パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」
  • 無事終了しました。
  • 次のイベントはまた近日お知らせします。
  • どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

雨の日の結婚式は幸せのしるし

最近のパリ。
春が来そうで来ない、ちょっともどかしいお天気。
c0024345_154349.jpg




パリときどきバブーを応援…


朝からどんより雲が広がって、肌寒いと思ったら。
ぱ〜っと晴れて、まるで夏のように真っ青な空に真っ白な雲がポクポク浮かんで。
日差しがすごいっ。
と思っていると、あっというまに雨雲に覆われて、どしゃぶりの雨になったり。
c0024345_16461.jpg

変なお天気に、バブーの散歩タイムもすっかり左右されてしまって。
行けると思ったら行けない散歩にバブーはイライラ。

さて、雨と言えば。
c0024345_161848.jpg

フランスの結婚式、ちょっとでも雨模様だったりすると、必ずみんなが口にすることわざ。

「Mariage pluvieux, mariage heureux.」
(マリーアジュ・プリュビュー・マリアージュ・ウルー)

雨の日の結婚式は、幸せな結婚式♪2人に幸運をもたらす。
というような意味合いのことわざ。
c0024345_163674.jpg

ちょっとでも雨模様になると、むしろ雨振っていなくても雨雲がどんよりしている気配だけでも。
区役所/市役所の方、必ずこの言葉を口にします。
列席者たちも、「あっ出た出た。」と微笑んでしまう感じ。
c0024345_165192.jpg

話は変わりますが、この日の結婚式の市役所のマダム(↑)。
雰囲気もピシッとしてかっこいいし、ブルーのスーツは素敵だし、美しい着物を着た花嫁さんにはもちろん、列席者の子供たちとか、かなり色々なことに気を使いながら色々なことを話題にして話を進めるマダムでした。
家庭の大切さとかも心を込めて話していたし。
なんだか上司だったらきっと素敵だろうな〜なんて考えてしまったマダム。
c0024345_17790.jpg

オシャレをしたちびっ子達は。
ことあるごとに自分たちにも注目を集めてくれるマダムにちょっとドキドキ。
はにかみ。
うれしそう。
大役を果たした気分も満々だったはず♪
c0024345_172365.jpg

と、言っている間にも、大雨が降っていたパリはあっという間に青空が広がっています♪





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by sakae at 2010-04-04 07:24 x
ヤッパリ結婚式はいいですね。
Commented by Summer at 2010-04-04 08:23 x
とっても綺麗な花嫁さんですね~。とっても綺麗でうっとりします。着物の柄がとっても私好みです!いいなぁ。フランスの結婚式は市役所で行うことが多いんですか?Reception(披露宴)は別の場所で?

同感!私は個人的に女性のマネージャーの方が働きやすいです。過去に何度か女性のボスだったんですが、やっぱり男性と違って気が利くというか、仕事ではなく人間関係に目がいってました。結婚式やお葬式でも女性の方が心がこもっていてほんと「ナイス」に進行されました。NZの元首相は女性で9年連続国をしきっていたくらい、NZは女性が強い国なんですよ~。ヘレンクラークは今アメリカで活躍しています。

結婚式の写真はいつみても嬉しい気持ちになります。幸福を分けてくださってありがとうございます。
Commented by farfallina at 2010-04-04 15:44
こんにちは☆

結婚式は見てるだけでこっちまで幸せになります~♪
“雨の日の結婚式は幸せのしるし”ってステキな言葉ですねっ!
せっかくの結婚式が雨降りやったら残念やけど、
この言葉を聞いたら嬉しくなっちゃいますね♪

私事ですが。。。。。
エキサイトブログを始めました。
リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
Commented at 2010-04-05 21:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tonomariko at 2010-04-06 03:14
★みなさんへ 結婚式は本当に何回でても幸せな気分になります♪そして花嫁さんの笑顔が素敵だとなおさら何倍も何倍も式が素敵な物になるような気がします♪今回の花嫁さんも本当にかわいらしかったです♪
Commented by まよまよ at 2010-04-06 15:16 x



日本の「雨降って地かたまる…と申しまして…」より
ずっと素敵な言葉ですね♪^^
乾杯のグラスを持ったまま…手がぶるぶるきちゃう程
長いスピーチや^^;
お腹がぐうぐう鳴ってるのに、いつまでも「待て!」の
おあづけ状態のスピーチなど…
日本の風習は…どうにかしてほしいっす。^^
ま、今は、そゆのは減って来ているみたいですが…。^^
花嫁さんの笑顔すてき!!
お料理もうまそぉ〜〜〜!!^^
Commented by tonomariko at 2010-04-08 20:04
★まよまよさん ほんと、確かに前向きな言葉ですよね(笑)。私も日本の結婚式の最初の一杯を飲むまでの長さがもうがまんできな〜い!となってしまって(笑)。こっちはとりあえずみんな飲む!から始まります♪
by tonomariko | 2010-04-04 01:22 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(7)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.