パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

「まこりちゃん」と私の夢

なりきり仮面ライダーくんのお誕生日。
「まこりちゃん」は言うことが信じられないほどしっかりしていて、体も大きいので大きくなったな〜なんて思いがちですが、実はこの誕生日で4歳。
まだまだ幼稚園のプチセクション(年少さん)のちびっ子です。
「まこりちゃん」と私の夢_c0024345_20591164.jpg




パリときどきバブーを応援…


仲良しのお友達が続々と集まって。
みんながキラキラ目を輝かせているのは「紙芝居」。
「まこりちゃん」と私の夢_c0024345_20593773.jpg

ママが夜なべで練習したという「紙芝居」。
完全にみんな物語の中に引き込まれて、かけ声かけて夢中になっています。
キラキラの目と無邪気な笑顔が本当にかわいい♪
「まこりちゃん」と私の夢_c0024345_20595483.jpg

私の夢。
やってみたいことって、かなったものも、まだまだかなっていないもの。
数えきれないほどあるのですが…。
その中のひとつがある家族とか、ある人のドキュメンタリーを追って撮影すること。
例えば「五つ子ちゃんの成長番組」とか「舞台のメイキング番組」とか「コンサートのスタッフのひとりを追い続けた番組」とか…。
とにかくあるものの裏側を追った、自然な姿の撮影。
とにかくそういう瞬間が大好きで、体中が楽しくなる!
「まこりちゃん」と私の夢_c0024345_2101080.jpg

その昔、インスタントカメラの「写るんです」なんかを中学校に持って行ってはみんなのカメラ目線じゃない写真を撮ることに夢中になったり。
クラブ活動(私の場合はミュージカル)の裏舞台を撮り続けて、本物の劇場で売られているようなプログラムの真似をして作ったり。
ず〜っとず〜っと、憧れていたやってみたいことの一つでした。
「まこりちゃん」と私の夢_c0024345_210251.jpg

こども達の撮影をしたり、結婚式の撮影をしたり、友達家族の写真を撮り続けたり…。
今の私の姿はそんなことが背景になっています。

今回も、「魔女役」になってこども達を追いかけたり、仮面ライダーキックをくらったり、あひる釣りの棒で釣られたりしながら…。
う〜んやっぱり楽しいっ!
こども達と一緒になって撮影時間を楽しんで♪
私の目もキラキラしてたに違いない♪
「まこりちゃん」と私の夢_c0024345_2104569.jpg

「まこりちゃん」お誕生日、おめでと〜♪
まだまだ無邪気な「まこりちゃん」。
この日も、「ボクのまりこちゃんだよね。」と、念を押されました。
(ちなみに、最近「まりこちゃん」と言えるようになった「まこりちゃん」です。ややこしいっ?!)






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by tomo at 2010-05-22 00:08 x
みんな、キラキラしてて素敵ですね。

私も、裏方派なのでなんか分かります。大好きな友人のデビューライブからビデオを撮り続け(メニューにキャプション入りのDVDまで作った!)て見たり。
とのさんは、更に裏方の姿そのものにも惹かれているのですね。
いつか、とのさんの撮るドキュメンタリー、楽しみにしています!
Commented at 2010-05-22 10:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tantan_quelle at 2010-05-22 22:37
素敵なお誕生日会ですね!
紙芝居にアヒル釣りにとエンターテイメントも盛りだくさんですごいですね☆
まこりちゃんの確認台詞に読んでいて私がなぜか赤くなってしまいました。(*^_^*)
モテモテなまりこさんが羨ましいっ!

まりこさんの夢、着実に叶いつつありますよね☆
Commented at 2010-05-22 22:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by go_to_rumania at 2010-05-23 05:47
kids の笑顔、ナチュラルで かわいくていいですね~~ :)

↓のお皿のお話、わかります、わかります。放浪?していた私も
いつかこれを買いたい、使いたい、と各国各地で
あきらめたりしたことが何度とあったか。それでもどーしても
あきらめられないものは、なんとか日本帰国の時に持って帰って
きたり(もらったり) 海外の拠点に預けたりしていました。
ようやく拠点を構えても、なかなか使うことがなかったりもするので
すが、それでも一生懸命海を越えてもってきたものを
今ようやく使うとやっぱり嬉しい、Happyです。すこ~しずつ、
買っていくと楽しいですよ♪絶対 :) あとで買いたいと思っても
なかなか買えなったりしますし!
Commented by mifo at 2010-05-24 09:34 x
まりこさ~ん!!お久しぶりです♪
コメントは久々ですが(笑)毎日楽しく読ませてもらってま~す。

私もやってみたいことが多くて絞り切れず、挙句の果てには手もつけてない・・・でも!!まりこさんの『夢』で勇気とやる気が出てきました!!
何事もやってみないと! ですよね^^
今月、念願の一眼レフデジカメ買いました♪
まりこさんの写真を参考にしながら、色々と撮って行きます

まりこさんの夢が一つずつ叶っていきますよーに♪♪
Commented by kanabomanila at 2010-05-25 06:51
まりこちゃんの、子供ドキュメンタリー。
ぜひぜひ将来実現させてちょうだい!
素敵なものになるんだろうなぁ〜。

み〜んな笑顔で、パーティーの楽しさが伝わってくるよ。
Tさんも、爽やかママさんに「見える」、笑。
新顔ちゃんがいるけど、このおかっぱのキュートな女の子はだぁれ?まこりちゃんの新しいガールフレンドかしら、笑。
Commented by tonomariko at 2010-05-30 06:36
★tomoさん 子供達の目ってどうしてこんなにキラキラかわいいのでしょう♪♪本当にいつか、ドキュメンタリーとれたらいいな〜♪と。子供達のドキュメンタリー、ハプニングがたくさんで楽しそう(笑)。
Commented by tonomariko at 2010-05-30 06:37
★ sakaeさん メールでもお返事しましたが、どうもありがとうございます!色々お手数おかけします!
Commented by tonomariko at 2010-05-30 06:38
★ tantan_quelleさん こどもにはやたらともてる私です(笑)。どうしてこんなに子供の心は簡単につかめるのだろう(笑)。楽しいかわいいお誕生日でした♪
Commented by tonomariko at 2010-05-30 06:39
★go_to_rumaniaさん 家があと10倍くらいひろかったらなあ(笑)。。。食器棚のひとつやふたつ置いて、た〜くさんかわいい食器を揃えるのに(笑)。いつか出来ますように♪
Commented by tonomariko at 2010-05-30 06:40
★mifoさん うまく行くか、行かないかは別として♪色々やってみた方がいいですよね♪どうせやるなら楽しく楽しく♪そんな風に私は色々チャレンジして行きたいです!
Commented by tonomariko at 2010-05-30 06:41
★kanabomanilaさん いつかフィリピンに遊びに行った時はkanabomanila一家のドキュメンタリー作るね♪♪ふふふ。ドキュメンタリーっていうか、バラエティーになりそうだけど。。。
by tonomariko | 2010-05-21 21:20 | まこりちゃん | Comments(13)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.