パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」
  • 無事終了しました。
  • 次のイベントはまた近日お知らせします。
  • どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

フランスの銀行と、日本の銀行と。

便利さとおいしさでは天下一品の楽園、日本。
お風呂の水もやわらかくてシャワー感がぜんぜん違うし。
洗い場があって、水が飛び散るのとかも気にせずゆったりお風呂に入れるし、最高♪
成田エクスプレスでおにぎりを堪能しておきながら、帰って来てからもさっそく、母の手作りのご飯も堪能♪
c0024345_22341968.gif




パリときどきバブーを応援…


さて、今日は急いで作らなくてはいけない書類があったので、自転車こぎこぎ、がんばって銀行だけ行って来たのですが。
銀行も、あれは楽園なり。
フランスのちっぽけで閑散とした銀行と比べたら、ここは大病院の待合室かってくらい明るくてきれいで。
お店に入ったとたんに「今日のご用事なんですか♪」
って聞いてくれるお姉様が飛んで来てくれて番号札を渡してくれるし。
窓口はたくさんあって、どんどん順番が来るし。
5分も待ってないのに「大変お待たせいたしました。」なんて言ってくださるし。。。
いえいえ、こんなのおフランスから考えたら、待っているうちに入りませんよ〜♪
と、心の中で感謝する。

大体、必要なことがあったらその場ですぐにっていうのがすごい。
フランスは銀行はもちろん、とにかく病院でも何でも「予約社会」。
担当の人にわざわざ面会予約を取らなくちゃ、簡単な書類一つ作っちゃもらえないから面倒くさいくさい。
c0024345_22343842.gif

実は同じ書類を出発前、フランスでも取って来たのですが。
まず、担当者との予約を取りに行ったら、「1週間先まで取れない。」という。
いやいや、パソコンでたかが2分で打って作成できる、たった数行の書類だから。。。
と思ったけれど、ぐぐっと我慢して、「私来週日本に行ってしまうからそれまでにどうしても必要なんです。」とお願いする。
そこで、その日お店番をしていたお兄さんが、「じゃ、特別に今日はボクがここで作成してあげてもいいということになった。」というので。
見本の紙を渡す。
本当に仕事が適当で、「○○証明」なんて言っても、人によって作成するものが違うので、やさしい私は以前作ってもらった書類をそのまま持って行って、「これの日付と数字の部分だけ変えてもらえればいいのです。」と、持って行ったのです。
で、お兄さんが何をするかと思ったら、変更しなくてはいけない数字の部分と、直筆のサインの部分と日付の部分に、いきなり紙をチョキチョキ切って、セロテープで貼り始める。
ま、まさか。
これをコピーするんじゃ。。。
と、思って、でもあまりにもあきれて声が出ず、観察していると。
セロテープはグチャッとなるは、適当に紙を目分量で切って行くから何度も失敗するわ、とにかくひ、ひ、ひどい。。。
それを何度も直している間にも、どんどん時間がすぎていく。
たった数行の文章。
ここまでの時間で10回分は書けたよ。。。
ということも、言えない。
c0024345_22345149.gif

そしてお兄さんはそれをコピー室に持って行き、コピーする。
上から白い紙を貼って、しかもセロテープでぐちゃぐちゃに貼ってコピーしたら、どう考えてもきれいに出ないということが分からないんだろうか。。。
案の定コピーされて来た紙には、明らかに修正したあとがあちこちに。
そして、セロテープ作業をするお兄さんを見ながら、予測はしていたけれど、そのコピーした紙に、数字部分と、日付部分と、サイン部分をボールペンで書いた〜!!!!
そしてそれを普通に渡される。
セロテープの修正跡が大量に残り。
その上にボールペンで数字を手書きし。
さらに、書類のフッダーの部分は元の書類とコピー用紙の分が重なってしまって2重になっている。
これ、ただの偽造書類にしか見えない…。
もうあきれすぎて、「この書類を、お役所がちゃんとしたオリジナルの書類として受け取ってくれると思うの??」なんて言えなかった…。

というわけで、日本に帰って来てすぐに銀行に行かなくてはいけないという手間ひまを作ってくれたおフランスの銀行のお兄さんなのですが。
もうそれでもいいや。。。
と思うほどひどかった。。。
そしてやっぱり日本の銀行は楽勝、楽園でした。
窓口で働くお姉さん達が輝いて見えました。。。

さてさて、10月最初から、ず〜っとのばしのばしにしているコメントのお返しなのですが、大変大変申し訳ないのですが、読ませていただくだけのコメント返しなし処置にしていただこうと思います。
本当にごめんなさい!!
質問に答えなくてはいけないものだけはお答えしました。
ず〜っと忙しかったので、お返事がたまりまくっていたのですが、実はその疲れがたまったりして、年に数回訪れる、「首と背中が痛くて病」にかかっていて、パソコンに長い間向かっていられません。。。
痛くてゾウさんのスピードでしか首を横に向けられない症状になっているので(泣)。
というわけで、本当にお許しを!
c0024345_2235262.gif

王子様生活に突入したバブーは。
おいしいものに釘付け。
ちょうだい光線を出しまくっています。
ちなみに、私の母の方しか見つめません。。。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by mio at 2010-10-23 00:02 x
おかえりなさぁい\(^o^)/
日本も美味しい物たくさんの秋です♪ ぞんぶんに満喫してくださいね☆☆

コメントの返事は気にせずに☆ いつも素敵な写真やおもしろエピソードを届けてくださって、楽しませてもらってるんですから(^^)v(^^)v 早く元気になってくださいね❤
日本でゆっくりお休みしてください(*^_^*)
長旅、お疲れ様でした! 
Commented by KENT at 2010-10-23 03:03 x
日本に、こんなに早く帰ってらしたんですね…
これから毎日忙しい日を過ごされるのでしょうね?
バブーちゃんはパリから帰ってきたのに、とっても元気そう?
KENTもパリに連れて行きたいのですが、今度教えて下さい。
置いて行くのはとっても淋しいので!
Commented by KENT at 2010-10-23 03:08 x
一日違いくらいで、パリから帰ってらしたのですね。
私は今回、誰にも言わずにパリに行ったので
自分のブログに載せれず残念ですが(毎回だとチョットなので)
同じ時期に、あのデモだらけのパリから帰ったのかと思うと
ちょっと、ワクワクしました。
日本で楽しんでください。

Commented by sakae at 2010-10-23 07:03 x
うはは楽園天国の日本しばらくご堪能アレ!
スプレーいります?
Commented by どり at 2010-10-23 13:07 x
あらまぁ まりこさん大丈夫ですか?
私は先日、まさかの通帳とカードを同時に紛失。
もう本当にどうしようと焦ったのですが、オペレーターのお姉さんも、銀行のお姉さんもテキパキ手続きをとってくれて助かりました。
それにしてもと~ってもおいしそうなお料理。
これはバブーくんでなくても釘付けですよ。
Commented by tomo at 2010-10-23 20:02 x
おかえりなさーい♪あんど、お大事になさってくださいね。あんまり強いマッサージに行ってはだめよー
Commented by みなちゃんママ at 2010-10-23 22:00 x
おかえりなさい。フレ飼い主さんのオイルマッサージで癒してもらってくださいね!!!でもその前にお母様のおいしい手料理と実家のおふとんで回復かな?まずはゆっくり休んで日本を堪能してください。お大事に・・・・・
Commented by maico at 2010-10-23 23:54 x
日本の銀行ってそんなにテキパキに見えるんですね。少し待たされてもイライラせず、この話を思い出す事にします!まりこさんのご実家ごはん、いつも美味しそう♥
Commented by farfallina at 2010-10-24 04:28
お母様の手料理ですか~???めっちゃおいしそう~(≧▽≦)羨ましいです!!
Commented by kobuta at 2010-10-24 04:38 x
確かに、フランスの銀行で手続きに時間がかかって大変だったと思います。ただ、フランス人みんなが無能って訳ではないと思います。私もフランスに住んでいたとき、テキパキ仕事をこなす優秀な人もけっこうみたし。もしみんなが無能だったら、先進国として動いていかないよ(笑)。

あと、私はいまイギリスに住んでいるけど、イギリスでも特に専門職についている人はみんな、残業もどんどんして、仕事もどんどんこなし、日本人も顔負けするぐらい一生懸命働いているし。

日本人は確かに几帳面で、「痒いところに手が届く」みたいなサービスを提供するし、それはそれで素晴らしいことだと思います。だだ、とてもせっかちで、変に細かいことに気を取り過ぎで、空回りしているケースも結構あるようにも思えます。

確かOECDが行ったproductivity (生産性)の国際比較によると、日本の生産性はG7の中で最低みたいだし。フランスに比べ20%ぐらい低いみたいです。もちろん両国とも一長一短で、いいとこも悪いとこもあると思うけど。ただ、私だったら、ホリデー(バカンス)をしっかり取れて、生産性が高くて、労働者がきちんと保護された、フランスの方を選ぶけど。
Commented by tonomariko at 2010-10-24 23:38
★mioさん ありがとうございます!早く直すべく、おいしいものたくさん食べて、ゆっくり休みます♪
Commented by tonomariko at 2010-10-24 23:39
★KENT さん そうですよね。愛犬を置いての旅は、ず〜っと気になってさみしいですものね。ぜひぜひパリに一緒に!!また旅の仕方も書きますね♪
Commented by tonomariko at 2010-10-24 23:39
★KENTさん 本当にあのデモには参ります〜。あんなに飛行機も電車も止まって、観光大国だとは思えないですよね。。。本当に困った人がたくさんいるだろうなああ。と、私たちも前もってタクシーを予約したりしましたよ。
Commented by tonomariko at 2010-10-24 23:40
★sakaeさん はいはい!!いります!!メールでお返事しようと思っていました。またメールでもお返事しますね!
Commented by tonomariko at 2010-10-24 23:41
★どりさん 本当にほぼ確実にスムーズに行くのって本当に助かりますよね。。。日本の誇れるところのひとつ♪サービス。みんないいところも悪いところもあるけれど、やっぱり素晴らしい〜♪
Commented by tonomariko at 2010-10-24 23:42
★tomoさん はい!ちゃんとした治療院で変なマッサージとかではないので安心してくださいね!でもなかなか治らなそう。。。
Commented by tonomariko at 2010-10-24 23:42
★みなちゃんママさん ほんとに。ちょっとゆっくり休んで、おいしいものをたくさん食べて、出来る限り早く回復しなくちゃ!!ありがとうございます♪
Commented by tonomariko at 2010-10-24 23:43
★maicoさん 本当にテキパキしていますよ〜。働く側の人は本当に大変だと思うけれど、サービスを受ける側としてはありがたいばかり。。。思わず見とれちゃいました♪
Commented by tonomariko at 2010-10-24 23:44
★farfallinaさん そうですよ〜♪毎日おいしいものがたくさんあって、本当に実家は最高です♪太ってしまうかも。。。というのが茂庵大だけど(笑)。
Commented by tonomariko at 2010-10-24 23:48
★kobutaさん そうですね。もちろん、どこの国にも色々な人がいるのは分かっていますからご安心を!本当にこれで同じ先進国なんだからなあ。。。日本って損だなあ。。。と私もいっつも考えています。一応新聞の記事でもなんでもなく、個人的なブログ。私の個人の日々の体験&事実のつぶやき&長年外国と日本両方を見ている私個人の意見として、綴っているだけなので、そのつもりで読んでいただいた方がうれしいです。国によって、人によって、価値観によって、感じ方も考え方も色々ですものね。
by tonomariko | 2010-10-22 23:07 | フランス不思議発見 | Comments(20)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.