パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

フランスの区役所での結婚式

フランスの区役所(市役所)での結婚式。
フランスの区役所での結婚式_c0024345_22504464.jpg




パリときどきバブーを応援…


それぞれの区や市によって、古い歴史的建造物だったり、モダンな新しい建物だったり。
内装も様々。
大きさも様々。
地方の小さな村に行けば、小さな小さなツタが絡まるようなかわいらしい映画に出てきそうな小屋のような建物だったり。
フランスの区役所での結婚式_c0024345_22511126.jpg

パリや大都市に多いどど〜んと立派な大きなトラディショナルな建物だったり。
このブログにも何度も登場した区役所の結婚式。
素敵ね〜と色々な方に言われたり質問を受けたりします。
区役所の結婚式は、フランスで入籍するならば誰もが必ず通らなくてはいけない道。
結婚式専用のお部屋で、「結婚とは」「結婚における法律について」「こどもの権利について」などなど…のお話があったり、誓いの返事があったり、本人たちと証人たちのサインがあったり、いわゆる人前式的なことが行われます。
フランスの区役所での結婚式_c0024345_22512755.jpg

列席者はいてもいなくても自由。
本人と証人さえいればいいのですが。
日本のように、婚姻届に記入して、区役所に紙を提出しにいくだけとはかなり違う大掛かり。
挙式日時を前もって予約しなくてはいけないのです。
フランスの区役所での結婚式_c0024345_2251427.jpg

しかも書類社会のフランスを物語るような大量の提出物と一緒に申し込み。
フランス国籍なのか、外国人なのか、どちらか片方が外国人なのかなどによっても提出しなくては書類が違い。
さらに、同じ外国人でもどこの国籍かによってかなり提出しなくてはいけない書類が違います。
さすがに国籍によって違うことは書類には記載されていないけれど、偽装結婚問題などが多いため、厳しい国に対してはそうとう厳しいようで、日本はまだ甘い方だそう。
この書類をかき集めるのも大変。
そしてこの書類達を提出して、前もって入籍したい日を申し込んで、区役所から正式に日時の連絡が来て(これがまた遅い。。。)…という段取りをふまなくてはいけない。
というわけで、紙を自分の好きな日時に提出出来る日本とはかなり違う!
フランスの区役所での結婚式_c0024345_2252096.jpg

私自身の時も、もちろんぜ〜んぶこの段取りを半年以上前からふんで、やっとあの区役所での結婚式が実現出来ていたのでした。
日本の外務省に走ったり、書類を送ったり、フランス大使館に走ったり…。
楽しそうにみえる区役所の結婚式の裏側にはそんなちょっと大変な苦労もあったりするのです。
フランスの区役所での結婚式_c0024345_22521552.jpg

そのかわり、やっぱりこの区役所での式は本当に素敵!
参加している人たちも楽しい。
所変われば婚姻届け1つにしてもずいぶん違うけれど。
素敵な習慣だな〜と思います。
フランスの区役所での結婚式_c0024345_22523146.jpg








↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by tomo at 2010-12-17 00:52 x
国際結婚カップルの多くが、
この手順をお互い辛抱強く踏めたから大丈夫。って思える、
みたいな事を言っているのを聞きました
(それでも壊れちゃうカップルもいますが)
本当に大変なんですね~
Commented by Shin's mama at 2010-12-17 04:11 x
この美人の花嫁さんの素晴らしく美しいヘア!芸術ですね。お着物も素敵だし、フランスのダリアって本当にきれいで好きなんですけど、それをとっても効果的に使われて、完璧な仕上がりですね!
Commented by sakae at 2010-12-17 05:02 x
国際結婚ってこんなに大変だったんだ。
日本人と結婚してよかったよ(笑
Commented by tonomariko at 2010-12-19 00:53
★tomoさん そうなんですね。きっと。でもなんとなんと9割りが別れてしまうというのですから、国際結婚も大変なんですね。。。きっと。。。
Commented by tonomariko at 2010-12-19 00:53
★Shin's mamaさん とっても似合っていますよね!2人で打ち合わせして色々試して決めました♪すご〜く似合っていましたよ。私もお気に入りの作品のひとつです。
Commented by tonomariko at 2010-12-19 00:54
★sakaeさん そうですよ〜。国によって色々ルールも違って大変ですよね。
Commented by recco at 2010-12-19 10:07 x
式後は式後で、日本にも婚姻届出すのに再度日本大使館行ったり。。。。そして、今は配偶者ビザや社会保険の手続きにドキドキ。いつこの<通るか通らないか>のドキドキから解放されるのでしょう!(失笑)でも、市役所式は日本にお勧めしたいイベントのひとつですよね^^
Commented by tonomariko at 2010-12-26 19:44
★reccoさん ほんとにどうしてここまで書類社会?!ってくらい現代で全てA4のコピー社会ですよね(笑)。
この苦しみから解放されたらもうちょっとフランス生活が楽しくなるんだけどなあ。。。(笑)
by tonomariko | 2010-12-16 23:16 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(8)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.