつ広まりつつあるということ。
ちなみに海外の中には「日本」もあがっているのでやっている所があるのかな?!
このバブー家のアパートでは今年で4回目の参加だと20年以上住んでいるというムッシューが教えてくれました。
これは本当にいいイベントだと思う♪
フランス人の中に紛れ込んで行くのは小心者の私としてはかなりドキドキなのだけど、お互いのことを知る本当にいい機会。
「ロベール」だと思い込んでいた管理人のおじさんの名前は「モーリス」だったし。。。
c0024345_205850.jpg

バブーはバブーで、この祭りを心から楽しんでいるひとり。
なぜって。。。
おばあちゃん達が超〜バブーに甘いので、おいしいものをどんどんあげてしまうのだ。
もう「人間のものはダメです。」「甘いものはダメです。」なんて飼い主の言葉は聞いていない?
言っても誰も聞かない?!
ひょえええ〜やめてくれ〜。
大きなパウンドケーキの塊たくさんもらってるし。
ポテトチップもらってるし。
マカロンまでもらってるし…。

「大丈夫よ〜。この子太ってないもの♪」
(あげてないから太ってないのっ!!)
「ほ〜ら。お腹すいているわ。この子♪」

おばあちゃんから遠ざけても遠ざけても、次なるおばあちゃんがバブーにいけないものを…。
遠ざけても遠ざけても、バブーは次なるおばあちゃんにアピール。
あまりに甘やかすおばあちゃん達に、仲良くなったご近所のおじさんと、かわいい中国人の女の子が
「ダメダメ!絶対にダメ!」
と、言ってくれたのに。

「だ〜いじょうぶよ〜♪私の死んだ夫は獣医だったし♪」
と、おばあちゃんの一言と、片手に持つマカロンと、それをいただこうとするバブー。
「うそだ〜!!絶対におばあちゃんの旦那様は獣医さんじゃないっ!」
と、心の中でつぶやいて、バブーをおばあちゃんから引きはがしました。。。
c0024345_2052469.jpg

「ご近所さん祭り」
バブーは1年で1番楽しみなイベントに違いない…。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by aki at 2011-05-31 07:23 x
わたしまだマカロン食べたことありません
いつもみてるだけ 笑
バブー君が ちょっとうらやましかったです
どこもおばあちゃんは やりますねえ~~
Commented by みなちゃんママ at 2011-05-31 14:10 x
お久しぶりです。我が家のおばあちゃんも、愛犬Mダックスうり(13歳のおばあちゃん犬です)に、獣医さんで理想の体重と言われても、『痩せてるわ可哀想』と言っては、いけないものをあげちゃいます(笑)おばあちゃんの甘さって万国共通のようですね(笑)
Commented by けんちゃんママ at 2011-05-31 17:41 x
だいじょうぶですよ~~!
わが家のケンも人間の食べ物をたーくさん食べて、18歳まで生きました。
夫が(獣医ではありませんが^^)、「人間の食べ物が一番安全なんだよ」と申しましたので・・・
ですから
バブーちゃんが一年に一日ぐらい食べても、平気だと思います。
違ったら、ごめんなさい。
Commented by sakae at 2011-06-01 02:37 x
そういえば、フランス人のご主人のところこの時期にホームパーティーしてたような気がする。
時期は息子さんの誕生日だけど、冷静に考えたら誕生日だからってご近所さんまで呼ばないもんね。

ご主人が獣医のネタ笑いました、ダンナが獣医でもマダムがその仕事手伝っていたとは限りませんよねぇ(笑
Commented by まるこ at 2011-06-01 08:30 x
笑いました!!
フランス人おばあちゃんとバブーくんとまりこさんの様子が目に浮かびます!!
ワンちゃんに、マカロンですか。すごいです!!
その夜、バブーくんは大丈夫だったのかしら。


Commented by tonomariko at 2011-06-02 06:09
★akiさん あらら、バブーの方がマカロンの経験豊富?!なんて
(笑)そんなこともあるのですね〜♪バブーはこの夜夕食抜きでした。。。
Commented by tonomariko at 2011-06-02 06:10
★みなちゃんママ さん そうそう、おばあちゃんはみんなあげちゃうんですよね〜。日本の友達の家でも、まんじゅうあげちゃったとか、おせんべいあげちゃったとかよく聞きますもん(笑)!
Commented by tonomariko at 2011-06-02 06:10
★けんちゃんママさん たしかに、ドッグフードよりも人間のナチュラルなもののほうがよっぽど安全ですね♪マカロンは論外だけど。。。(笑)
Commented by tonomariko at 2011-06-02 06:11
★sakaeさん ご近所さん祭りは本当にいいイベントだと思います!これのおかげで外国人というハンディを超えて、なかなかいい関係になれます♪
Commented by tonomariko at 2011-06-02 06:12
★まるこさん いや〜まさに、ノーと言い切れない日本人ですよ。。。私はその典型。。。ご近所さんとの仲も考えちゃったりして。。。バブーに犠牲になってもらい、マカロンを食べているところを見るしかないみたいな。。。(笑)
by tonomariko | 2011-05-30 20:39 | パリのイベント&エンタメ | Comments(10)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.