パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」ぼわっと参加します
  • 3月23日(木)〜29日(水)
  • 本店8階・催し物場(最終日は18:00まで)
  • 大分に「ぼわっと」初上陸。どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

「バカンス命!」

今でこそ、ヨーロッパの長くてダラダラした何にもしないバカンスの過ごし方がちょっと慣れて来たりしたけれど。
c0024345_66324.jpg




パリときどきバブーを応援…


1週間、同じ場所から移動しないで、毎日朝から晩まで何をするでもなくダラダラして、食べて〜寝て〜泳いで〜食べて〜…と永遠に繰り返すおフランス風バカンスの過ごし方。
洗礼を受けたのは、3年前にプチ天使ちゃんファミリーたちとここで一緒に過ごした1週間のバカンスだったような気がします。
c0024345_665479.jpg

みんなでアパートを借りて。
(しかもリゾート地のアパートっていうのは1週間単位、しかも大体が週末から週末と、区切り方も決まっているのだから。いかに確実に週単位でバカンスを取れるのかってことのあらわれです。
c0024345_671283.jpg

買い出しに行って。
バーベキューして。
夜中まで食べて飲んで。
お昼まで寝て。
起きてもソファでテラスでダラダラして。
日も傾きかけた頃、海に行って。
焼いて。
泳いで。
お腹がすいたら海の家で食べて飲んで。
焼きながら昼寝して。
お家に帰って。
ダラダラバーベキューの準備をして。
再びふりだしに戻る♪
c0024345_672761.jpg

そういう贅沢な時間の過ごし方、フランス人の友人たちと一緒に過ごすようになって初めて知りました。
だって、1週間休みが取れて、海外に行けたらミラクルみたいな日本じゃそんな過ごし方考えたことも想像したこともなかったし。
そういう過ごし方があることだって思いつきもしなかった。
今でも日本人の友達と旅行に行くとなると、ついつい日程いっぱいいかにたくさんの場所をまわるか!
なんて作戦立ててしまう癖はぬけないけれど。
c0024345_674651.jpg

ヨーロッパ風な過ごし方も本当に贅沢でリラックス出来て何もしないことの幸せを感じる素敵な過ごし方です。
まさに、曜日の感覚も、日にちの感覚もなくなる日々。
こういう過ごし方を体験してしまうと、フランス人たちが、「次のバカンスのために働く!」とバカンス命で生きているのがとっても分かってしまう。
だって、地中海の海を前にして寝ながら、もうみんなクリスマスバカンスの話だもの♪
c0024345_68990.jpg

今まで知らなかった時間の過ごし方を教えてくれた友達たちに感謝。
おフランスにありがとう♪






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by BelgianWaffle at 2010-08-06 06:41
そうですか・・・やっぱりヨーロッパのみなさんはこんなバカンスを過ごしているんですね。
確かにうらやましいですが・・・それでも3年とか4年とかヨーロッパにいる期間が限られていると、その間の夏休みを使って少しでもいろいろなところに行きたくなってしまうんです。

ベルギー来て一年ですが、現地人もびっくりするほどいろいろ行きました。逆に彼らはこんなバカンスだからいちいちベンツの博物館とか夏休みに行かないんでしょうねぇ・・・
Commented by 寅子 at 2010-08-06 11:16 x
記事を読んでてふと2年前、3年前のブログを振り返って見ています。プチ天使ちゃん大きくなりましたね~。ほかのちびっ子たちもしかり。
すっかり親戚の子供を見るような気分で、成長に目を細めています。みんな可愛くて、みんなオシャレですよねぇ。
Commented by なちす at 2010-08-06 14:30 x
地中海は憧れです。パリから完全帰国するときに「つぎ外国住むならバルセロナ!」と言い放って帰ってきましタ。山より海派なので、ラテンで海があって、でも都会で〜となると限られてくるのよね。私の留学生活では、こんなバカンスの過ごし方をできなかったから羨ましす!
スペイン人のmon copainを探すしかないか!!
Commented by sakae at 2010-08-07 02:08 x
ユーロ圏内はアジアンとは違う時間の流れ方をしますね。
Commented by tomo at 2010-08-08 01:05 x
なんだか、昔のことを思い出しました。夏になると、一族揃って(笑)キャンピングカーで山を目指し、川べりにキャンプを張って、ひたすらボーっとして、時間が来るとバーベキューが始まり・・・
でも、大体2泊だったりしました。
1週間とかどうなるんだろう、想像つかないっ
すーっくり日常を忘れられるかもしれませんね
Commented by tonomariko at 2010-08-12 08:51
★BelgianWaffleさん 私もついつい自分で動くときは色々動いちゃうのですが、ヨーロッパ風バカンスもやっぱりとってもとってもいいですよね♪私も実は昔旅行で来た時以外、エッフェル塔にはのぼったことがありません(笑)。
Commented by tonomariko at 2010-08-12 08:51
★寅子さん プチ天使ちゃん、本当に大きくなりましたよ〜!!そういえばあの時にバブーのお散歩を初めてしたんだなと懐かしく思っていました♪どんどん大きくなってしまうのがちょっと寂しい気もしますが。。。
Commented by tonomariko at 2010-08-12 08:52
★なちすさん そうなのか〜。ほんとに地中海はいいよね。食べ物はおいしいし、ベタベタいていないし、きれいだし。透明だし。青いし♪スペイン人と結婚してくれたら私もうれしいな〜♪♪
Commented by tonomariko at 2010-08-12 08:53
★sakaeさん 私はいつか日本に帰るだろうけれど、本当にその時間の流れ方にもうついていけないかも。。。
Commented by tonomariko at 2010-08-12 08:55
★tomoさん キャンピングカー生活。それだけはまだしたいことがないんです!ぜひこちらにいる間にやってみたいなあ。。。1週間は本当にあっという間で、来年は3週間行こうかなんて話をさっきもしていたところです(笑)。
by tonomariko | 2010-08-06 06:21 | スペインの旅 | Comments(10)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.