パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」
  • 無事終了しました。
  • 次のイベントはまた近日お知らせします。
  • どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

公園のアナログ船あそび♪

リュクサンブール公園で大泣きしているのは弟天使くん。
c0024345_22305547.jpg




パリときどきバブーを応援…


昨日のブログの最後、2人がちょっとご機嫌斜めだったのは、このお船がやりたかったから↓。
パリの池がある公園見かける「バトー(船)貸し屋さん」。
ここで船と棒を借りて、池に浮かべて、ツンツン自分の船をつっつきながら船を追いかけて遊ぶというもの。
c0024345_22312077.jpg

自分で借りたい色まで決めてたのに、ダメって言われた弟くんは大泣き。
お姉ちゃんプチ天使ちゃんはブ〜たれ顔だったというわけです♪
だってこの日はお菓子も買ってもらったし、ポニーにも乗せてもらったからもう十分!
また今度にしましょう。
ってことになったのだけど、みんなが遊んでいるのを見たら、納得がいかないかわいい二人です。
c0024345_22313511.jpg

この船、別にエンジンがついているわけでもなく、本当に風まかせのアナログな船。
一度岸から棒でつっついてしまったら、池の真ん中の方に行ってしまって、しばらく戻って来なかったり、フラフラと手の届かない所を漂っていたり。
c0024345_22315274.jpg

う〜ん…。
本当に楽しいのだろうか…(笑)。
と、突っ込みたくなってしまうアナログな遊びですが、こども達に大人気!
しかもかなり大きい子も夢中になって追いかけていたりします。
c0024345_2232792.jpg

自分の船を自慢げに追いかけて棒でつっついているこどもと、それをうらやましそ〜に見つめるこどもと。
かわいい光景が見られます。
こんないつ戻ってくるのか分からない「アナログ風まかせバトー」の姿に、毎回ものすご〜くほのぼのした気持ちに♪
ちなみにそんな中、モーターが搭載されたラジコン型バトーがす〜っと駆け抜けて行ったりすることもあります。
c0024345_22322345.jpg

持ち込みもオッケーなのか〜。
と、おフランスの自由さに感心♪





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!



Commented by のりちぇろ at 2011-04-19 07:26 x
今度はキュリアス・ジョージのように新聞紙で船を折って、持っていってあげてください。
Commented by ひとはの母 at 2011-04-19 08:13 x
6歳と2歳の美人姉妹の母です(笑)
日本では整備された綺麗な公園になればなるほど子供が楽しめません。
気持ちのいい公園で大人がのんびりしている時に、目の届く範囲の浅いお池でこんな遊びがあれば楽なのに…。
日本の子供たちは子供用の「児童公園」や「遊園地」に行きでもしないと外を楽しんでくれないと、都市計画の中で決められているようです。
本当のちびさんのうちに散歩の楽しみを覚えると、遊具に頼らずお外で遊ぶ子になると思うのですが…公園文化が浅い日本では難しいようです。
男の子の白パンツにフランスママの心意気を感じます。
日本では汚れるのを嫌がってか、あまり見かけませんね。
フランスではもうみんな半そで?????
驚きました!!!
Commented by MOMO at 2011-04-19 08:26 x
大人まで??少年の心ってやつですかね。

公園ビジネスもいろいろあるのですねー。

私もまりこさんと同じで他の人の船を見てるだけで十分かな。(笑)

ぷちっこ姉弟には葉っぱの船の作り方を教えてあげるとか。(笑)
笹の葉みたいな長細い葉があればすぐにできますよね。
折り紙の国、日本の究極のエコ船だと思うのですが。

Commented by こうめ at 2011-04-19 12:48 x
こんにちは。
フランスではメジャーな遊びなんですね!
のだめカンタービレ(映画)でも、パリで男の子が遊んでいました~。

のだめ大ファンの私としてはコメントせずにはいれませんでした・・。
Commented by TOKO at 2011-04-19 16:58 x
まりこさん、こんにちは。弟天使君の大ファンTOKOです。
本人には悪いけど泣いてる顔がまたたまらん。
船ツンツン私もやってみたいな~。船は色々な色や国旗があったりしてお洒落なのに、棒はほんとにただの棒ですね(笑)
それにしてもおフランスの子どもたちは着てるものがなにげにお洒落だな~。さすが!
Commented by sakae at 2011-04-23 17:02 x
なるほどね、我慢させるも教育ですからね。
もっともうちの娘はそんな体験皆無ですけど(汗
ガマンガマン(笑
Commented by tonomariko at 2011-04-26 08:13
★のりちぇろさん 本当に!今度はぜひぜひ持って行ってあげるようにします!!きっと他の船とちがって人気者になったりして?!
Commented by tonomariko at 2011-04-26 08:14
★ひとはの母さん たしかに!!公園でドロドロになるのにオシャレな洋服を着せたり、白い服を着せたりというフランスの文化は私の母にも小さい頃からよく聞いていたので見るたびになるほどね〜と思ってしまいます。汚れることを考えてしまいますものね。。。
Commented by tonomariko at 2011-04-26 08:15
★MOMOさん 葉っぱのお船、いいですね〜!!!ちょっと小さい頃を思い出してもう一度作り方を勉強してプチ天使達に教えてみようかしらと思います♪♪
Commented by tonomariko at 2011-04-26 08:16
★こうめさん 私まだ映画版をちゃんと見ていないので覚えていませんが、もう一度見てみます!!映画の中に出て来たしーんとか同じだとうれしいですよね(笑)
Commented by tonomariko at 2011-04-26 08:17
★TOKOさん こんにちは!!私も弟天使くんが泣いている姿が実は大好きです(笑)これ、音声で聞かせたいくらい、弟くんの鳴き声がかわいいのです。ちょっとハスキーボイスで♪
Commented by tonomariko at 2011-04-26 08:20
★sakaeさん たまには我慢しないと(笑)。でも次はお船遊びをさせてあげたい私です♪
by tonomariko | 2011-04-18 22:45 | パリの公園 | Comments(12)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.