パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」ぼわっと参加します
  • 3月23日(木)〜29日(水)
  • 本店8階・催し物場(最終日は18:00まで)
  • 大分に「ぼわっと」初上陸。どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

バカンスでもコストはかからない?!

フランスのバカンス多い生き方のつづきですが…。
「そんなに働かなくてバカンスばっかりで、一体給料はどのくらいなの?そんなに稼いでいるの?」
といただく疑問は、私ももうかれこれ長い間ず〜っと抱いている疑問です。
c0024345_8104087.jpg




パリときどきバブーを応援…


私は経済評論家でも、フランス人の旦那様を持つ日本人でもな〜んでもないので、ただ私が7年以上パリという街に住んで、た〜くさんの色んな分野の友達が出来て、それを私の目から見て聞いてという私の個人的な見方。
そして「あなたそんなにバカンス多くて一体お給料いくらなの?!」なんて質問だってもちろんしないけれど(笑)。
そして税金だって手当だって全ての社会システムが違う国同士なので比べることも出来ないけれど。

それはさておき、世界の先進国の国同士で、ここまで違うとやっぱり自分の時間を謳歌しているフランス人の生き方、やっぱりある意味豊かだなあ〜と思うのです♪
だってよく、「東京、パリ、ミラノ、ニューヨーク…」と羅列されるように。
東京やパリは、「世界何代都市」の代名詞として出てくる先進国の大きな都市。
同じ世界の先進国と言われながら、かたや家族との時間や健康まで犠牲にして働き、かたやバカンスのために働くのだもの♪

やっぱり「お隣の芝生は青い」という通り、働き者の国からやってきた私から見ると、豊かな生き方だわと思ってしまうのです。
今日もそんな議論をず〜っとフランス人と日本人の友人達と繰り広げました。
c0024345_811493.jpg

ちなみに、「そんなに稼いでいるの?!」という話ですが、細かいことはさておき、全然そんなことはないようです。
「バカンス」というと、とっても優雅なゴージャスな響きだけれど、こちらのバカンスは何もしないでダラダラゆっくり過ごすことがほとんど。
ブランド品を毎日買って歩くわけでもなく、毎日豪華なレストランをまわるわけでもなく、どこか1箇所にとどまって、いつもとは違う環境でのんびりするだけ。
さらにどこかに旅行することがバカンスとも限らない。
なんとなくダラダラしたり、テラスでご飯を食べたり、近くの公園にお散歩に行ったり。
そんなことも全部バカンス。
だから同じ「バカンス」といってもお金の使い方と予算が違います。
5週間の有給休暇があるからって、5倍のお金をつかっているというわけではないのです♪
c0024345_8112098.jpg







↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by みぃこ at 2010-05-02 10:54 x
な~んにもしないのがバカンスという話を何かで読んだことがあります。
フランスに住む日本の人の話。バカンスに本を持っていこうとしたら、フランス人の友人に「そんなことをしたらダメ」と言われた。何もしないのがバカンスなんだから、と。
都会を離れて田舎でゆっくりのんびりするのがバカンス。美しい景色に美味しい水と空気。それがフランス流バカンスなんですかね?
観光だ、グルメだ、お土産だ!っていうのが、今までの多くの日本人の休暇のカタチですもんね。全然違う感じ。
でもみんなバカンスについては色々語りたいんだなあ~って思います。
バカンスについてあれこれ悩むことができるのも、ある意味豊かなのかなあ・・・なんて思います。
Commented by samandra at 2010-05-02 17:51
はじめまして。
いつも楽しく読ませてもらってます。
最近ブログをはじめて、わけわからないまま、リンクさせてもらったんですが。。。良かったですか?

近くの公園にお散歩に行くのもバカンス。。。
私は小さい子どもがいてしょっちゅう公園に行くのですが
次からはバカンス気分で行ってみようかしら。。。?


Commented by KM at 2010-05-02 22:50 x
またまた興味深いお話で、またまたコメントしてしまいます!
確かに、日本のバカンスはお土産!パッケージのレジャー!て感じで、何かとお金使ってますねー。
それと前回のどなたかのコメントでありましたが、、フランスの、この休みっぷりで会社が回ってゆくシステムは、確かに労働者側をとても優遇したものですよね。
個人経営なんかだと経営者はすごく辛い、そんな事を考えた事もなかったので、色んな御意見が聞けてためになりました。
日本の働くお父さんやお母さんが早く帰れて子供とゆっくりできる、有給や産休をきちんと使えて普通に復帰出来る、それだけでも良くなるといいな〜と思います。
Commented by ももか at 2010-05-03 23:20 x
日本は今大変です。バカンスで遊んでるとかいう場合でもなく、休みなく働くというほど仕事もなく。
民主党政権の元、社会主義国に成り果ててしまいそうなんです。
奇妙な現象は、韓中の支配するマスコミと政治によってに侵されてしまった結果の表れです。

真の日本人が持ち得ない感覚を、意識レベルの低い人々に浸食されてできてしまったものです。真の日本人はそれほどバカではありませんよ。

あまりに温度差を感じてしまったので、つい書き込みしてしまいました。
Commented by malilou at 2010-05-04 13:38
久しぶりにコメントを
そう思いますバカンスはお金をかけずに
余裕を持って楽しむこと
分かっていながら
私もいつも駆け足です。
日本を旅行中の外国人の方々も
いつもゆっくりと…
お金に余裕もあるのかな~と(^-^)
Commented by tonomariko at 2010-05-09 20:59
★みぃこさん 私もフランス人家族と一緒に旅行したりするようになって初めてただダラダラするバカンスというのを知りました。あんなもったいないバカンス(笑)!って思ってしまったのはでも最初の数日だけ。のんびりできて最高です♪
Commented by tonomariko at 2010-05-09 21:00
★gutarさん 先ほどは携帯にもメッセージ送りました!!コメントありがとうございました♪ただ先ほど送ったようにとりあえずまだこのままにさせていただきますね!
Commented by tonomariko at 2010-05-09 21:01
★samandraさん こんにちわ。リンクの件はもちろんOKですよ!これからの季節、公園のピクニックも楽しそうだし。芝生も青くなってきれいになって来たし、私も公園バカンスしようかしら♪
Commented by tonomariko at 2010-05-09 21:02
★KMさん 本当にそうですね。日本の働くお父さんが子供の寝顔しか見たことがないという状況だけは絶対に絶対に変えた方がいいと思ってしまう私です。
Commented by tonomariko at 2010-05-09 21:04
★ももかさん という政治レベルの難しいお話ではなく、もっと軽い毎日のつぶやきのお話だったので(笑)、私にはちょっと分からないのですが。。。日本にもきっと色々な意識の方がいますよね。
Commented by tonomariko at 2010-05-09 21:05
★malilouさん そうそう。私も!ちょっとフランス人の友達を真似して、移動のしない旅に。。。なんて思いつつ、毎日色々なイベント考えちゃったり、半日旅行してしまったり。ガイドブック眺めてしまったり(笑)。やっぱりいそがし日本人には無理なのかしら。。
by tonomariko | 2010-05-02 08:40 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(11)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.