パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

パリそば打ち職人誕生?!

ボクの家でなにやら始まったよ。
パリそば打ち職人誕生?!_c0024345_5541032.jpg




パリときどきバブーを応援…


バブー家。
そば職人誕生の巻きです。
パリそば打ち職人誕生?!_c0024345_5543049.jpg

友人たちに結婚のお祝いでもらった「そば打ちセット」。
なんと特大スーツケースの幅いっぱいいっぱいギリギリの大きさの、6キロもする「そばセット」。
食べるのも作るのも大好きな、食いしん坊すぎるバブー家のために。
素敵なプレゼント。
パリそば打ち職人誕生?!_c0024345_5544595.jpg

これがあれば。
そばも、うどんも、パスタだって打てちゃうさ♪
バブー家の食卓もどんどんパワーアップ?!
パリそば打ち職人誕生?!_c0024345_5545882.jpg

そんなわけで友達の誕生日を祝おうと、
「そば〜ティー」
を企画したのです♪
パリそば打ち職人誕生?!_c0024345_5551271.jpg

説明書とにらめっこ。
そば粉に小麦粉に。お水に。
でもでも、なんだか説明書通りにいかない??
フランスが乾燥しすぎているせいか。
お水が絶対に足りないような気がする??
気がする気がする。
って言いながら、ちょっとばかし水を多めにして奮闘。
それでも水気が足りなくて、ボロボロになってしまうから細く細〜くは切れないくらいの乾燥気味。
それでもなんとかうどん並の太さで奮闘…。
パリそば打ち職人誕生?!_c0024345_5552829.jpg

ちょっと嫌な予感がしてきたんだけど…。
海鮮かきあげもバッチリ準備出来て♪
あとはおそばを待つだけさ。
ってなったのですが…。

見ての通りの大失敗?!
茹でてる間にブッチンブッチンに切れちゃいました(笑)。
味はおいしかったし、こしもあって。
うどん並の太さなのもご愛嬌。
すいとんとか、モチモチうどんとか、ニョッキとか。
モチモチのものが大好きな私にとってはけっこうおいしかったのですが。
そば職人への道はまだまだ遠い…。
パリそば打ち職人誕生?!_c0024345_555429.jpg

悔しいぞ〜っ!
こうなったら徹底的に極めます!!






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by mi-piace at 2010-10-08 08:44
おぉっ!とうとうお蕎麦に手を出したねっ!!!
蕎麦は奥深いですよ~。
パスタの方が簡単なのに~。(笑
でも、これでパスタ打ちは簡単にできますね!
精進精進♪♪♪
Commented by asaco at 2010-10-08 09:12 x
お〜♪
すごい手つきは良い感じじゃない!さっすが!
そば名人のショートパスタって感じね。
もちもちお蕎麦美味しそうだけど、次は長いのができるのを祈っておりまーす。
ちなみに、水まわしって最初の段階でスピーディーにするのが大切みたいよ〜。あとは、蕎麦粉がちょっと古かった?のかなぁ・・・
私も食べたかったな〜。

Commented by Fukumama at 2010-10-08 12:13 x
ショートパスタならぬ、「ショートそば」ですねー。
やはりお水の質が違うからなのでしょうか?
お蕎麦はやっぱり奥が深い。
それにしても、海鮮かきあげの美味しそうな事。
天ぷらをこんなに上手に揚げられるってスゴイ。
Commented by sakae at 2010-10-08 14:18 x
蕎麦はこねるときに一回しかお水入れてはいけません(確か
追加でお水入れるとしんなりした蕎麦にはなりません(多分
Commented by tomo at 2010-10-08 23:59 x
フランスで美味しいそばが打てるようになったら、そっちで生きていけたりして!
Commented by foodnotes at 2010-10-09 01:37
すごい~おそば@外国、できるんですね。
水や空気が違うので もちろん味は少し異なりますが
やっぱり日本の味、懐かしく味わえますよね。
Joinしたいです~
Commented by Mummy ume ゆみ at 2010-10-09 05:19 x
アッこの器用そうな大きい手は旦那殿のではない?
 プチ切れのそばでもおいしいそうよ!!
段々上手になれるっから大丈夫。
 バブー君はスパゲッティのほうが好きかしらん~
真里ちゃんといい、旦那様といい器用だね~よーくやる!
Commented by あっこ。 at 2010-10-09 06:15 x
初めてコメントします^^!
この1年、バブー家を知ってから毎日楽しく拝見していたのですが、
勇気を出しての「初コメ」・・・です。

現在ミラノに住んでいるのですが、わたしも蕎麦打ちましたぁ!
詳細は、夫が打ったのですが(^^;
なかなかの力仕事ですよね、そば。あなどれないですよね、そば。
外国で作るからこそ、食べるからこその有難み。
手打ちそば、次こそは!ですね♪
Commented by reiko at 2010-10-09 08:19 x
お久しぶりです!
そば粉は日本のものですか?それとも・・・
以前ドイツでそばを打ったとき、一緒に作ったお友達が言っていたんですが、日本のそば粉とヨーロッパのものは違うので、分量を日本のレシピ通りでするとうまくいかないと言っていました。
彼女が実験した分量で作ったらうまくおいしくできましたよ~!
もし興味がありましたら、今度分量送りますよ!

これからいろいろな麺作り楽しみですね~!うらやまし~!
Commented by chiho at 2010-10-11 18:24 x
ひゃー!でたー!
やっぱり蕎麦は一筋縄ではいかないものなのね。。。
今度パリにお邪魔した時は、是非長いお蕎麦をご馳走になりたい♪
by tonomariko | 2010-10-08 06:07 | バブー家の食卓 | Comments(10)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.