パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 博多「ぼわっと」
  • 11月23日(木)から26日(日)まで
  • 福岡・博多 冷泉荘にて
  •    
  • 京都「ぼわっと」
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

眠れる森の美女のお城 ロワール旅行

またロワールお城巡り小旅行に戻って。
バブーが遊びに行ったのは、「眠れる森の美女」のお城。
c0024345_21332088.jpg




パリときどきバブーを応援…


Le Château d'Ussé(ユセ城)です。
c0024345_21334177.jpg

シャルル・ペローのお話、「眠れる森の美女」のモデルとなったというお城は、確かに確かに♪
後ろは森。
目の前には川が流れて。
このまま、いばらで覆われたら物語のまんまかも。
c0024345_21335780.jpg

このお城、何が楽しいって。
見学する部屋という部屋に、人形が飾られていて、エンターテイメント感抜群なこと。
c0024345_21341386.jpg

じゃっかん怖すぎるお人形たちが、いろんなところで迎えてくれて。
お城見学が楽しい♪
大人も子供もけっこうみんな楽しんでいました。
c0024345_21342955.jpg

普通、お城とかって、中のお部屋を見て行くだけで、なんとなく「ふ〜ん」という感じになってしまうけれど、こうやって人形が置いてあると、色々空想ワールドが広がって。
イメージが広がって。
楽しい。
c0024345_21344634.jpg

しかもこのお城は「犬も大歓迎」ということで。
バブーも一緒に楽しめます(↑)。
怖いな〜この人形たち。。。
って思っているのかいないのか。
c0024345_2135284.jpg

お城の中は案外広くて迷路みたいになっていて、塔の上にのぼったら同じ所をグルグルグルグル。
出れなくなって一瞬みんなで焦ったのですが。。。
c0024345_21351890.jpg

塔の上の方には、「眠れる森の美女」そのままの場面がた〜くさん部屋ごとに用意されていて。
これまたとっても楽しい。
怖い魔女もいるし、王子様のチューのシーンもあるし、相当盛りだくさん。
c0024345_21353217.jpg

13ユーロの入場料。
大納得。よく出来てるわ〜。
と、大の大人たちでたくさん楽しんだ「眠れる森の美女」城でした。
お庭もすごくきれいに管理されていてお花が咲き乱れていたし。
ベンチに座ってのんびり休んでいる人がたくさん。
c0024345_21355156.jpg

ロワールのお城、どこにしようかな〜と迷ったら。
ちょっとおすすめです♪






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by cocoriche at 2010-08-26 23:08
初めてコメントさせていただきます。
大好きなパリのあれこれ・・・いつもいつも楽しく拝見させていただいております。
何度かパリには行きましたが、最後は1昨年の夏で、残念ながらご本の発売前でした(^^:
次また行ける日を狙って、2冊の本で研究中です。

pick知らなかったのですが、今回登録しました。
早速フォローして頂き有難うございます。
”カエル咥えたラブラドール”です。
これからも、宜しくお願いいたします・

Commented by akko at 2010-08-26 23:50 x
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
以前パリへ行った際にはまりこさんの書籍を活用させていただきました!
当時は本当にお世話になりました。
まりこさん&バブーくんの大ファンの主婦です^^

いつも読み逃げしていましたが、今回はさすがにコメントせずにいられませんでした。
というのも、前回のパリ旅行では「ユセ城」まで足をのばせず心残りだったので
今日のブログは本当に感動しました!
もう感動でポロリと涙が出ちゃいました(笑

次は絶対に行くぞーって決めました!
素敵なお写真、ありがとうございました。

これからも応援していますね♪
Commented by shiro at 2010-08-27 00:23 x
このお城行ってみた~いです。真冬の北ドイツザバブルク城に行ったことがります。「いばら姫」ゆかりのお城です。廃墟と化したところをホテルに修理しています。ドイツのはもっとおどろおどろしくて、夜なんて恐ろしくて歩き回れません。「いばら姫」と「眠れる森の美女」・・・いっしょですよね。フランスは明るいですね。次回のフランスに立ち寄ったら行ってみたいです。
Commented by tomo at 2010-08-27 01:07 x
お城素敵!
という気持ちと、
ああっ "OH!マイキー!"
と、叫ぶ自分と葛藤しています。
(ご存知なかったら、すみません)
Commented by sakae at 2010-08-27 02:28 x
まいった、しらなかった。
Commented by Guko at 2010-08-27 17:05 x
私もグリムのいばら姫のザバブルク城には何回か行きましたが、随分フランス版はイメージが違うので驚きました。ドイツのは本当に深い森の中にあります。フランスは人形もあってとても楽しそう。機会があったら行ってみたいです。
Commented by tonomariko at 2010-08-29 05:35
★cocoricheさん はいありがとうございます!!ではではこれからは、両方でよろしくお願いしますね♪パリにいらしたときはぜひぜひ本を使ってくださいね〜!!
Commented by tonomariko at 2010-08-29 05:36
★akkoさん はじめまして。こんにちわ!コメントありがとうございました♪ユセ城、残念でしたね。今度はぜひぜひいらしてみてくださいね!おすすめですよ!
Commented by tonomariko at 2010-08-29 05:37
★shiroさん ドイツにもあるんですね!それも知らなかったです。どこが本物なのかしら?!世界中に色んなまつわるお城がありそうですよね。ドイツのも行ってみたいなあ。。。
Commented by tonomariko at 2010-08-29 05:38
★tomoさん 知ってますよ〜「OH!マイキー!!」たしかに〜。な〜んか親近感がある人形たちだと思ったら、これだったのかあ。。。(笑)。
Commented by tonomariko at 2010-08-29 05:38
★sakaeさん 今度ぜひぜひ♪衣装も毎年変わるらしいですよ。
Commented by tonomariko at 2010-08-29 05:39
★Gukoさん 私はそのザバブルク城の方にぜひ行ってみたいです!フランス版は完全にエンターテインメントでしたよ!!
by tonomariko | 2010-08-26 21:54 | フランスの旅 | Comments(12)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.