パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

パリにやって来た「たこ焼き鉄板」

本場、関西人がつくる、こだわりのたこ焼き♪
パリにやって来た「たこ焼き鉄板」_c0024345_1105318.jpg




パリときどきバブーを応援…


いとこのお兄ちゃんの家で、たこ焼きおやつ大会です。
真剣に丁寧にたこ焼きを焼いてくれるのはいとこのこども達。
パリにやって来た「たこ焼き鉄板」_c0024345_1111691.jpg

今回日本でした親族食事会で、旦那様と一緒に桃をかぶっていた少年です♪
各家庭にこだわりの味があるという実は奥深いたこ焼き。
こんにゃくとか、ちくわとか、丁寧に刻んで用意した具材をみんなで手分けして入れて。
パリにやって来た「たこ焼き鉄板」_c0024345_1113414.jpg

3回目はチーズも入れてみたりして♪
楽しいしおいしいし。
こりゃ〜最高。
と、改めてたこ焼きの魅力にはまり…。

今回、意地で持って帰って来たのが、実はこの超重〜い「たこ焼き用鉄板」です。
パリにやって来た「たこ焼き鉄板」_c0024345_111508.jpg

パリでも、関西人の家族の家に行くと、必ずある「たこ焼き鉄板」。
どんなに重くても、みんな必ず持っていて、パーティーしても大盛り上がり。
今までも何度となく「私もほしいな〜。持ってきたいな〜。」なんて思っていたけれど。
この日のおいし〜いたこ焼きに魅了されて。
ついに実行してしまいました。
パリにやって来た「たこ焼き鉄板」_c0024345_112695.jpg

想像通り。
いや、想像以上に重いたこ焼き鉄板。
今はパリの台所で神々しくその出番を待ってます。
「いい鉄板にするためには10回はやらんとあかんで。」
と、いとこのお兄ちゃんからのアドバイス。
みんなでたこ焼きパーティーをするまでには、まだまだ道は遠い。
パリにやって来た「たこ焼き鉄板」_c0024345_1122475.jpg

10回がんばったら。
くっつかないおいしいたこ焼きが出来る鉄板に育ったら。
バブー家でたこ焼きパーティーが開かれます♪






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by lilytandog at 2010-12-05 13:43
まりこさんあの重い鉄板 よく持って帰られましたね(笑)
冗談でなく タコ焼き器 関西では必ず一家に1台ありますからね 普通に。。。

うちは外でも出来るカセットボンベ式のも置いてます。
どれだけすきやねんって突っ込まれそうですが(笑)

あとホットケーキミックスでお菓子も作りますよ。
中にあんこを入れたり はちみつかけて食べます。
Commented by なちす at 2010-12-05 18:46 x
11回目の頃には遊びに行くっ!
お好み焼きも合わせて食べたい~。

パリ暮らししてた時より格段にお料理する回数が増えたので、なんか披露もするからさ♪
日本酒もってさ♪
Commented by katz at 2010-12-05 23:37 x
まりこさん、お帰りなさい。^^
たこやき器、持ってます。一回も使ってません。^^私は、こちらの日本食料品店で見つけて、我慢できずに買ってしまいました。確かに重いですね。みんなが、どんなに重くても必ずもっていてる、ということに笑ってしまいました。
Commented by tonomariko at 2010-12-10 17:57
★lilytandogさん 洋服が少なくてすんだ彼にもって帰ってもらいました(笑)。私は自分の荷物だけであっという間に一杯でスモン♪今週末チャレンジしてみる予定です!
Commented by tonomariko at 2010-12-10 17:57
★なちすさん どうぞ〜いつでも遊びにおいで〜。お酒を大量に持って♪めぐみちゃんも年末年始くるんだよ〜。
Commented by tonomariko at 2010-12-10 17:58
★katzさん おお〜すごい!こっちで買うという手もあったのですねえ。。。ちょっと後悔?!我が家もこれでたこ焼きパーティーが出来るので、いい鉄板作り、がんばってみます♪
by tonomariko | 2010-12-05 11:22 | バブー家の食卓 | Comments(6)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.