パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」
  • 無事終了しました。
  • 次のイベントはまた近日お知らせします。
  • どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

大嫌いな「持久走」はじめてみました

まだつきあい始めて半月ちょっとの私のパートナー。
ランニングシューズ君です。
c0024345_18531682.jpg




パリときどきバブーを応援…


この間、パリマラソンの日にちょっとランニングの話を書きましたが。
私、このパートナーと共に、ちょっとずつちょっとずつ毎日走るようにしています。
私はとにかく昔っから「持久走」というものが大嫌いで、この言葉を見たり聞いたりするだけでぞっとするくらい嫌い。
どんなスポーツでもなんとなく出来るし、体育の成績だけは常に優秀、大抵リレーの選手をやったり、命をかけるのは学校の球技大会に運動会というスポーツ人間のはずだけど、「持久走」だけは本当に嫌い。苦手。
私の行っていた学校に「マラソン大会」というものがなかったことが何よりもの幸いだったけど、1年に1回やってくる1キロの持久走の体育の時間は地獄…。
だからここ近年のランニングブームには興味ゼロだったし、走るのが好きなんて言う人の気持ちがわからぬ。
そんな私がなんとか「嫌い」を脱却しようかと今チャレンジしようかとしているのは。
c0024345_18533734.jpg

もしかしていつまで歩いても飽きない街並の美しいパリだったら、ちょっとくらい走れたらもっと気持ちいいかも…。と思い。

私の仲のいい人たちはなぜかみんな揃ってジョギング好き。
夫婦で楽しそうにやっていたり、マラソン大会に向けて走ったり、みんな健康的。
しかもプチ天使ちゃんママもポニョちゃんのママも、元陸上部で走るの大好きかもしか型。そんなわけで走ることに関してやたらと情熱的に、そして的確なアドバイスが返ってくるからなんとなく気分が盛り上がって来た。

今年も仲のいいファミリーで海方面へバカンスなんて話が出て来ており、「ひょえ〜っ。そりゃあ〜まずいぜいっ。水着なんて着れないぜいっ。」と、焦ったから…。
まさか海辺の街ダラダラバカンスで一度も海に入らないなんて〜わけにはいかない…。
というバカンス計画のため。

そして何よりも「ナイキ・プラス」という秘密兵器が手に入ったから。
シューズの靴底に入ってしまうこんな小さなチップが、私の走りを感知してくれて、しかも「1キロ到達です」とか「目標まで500mです」とか「ただいまの速度は6分30秒パーキロです」な〜んて言ってくれるんだから走る気がしてくるというわけ♪
しかも家に帰ってパソコンにつなげば、自分の記録がどんどんサイトに記録されて行って、毎日の走りがチェックできて色々な目標設定も出来て。
これがなかったら絶対に間違いなく1日目で辞めていたけれど、このおかげで細々と続いているというわけです。

1日目は1キロ走った(というかほとんど歩いていた)だけで全身筋肉痛になり。
2日目は1.5キロ走っただけで筋肉痛がさらにひどくなり階段を降りることすら、イスに座ることすら出来なくなり…。
やっぱりこんなに苦しいことが楽しいはずがない。
絶対にジョギングなんて楽しくない。

と、泣きそうになりながらも、1週間だけは続けてそれで嫌だったらやめる。
と思っているうちに、とりあえず筋肉痛にはならくなって、3キロくらいはゆっくりがんばれるようになっていた。
もちろんこれはそれを事細かに記録してくれるナイキ・プラスがあったからなんだけど。
c0024345_1854651.jpg

さて、これからどこまで続くのか、そして「走るのって楽しい」と思える日がくるのかはまだまだ分からないので、なんか普通の格好だと走りにくいなあ〜なんて思いながらも、トレーニングウェアは買っていない。
本当に心から嫌いな「持久走」なので、これからどうなるか自分でもまだ分からない。
最高に気持ちいい1年でいちばん美しい季節が私に味方してくれるといいんだけど…。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by カタケン at 2010-04-16 22:06 x
初めて訪れましたが、とても素敵な写真ですね!
うちはVincennesですが、ジョギングには最高です。(と言いながら、年に2回ぐらいしか走りませんが・・)
Commented by mammi_venezia at 2010-04-17 05:27
お久しぶりです。久々にコメントしてます、旧gabbiano_veneziaです。覚えていただいてるかな?ブログを変えたので名前も変わっちゃったんです。ジョギングしてみたいと思いつつ私も早5年以上経ちます。しかもヴェネツィアは地下が空洞?なのでジョギングには向かないという人も・・でもこんなの見ちゃうと走りたくなります♪
Commented by sakae at 2010-04-17 06:22 x
はじめたのですかぁ
すごいですね
僕には無理っす(汗
前にも書いたけど2月のDVDいります?コピーでしけど。
Commented by マロンフィールド at 2010-04-17 11:02 x
まりこさん~とうとう、ジョガーの仲間入りですね。
皇居は、夜な夜な、あちこちから、老若男女が集まり、マイペースで走ってますよ。
やっぱり、マラソンの醍醐味は、完走したときの達成感でしょうね。
それ以外は、辛い・・・
Commented by pocketsize-candy at 2010-04-17 17:29
こんなスグレモノがあるんですね!楽しくなりそう~!
私もジョギング好き派で、たまに週末走ってますが、コレ、欲しいです!!
ある程度のスピードに乗って走ると、ランナーズハイが来て、
なんだか気持ちよく楽しくなってきますよ♪
Commented by tantan_quelle at 2010-04-21 04:53
すごい!
しかも途中で経過をお知らせしてくれるのがすごいですね。
靴から音声が聞こえるんですか?!
私は元々運動音痴でジョギングは当然のように嫌いなのですが、こんな靴があったらジョギングを始めたいかも・・・?・・・なんて。
Commented by tonomariko at 2010-04-23 04:06
★カタケンさん ヴァンセンヌなんですね♪先週誘われて行ったのですが結局飲んでしまって眠ったまま走りませんでした(笑)。今度行っては知ってみようと思っています!
Commented by tonomariko at 2010-04-23 04:08
★mammi_veneziaさん たしかにベネチアはかなり微妙ですよね〜。走る間もなくすぐ階段(笑)。そして観光客にぶつかって運河に落ちちゃったりして。。。
Commented by tonomariko at 2010-04-23 04:08
★sakaeさん 始めましたよ〜。続いてますよ〜。
Commented by tonomariko at 2010-04-23 04:09
★マロンフィールドさん 皇居のマラソン、とっても興味があるけれど、そこに行って帰るのが大変ですよね(笑)。みんなどうしているのでしょう?!パリは家出た所から走る場所がたくさんあるのが助かってます♪
Commented by tonomariko at 2010-04-23 04:10
★pocketsize-candyさん そうなんですよ〜。これすっごいいいです♪これがなかったら間違いなく続いていないけれど、このこのお陰でなんとか続いています。ランナーズハイはまだ体験してません(笑)
Commented by tonomariko at 2010-04-23 04:11
★tantan_quelleさん まさか!靴からは聞こえませんよ!iPhoneとかiPod タッチを使うとイヤホンから聞こえてくるんですよ!でもこれは本当にとっても便利です♪
by tonomariko | 2010-04-16 19:22 | 私のパリ生活 | Comments(12)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.