パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」ぼわっと参加します
  • 3月23日(木)〜29日(水)
  • 本店8階・催し物場(最終日は18:00まで)
  • 大分に「ぼわっと」初上陸。どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

店になった海賊ムッシューのお花屋さん

バブー家のすぐお隣にあるスーパーの店先に、小さなお花屋さんがいる記事を2009年に書きました。
お花屋さんというには小さいスペース、スーパーの出口の所にちょっと屋台的に広げて、ひげをはやしたムッシューがいる「海賊おじさんのお花屋さん」です。
センスがよくて、安くて、街行く人がついつい足を止めてしまうような大好きな場所だったのですが。
c0024345_152637.jpg

あの記事を書いた年の夏休み前、ムッシューとお花屋さんは突然いなくなってしまいました。
今のアパートで過ごす初めての夏で、近所のお店の夏休み情報が分からなかったこともあるし、夏のバカンスに行っちゃったのかな〜と、思っていたのですが。
9月になっても、10月になっても、ムッシューは帰って来なかった(泣)。。。
何度もスーパーの店員さんに聞いてみようかと思ったくらい、海賊ムッシューの行方が気になっていたのですが。。。

なんとすぐそばに新しく出来たお花屋さんに、海賊ムッシューを発見したのが去年の冬♪
レバノン系の食品店だったお店が、突如ちょっとセンスのいいお花屋さんに変わったなあ〜とバブーと散歩をしていると、ガラス窓の向こうには、海賊ムッシューがいたのでした。
「絶対あの海賊さんだよね〜。」
「間違いないよね。」
と、日々通り過ぎるだけでなかなかお店に入らずにいたのですが、今日は帰り道にムッシューのお店へ。

バブーを連れて来た方が思い出してもらいやすいかったかな…。
とか、
「そこのスーパーにいたムッシューですよね?どこに行ってしまっていたのですか?大好きだったんですよ。」
とか。
色々セリフを考えていたのですが。
扉を開けたとたん、「元気にしてた??」と、海賊ムッシュー。

海賊さん、覚えててくれたんだ♪
しょっちゅう店の外を通るバブー家にも気づいていたらしい。
あ〜よかった♪
スーパーの前の海賊ムッシューがいなくなってから、お花生活がちょっと寂しくなっていたけれど。
これでまた毎日の楽しみが増えました♪
スーパーの店先の屋台の時とはもちろんちょっと高くなっているけれど。
やっぱりセンスがよくて、お家用のお花かちょっと高級なお花まで取り揃えている、お店丸ごと海賊ムッシューワールドの花屋。
包んでもらっている間も、店の外を通りかかる人に手を振られ、手を振返す海賊ムッシュー。
やっぱりご近所中の人気者だったんだな〜♪






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by mio at 2011-01-29 02:10 x
良かったですねぇ!! 
そういう素敵なエピソードって、とっても嬉しいですよね☆
Commented by Sette at 2011-01-30 07:44 x
覚えてます、海賊ムッシューの話。好きだったお店がなくなっちゃうのは寂しいですもんね。ミュンヘンも、いつの間にか無くなってた、ってこと結構あります。でも・・・・・良かったですね、続けててくれて♪
Commented by マロンフィールド at 2011-01-30 12:07 x
お花があるだけで、ホント部屋が明るくなるし、気持ちもアップしちゃう
黄色いガーベラが好きです。
これからは、チューリップいいですね。
Commented by まよまよ at 2011-01-30 23:35 x
また逢えたんですね…。いいな〜!!
好きなお店が突然消えてしまうのって…無性に寂しいですよね〜
以前、東京の青山にある会社に勤めていた時、
エイベッ●スというレコード会社のビルの地下に、
小さな和食屋さんがありました。
そこの板さんが、多分ハーフみたいな感じのおじさま。
そして、多分奥様がもろ外人さんな顔だちなんだけど、
ちゃきちゃきの江戸っ子みたいなしゃべりの方。^^
デザインの仕事をしていたワタシは、お昼はいつもひとり……
みんな時間がバラバラな仕事だったから…。
2時過ぎに行くのがほとんどで、お店はガラガラな時が多かった。
とっても親切な奥様で、風邪ぎみな時に行ったら、
「そっちは寒いでしょ。こっちに座りなさい」とか、
「風邪のときは、これに限るのよ」って1品サービスしてくれたり、
けっこう頻繁に通っていたんだけど…、仕事が忙しかった時、
3週間くらい振りに行ったら……貼り紙が………
閉店してました……。思わずお店の前で泣きそうになったのを
思い出します。来れなくてゴメンネ…。みたいな。
逢いたいな〜、あのおばちゃんとおじちゃんに…。
Commented by sakae at 2011-01-31 22:10 x
すごいですねぇ。
何年もかかってご自分のお城を持たれたんですね。
カッコイイです。
Commented by tonomariko at 2011-02-05 22:04
★mioさん 生活の中のちょっとしたことなのですが、とっても嬉しい出来事♪これからも海賊おじさんのお花が楽しみです♪
Commented by tonomariko at 2011-02-05 22:04
★Setteさん 本当によかったです♪パリも店の入れ替わりとかが早いので、ふと気づくと変わっていることがと〜っても多いので!
Commented by tonomariko at 2011-02-05 22:05
★マロンフィールド さん チューリップはその後すご〜くきれいに開いて、とっても華やかに部屋を彩ってくれていました♪そろそろ次の買いに行かないと!
Commented by tonomariko at 2011-02-05 22:06
★ まよまよさん ほんとうにそういうのショックですよね。。。向こうにとってはみんなに伝えたくても伝えられないし、でもお客の方としては、ものすご〜い強い想いがあったりして、その後をどうしてもどこに行ったか知りたいですよね。。。
Commented by tonomariko at 2011-02-05 22:06
★sakaeさん ほんとに。すっごく素敵なお城になっていて。かっこいいです♪
by tonomariko | 2011-01-29 01:33 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(10)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.