パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

バブー家のプチ鉄板

日本のムシムシにも負けないくらい、ヨーロッパの気候としては珍しいほどのムシムシな毎日。
そして暑〜い毎日。
思わずアイスクリーム屋さんに並んでしまったくらい。
バブー家のプチ鉄板_c0024345_16244326.jpg




パリときどきバブーを応援…


でもようやく「夏らしい夏」がやってきて、うれしい♪
南西向きで、周りに高い建物が全くないバブー家には、強烈すぎるほどの太陽が最後まで入ってくるのですが。
夜9時を過ぎて、ようやく日差しがやわらいでから、テラスご飯♪
バブー家のプチ鉄板_c0024345_1625325.jpg

周りを観察すると、み〜んな毎日テラスご飯やら、テラス祭りを楽しんでいて。
ギターを弾いて歌う若者たちの音楽がバックミュージックになったり。
お隣のおばあちゃん家に家族が遊びに来たり。
下の家のネコと見つめあったり。
遠い向かい側の建物のお兄さんとサッカーのゴールが入ると手を振りあったり。
暑さのあまり、パンツとタンクトップだけで歩いているかわい〜いお姉さんがテラスで本をよんでいたり。
バブー家のプチ鉄板_c0024345_16254244.jpg

相変わらずみんな自由です。
でもやっと夏らしくなって、しかもバカンスに突入して(フランスの学校はもう終わり)、みんながうれしくなっちゃっているのは確か。
バブーも毎日何かしらおいしいものをもらえて?!

今日は焼き肉。
おいしそうなお肉に、バブーは釘付け。
バブー家のプチ鉄板_c0024345_16251652.jpg

テラスから一歩も動こうとしません。。。

冷た〜く冷やしたスパークリングワインと、バブー家の宝物である「塩うに」と「梅干し」をちびちびやりながら。
ああ、最高♪

そして牛タンやカルビをジュ〜ッと焼いて。
バブー家のプチ鉄板_c0024345_16252911.jpg

今年の夏からバブー家に投入されたニューマシーン。
家庭用ミニ鉄板。
パリのテラス、本当はバーベキューはしてはいけないのだけど。
いちばん上の階。
そして通りに面していない。
そして周りに自分たちより高い建物がひとつもない。
そしてお隣の建物とは50m以上離れている。

という絶好の条件で。
プチ鉄板が大活躍の今年の夏。
焼き肉、焼きそば、お好み焼きをご所望の方は。
みなさんどうぞ、バブー家へ〜♪
バブー家のプチ鉄板_c0024345_16255660.jpg

これで野球の中継があったら、私的にはもっと最高なんだけどなあ〜(笑)。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented at 2010-07-01 17:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もよ at 2010-07-01 18:24 x
今日、まりこさんの本を手に取りました。
とっても素敵な写真達★
ついつい見入ってしまいました。
これからもblog拝見させていただきます♪
更新楽しみにしています。
Commented by super_panda77 at 2010-07-01 18:31
いいですね、テラスで焼肉。ワタシ、残念ながらパリには一度も足を踏み入れていないのですが蚊はいないのでしょうか?家の庭でやったら、身体中を蚊にさされるのが目に浮かびますね。。。Bon apetit!(スペル違うかも)
Commented by uraraka-ni at 2010-07-01 22:51
シャンパン持って、焼きそばをいただきに
おじゃましたいデス!^^!
Commented by sakae at 2010-07-02 12:44 x
僕もバブー君と同じでお肉にくぎ付けでした(笑
焼き肉は軽めの赤ワインでしこたま頂きたいです。
Commented by lacasamia3 at 2010-07-02 19:20
ああ~そちらに飛んで行きたいっ!先日フィレンツェでも電気の鉄板が売られていたので思わず買いたくなっちゃったんです。薪で火をおこして鉄板を上にのせれば焼肉できるかな?
Commented by BelgianWaffle at 2010-07-04 00:23
はじめまして!ベルギー在住のBelgianWaffleと申します。
綺麗な写真とかわいい犬に癒されます。

一枚目と最後の写真のバブーが最高です!
Commented by tonomariko at 2010-07-09 19:31
★zuttoさん じゃあ今度来たときはぜひぜひぜひぜひテラスご飯しましょうね〜!ということは、あったかい時期に遊びに来てもらわないと♪次はどこで会えるでしょう。まずは日本かな♪
Commented by tonomariko at 2010-07-09 19:32
★もよさん どうもありがとうございます♪実際に手にとっていただいて、そしてそれをご連絡いただいて何よりもうれしいです♪また色いろ感想をお聞かせくださいね♪
Commented by tonomariko at 2010-07-09 19:33
★super_panda77さん 蚊もいるんですよ!この時期。けっこう。この間も蚊取り線香を探しにいったくらい。でも網戸がない国ということは、それだけ数は少ないのかも。そして私の家は高い位置なのでそこまでたくさんはいないみたいです。
Commented by tonomariko at 2010-07-09 19:34
★uraraka-niさん ぜひぜひ〜。シャンパンに焼きそばなんて、これまた私好みで最高です(笑)
Commented by tonomariko at 2010-07-09 19:34
★sakaeさん お肉が日本で食べる牛タンなんかよりよっぽどおいしかったりして♪
Commented by tonomariko at 2010-07-09 19:35
★lacasamia3さん 薪で火をおこしたら、超本格的ですね〜!私たちはバーベキューの網タイプと最後までまよって、日本人的に鉄板でしょう〜とこちらにしました。こっちにして大正解!
Commented by tonomariko at 2010-07-09 19:35
★BelgianWaffleさん こんにちわ。はじめまして♪お名前見ていたらあのおいしいベルギーワッフル食べたくなりました(笑)。またこれからもどうぞよろしくお願い致します☆
by tonomariko | 2010-07-01 16:43 | バブー家の食卓 | Comments(14)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.