パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」
  • 無事終了しました。
  • 次のイベントはまた近日お知らせします。
  • どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

ヨーロッパ寒波の影響

バブー家には、バブーの大好きな人、フレじいさんの飼い主Mちゃんが到着。
年末年始を一緒に過ごします♪
c0024345_1952878.jpg




パリときどきバブーを応援…


その他にも年末年始の旅行に来ている方、これから来る方、私の知人だけでもどんどん。
そして旅行予定の方、他にもたくさんいるようで、みなさんヨーロッパの寒波を心配している様子でメールでの質問をいくつもいただいているのでここでまとめてお返しします。
パリは確かに寒い。
でも、寒いっていっても、こんなもの。
冬らしい寒さです。
私は東京としか比べられないけれど、東京よりははるかに寒い。
でもそんなもの。
ヒートテックを着て、フリース着て、コート着て、手袋して、耳当てか帽子を忘れなければ大丈夫。
「ホカロン」なんて強力な味方があればもっと大丈夫♪
c0024345_1955184.jpg

今までの色々なニュース(暴動とか、テロとか、火山とか、猛暑とか、寒波とか…)を見ている限り、多分日本での方が何倍も大げさにニュースをするので、心配になってしまうと思います。
いちばんニュース映像として過激にうつるもの、ニュース内容として大変そうに報道されるので、かなり大げさになってしまう模様。
日本で何かが報道されると、家族や友達から「大丈夫っ?!」とメールが来たりして、「えっそんなすごいことになっているの?!」とこっちが驚いたり、日本のニュースで初めて知ったりすることも多いくらい。

そんなわけなので、「今年は寒波で雪で、大変なことになっている」といっても、旅行が出来ないほどということではないので大丈夫!
たしかに今年はいつもとは違う勢いで雪が降ったりして、交通機関にかなり影響が出たりしたので、そんな意味では大変なこともたくさんあるけれど。
(これはまた色々なエピソードがあるので今度あらためて…)

それは東京で思わぬ大雪が降って交通機関に影響が出るのと同じこと。
パリの街はいつもと変わらぬ普通に歩ける状態なので大丈夫!
でも、セーヌ川の水位が上がったままで(雪が溶けたりする影響で、今は雪も雨も降っていなくても)橋の下を船が通れないため、クルーズなどはず〜っと全てキャンセルになってしまっていたり。
天候の影響での思わぬ事態というのはあります。
でも寒くてちょっと暗いどんよりした冬のパリはいつも通り。
c0024345_1961341.jpg

年末年始、実家に帰ったりバカンスに出かけたり、パリっ子の人口は明らかにいつもより減っている、ちょっと静かな冬休みのパリです。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by ねね at 2010-12-28 21:37 x
寒波の影響について,教えてくださってありがとうございました。
そうですね,東京だって,ちょっと雪が降っただけで大混乱!
それと同じことなんですね。
東京よりはずっとずっと寒いということを覚悟して,防寒対策をきちんとしていけば,雪景色のパリの街をしっかり楽しめるんですね。
「諦めないとだめかもしれない」と思っていたので,とってもほっとしました。ありがとうございました。
Commented by okame at 2010-12-29 00:36 x
初めて書き込みしました。パリに旅行を決めてすぐにココを見つけて、ずっと眺めてるだけだったんですが(笑)寒波の状況をありがとうございます!やっぱり心配だったので…気持ちが楽になりました!!では、今日出発します~。楽しみです!
Commented by sakae at 2010-12-29 08:16 x
等身大の巴里情報はすっごくためになるっすね。
Commented by komorebi at 2010-12-29 09:35 x
こうゆう情報って本当に凄く有り難いと思いますw
コチラでは、飛行機が飛ばないとか電車が動かないとか
報道されてますから
確かに東京だって雪が降ったらねぇ~
でも、寒い時のおパリはゆっくり美術館めぐりが
出来るので大好きです!
年明けにまりこさんの新しいご本を持って
おパリへ行こうと思っていたのに…
同行者の日程が合わず急遽香港に
なっちゃって(涙)
リベンジしなくちゃ!!
Commented by Willoughby at 2010-12-29 18:13 x
寒波の情報ありがとうございます(*^^)v
写真に写っているネックレス素敵ですね。
次の写真にはバブー君出てくるのかな?
私の愛犬も、生きている間にまりこさんに写真撮ってほしかったなあ~。
Commented by tonomariko at 2010-12-30 20:24
★ねねさん 全然大丈夫!!あまり心配しないで、でも昨日書いたようにあまり忙しいスケジュールを立てないでゆったりパリを楽しむっていうくらいがちょうどいいかもしれないですよ!
Commented by tonomariko at 2010-12-30 20:24
★okameさん こんにちわ。はじめまして。コメントありがとうございます!素敵なパリ旅行楽しんでくださいね〜!!
Commented by tonomariko at 2010-12-30 20:25
★sakaeさん 今日は晴れてとっても気持ちいい日ですよ〜!!
Commented by tonomariko at 2010-12-30 20:27
★komorebiさん そうですよね。日本のニュース見てみたいですもん(笑)どんなことになっているのか!今日のパリはとってもいいお天気♪気持ちのいい日です♪
Commented by tonomariko at 2010-12-30 20:27
★Willoughbyさん バブーはただいまベッドの中に潜り込んでかくれんぼ中?!またバブーの写真登場させますね♪♪
by tonomariko | 2010-12-28 19:25 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(10)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.