パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」
  • 無事終了しました。
  • 次のイベントはまた近日お知らせします。
  • どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

パリに残った私とバブー

本当だったら今頃、日本でプチバカンスを満喫している予定でした。
c0024345_1873137.jpg




パリときどきバブーを応援…


3月上旬まで、とてつもない忙しい毎日だったので、ちょっと家に帰って息抜きがしたかったというのもあり、楽しみにしていた日本帰国。
ところがあんなにおそろしいことが起こってしまい、最後の最後まで脳んだ結果、どうしても帰らなくてはいけなくはない私とバブーはパリに居残ることに…。
c0024345_187583.jpg

家族にも会いたかったし、寝たきりのおばあちゃんに会いに、毎日バブーと出かけようと思っていたので、すごくすごく残念で最後まで悩んだのですが。
私はなんとかなるだろうけれど、体の小さいバブーのことが心配でやめました。

外国のエアラインはどこも大阪経由か、もしくは東京に飛んでくれても一度韓国や中国での経由。
乗組員が東京に滞在しなくていいように。
そんな対応がいまだにず〜っと続いていて、その「地震に伴う変更」の日にちは延びるばかり。
「大丈夫。人体には影響がない。」という日本で発表される言葉と、海外の航空会社の対応から海外のニュースまで、日本との乖離がすごくあることが気になっていたのが悩んだ原因なのですが。
とても残念ながら、バブーとパリでお留守番。
c0024345_1881498.jpg

バブー家とヨーク家でみんなで同じ便で帰れる!
パリに来てから一度も見ていなかった日本の桜を見れる!
ここまで頑張ったら、日本が待ってる!

と、毎日の仕事のモチベーションにしてきた、こんな時に限っていつも以上に楽しみだった日本行きなので、ガクンと力が抜けてしまったりして。
ヨーク家と我が旦那様が同時に日本に旅立ってしまって。
バブーと私は一気に静かになったパリでちょっと寂しいのですが。

ヨークママに手伝ってもらって春のベランダ作りをしたゼラニウムや植木たちと一緒に。
たくさんの花と一緒に。
c0024345_1882998.jpg

ちょっとのんびり、夏時間になったパリを満喫しています。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!



Commented at 2011-03-31 19:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asa.co at 2011-03-31 19:52 x
お花とっても素敵♪道でミモザを見かけるとフランスを思って血が騒ぐよ。騒ぎっぱなしだ〜。
会いたかったな、またお待ちしてますよ。
Commented by ぽっちゃん at 2011-03-31 21:52 x
まりこさん初めましてーいつも楽しく読んでます!
私もパリ在住で、先週東京に帰ってきました
私の成田便はAFですが、韓国乗り継ぎ(機内での待機)で計16時間かかりました
韓国では滑走路で機内のドアを全開に空けたまま、機内清掃や乗務員交代をそれこそ1時間以上かけて行い、恐ろしく寒い外気にさらされ、大変辛かったです
機内での食事も不味くなった上に量が少なくひもじい感じです
私のパリへの帰国はあと2週間後ですが、それまでに経由が回避されるといいのですが、、
実際の東京の様子を見る限りは、パリのテレビで言っている程には危険な感じはしません
少なくとも東京の生活は特に不便さも感じませんし、生活の不便さではパリの方が色々とありますしね!
ただ、被災地の方々や津波によって亡くなってしまった多くの人には本当に言いようのない悲しみですね、この自然災害は、、、
東京の桜はまだ蕾ですが、今週から暖かい小春日和が続いているので来週には開花になりそうです
Commented by lilytandog at 2011-03-31 22:07
今回は残念でしたね。
頑張ってきた分 がっかり感がありますよね。
でも 桜は来年も咲きますよ♪
来年 帰ってきたらぜひ 夙川の桜見て下さいねv(*'-^*)bぶいっ♪
Commented by まつだ at 2011-03-31 22:36 x
こんにちは。南仏でお世話になったまつだです。私も全く同じ状況です。3末に帰国を決めたのがもう半年以上前、それを目標にここまできたのに、自分たちはまだしも、まだ未満児のべべのことを思うと、、と悩んだ結果帰国延期。しょうがないけど、残念。。。そうですね、せっかくの夏時間開始を楽しみますか。
Commented by tantan_quelle at 2011-03-31 22:50
私も明後日のフライトで東京に飛ぶ予定でした。
東京に住んでいた頃は毎年みんなで多摩川でワイワイお花見していたので、またみんなでお花見したいね、と豪雪だったお正月帰国を諦め敢えてこの時期まで待ったのに…
私も悩んだのですが、こんな時に行っても泊めて貰う予定だったお友達にも迷惑だと思い(私は実家は関西なので)、他のお友達たちにもちゃんと会えるか分からなかったので時期を改める事にしました。
ただ、いつまで待てば落ち着くのか…という感じですよね。
原発の事が本当に心配です。
お金の問題ではありません。いくら損害が出ようと何だろうと炉を封鎖して欲しいです。
どうかどうかこれ以上に被害が広がりませんように!!!
Commented by Sette at 2011-04-01 03:09 x
私は4月に帰る予定でしたが、先週、延期することに決めました(でも、5月末なのでそんなに遠くではないんですけど)。理由は、「品薄状態なら、口減らししないと」。私、たくさん食べますからね・・・・。
日本は大丈夫だと思っているけれど、放射線とか、正しい情報はちゃんと公表して、他の国も正しい対応をしてくれることを望みます。大げさすぎると、それはそれで困りますので。
Commented by けんちゃんママ at 2011-04-01 10:56 x
あらら・・・残念ですね
お母様も待ってらしたでしょうに。
バブーちゃんと二人で、のんびりしてくださいな。
Commented by sakae at 2011-04-01 12:28 x
うん個人的には帰る時期じゃないと思う。
名古屋に新しく出来たプラネタニュームのドイツ人エンジニアさんも帰国命令が出て
数日間閉館してたくらいですから。
Commented by hannah5 at 2011-04-01 12:59
外国の対応が神経質すぎて大げさという感じがあります。
私は東京在住ですが、今のところ水道水も大丈夫だし、所によっては品薄の所もありますが、食品に関して言えば、まず心配はいりません。
スーパーに行くと、それぞれの野菜には「〇〇県産」というラベルが貼ってあり、ホウレンソウやブロッコリーなど、問題になっている野菜は放射能汚染とはまったく無関係の地域から入荷しています。
最近は遠く沖縄県産というのも見ました。
放射能汚染は心配ですが、あまり神経質に心配するより、落ち着いて推移を見守っていた方がいいと思います。
Commented by tomo at 2011-04-01 23:59 x
帰国を目標に頑張っただけに辛いですね。
先週も東京に出張でしたが、真っ暗な新宿は
初めてで切なくなりました。
きっと東京も、華やかに戻った姿をまりこさんに見てもらいたいのだと思いますよー
Commented by mano at 2011-04-02 10:54 x
東京では昨日上野公園でパンダが公開されて、大行列でした。
桜も開き始め、うららかな春。
でも、外国人はとても減りました。日本の人さえ入国を敬遠するのなら、仕方ないなと思います。
こちらはこちらで日々生きて頑張っています。
いつか、またぜひいらしてください!
Commented by メルママ at 2011-04-02 12:44 x
まりこさん、こんにちは。
帰国キャンセルされたのですね~。
残念ですが、この状況で無理して帰国されても、バブーくんも心配ですしね。
東京は、少し落ち着いてきていますが、放射能の問題等、気になって、メルシーの散歩も控えてます(泣)小さいので心配ですよね。
また帰国される際に、お会い出来るのを楽しみにしています♪
Commented by mimi at 2011-04-03 17:32 x
楽しみにしていた帰国が叶わず、残念ですね・・・。
でも、バブー君はまりこさんを独り占め出来てうれしいのでしょうね♪

ところで、最後の写真の白と黄色のお花、可愛いですね。
何というお花ですか?
Commented by tonomariko at 2011-04-07 18:04
★mi-piaceさん そうなんです。。。迷って迷ったあげく。。。パリもちょうどいい季節になったし、こちらでも十分春は満喫出来ているのですが、やっぱり四ッ谷の土手の桜が見たかったな〜。
Commented by tonomariko at 2011-04-07 18:05
★asa.coさん 日本で会えなかったのがひっじょ〜に残念!!話したいことがたくさんあったのに〜。というわけでいつでもasa.coがパリに来て!!
Commented by tonomariko at 2011-04-07 18:06
★ぽっちゃんさん そんなに大変だったのですね〜。もう想像していただけで乗り継ぎか〜とみなでブーブー言っていたのですが、やっぱり大変そう。。。降りれないのが痛いですよね(泣)。やっぱり帰らなくてよかったのかな。。。
Commented by tonomariko at 2011-04-07 18:07
★lilytandogさん ほんとに。夙川の桜を見たかった。。。東京のさくらも見たかった。。。かなり楽しみにしてただけにとっても残念です。でもそのかわり、パリが23度とかの毎日で素敵な春の毎日です♪
Commented by tonomariko at 2011-04-07 18:08
★まつださん こんにちわ。お久しぶりです!!そうだったのですね。。。ベベがいたら余計に心配ですものね。。。また次回のお楽しみにということで、夏時間のフランスを満喫しましょう!!
Commented by tonomariko at 2011-04-07 18:09
★tantan_quelleさん やっぱり。みなさん帰る予定をかなり変更されているのですね。。。私の周りでもやっぱりとても多いです。すごく残念なことだし、友達とおしゃべりすることがまたパワー充電のはずだったのですが。また次回のお楽しみに。。。ですね。
Commented by tonomariko at 2011-04-07 18:10
★Setteさん ほんとに。。。正しい情報をたくさん流して欲しいですよね。情報が少なすぎるんですもの。日本。海外のメディアと合わせて見ている私の方が日本にいる友人よりもよっぽど詳しかったりするとう〜ん。。。と日本のやり方に疑問を持ってしまったりします。
Commented by tonomariko at 2011-04-07 18:11
★けんちゃんママさん そうなのです。。。楽しみにしていた私以上に、バブーに会いたがっていた私の母と伯母の方ががっかりしているかもなんです。。。
Commented by tonomariko at 2011-04-07 18:12
★sakaeさん そうですよね。いまだにフランス人にたいしても、ず〜っと政府から避難命令が出ているので、留学中の知人たちなど、日本に戻りたいのに戻れなくて困っています。
Commented by tonomariko at 2011-04-07 18:13
★hannah5さん そうですね。。。東京の中でも場所によって同じ東京?!と思うほど違いはあるみたいですが少しずつもとに戻ってよかったです。ただ、大丈夫だと言っても、放射能は見えないものなので、日本と海外の見方が全く違う場合、やっぱりそれを心配しています。。。
Commented by tonomariko at 2011-04-07 18:14
★ tomoさん でも私はなんか、ヨーロッパの薄暗い感じが好きな人なので、もしかして計画停電中の日本の方が心地よさそうなんて思っていました。私の友人達も、薄暗い明かりが本当にちょうどよく心地よいとみな言っているからちょっと見てみたかったな。
Commented by tonomariko at 2011-04-07 18:15
★manoさん パンダちゃん、無事に公開になったのですね〜!!私もまた動物園とかに遊びに行きたい!!桜も今頃きれいなのだろうな〜と妄想している毎日です♪
Commented by tonomariko at 2011-04-07 18:16
★メルママさん そうなのですよ。。。乳児サイズのイヌとか小さな動物にだっていい影響はないよな〜と、外のお散歩が必須なバブーのこととかが心配で今回は諦めました。早く安心してお散歩が出来る日が来るといいですよね。。。
Commented by tonomariko at 2011-04-07 18:17
★mimiさん これ、なんというお花だったかしら。。。え〜とラナンキュラスだったかな??(あまりお花の名前に詳しくなく。。。すみません(笑))。すごく長持ちして、未だにきれいに咲いています!
by tonomariko | 2011-03-31 18:45 | 私のパリ生活 | Comments(28)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.