パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • ぼわっとは3周年を迎えました
  • みなさんんおおかげです
  • これからもどうぞよろしくお願いいたします
  • そしていつも応援してくださるみなさん
  • 本当にありがとうございます♪
  •    
  • 「ぼわっと」が長野に初上陸します!
  • ながの東急百貨店「フランス展」
  • 9月14日から9月20日まで
  •    

しなくてはいけないことじゃないことを、したくなる…

今夜は、自分の自分に対するつぶやきです。
c0024345_510173.jpg




パリときどきバブーを応援…


やらなくてはいけないこと、優先してしなくてはいけないことがある時に限って、今やらなくてもいいことをしたくなる。
そういうことってありませんでしょうか…。
c0024345_5104526.jpg

もうこれは。
こうすべきであると分かっていながら…
「あ〜、なんて意思が弱いのだ…。」
「なんて集中力がないのだ…。」
「分かっているならちゃんとしろ〜っ!」
っと、自分で思いつつ、私が昔っから出来ないこと。
c0024345_511099.jpg

夏休みの宿題は、あ〜んなに日数があったにも関わらず前の日夜中に。
締め切りがあるものは、なぜか前もってやらず締め切りギリギリに。
英語を勉強しなくてはいけない時なのに、なぜか違う言語を勉強したくなったり。
パソコンに向かって作業をしつつ、なんとなくそんな暇はないのに、ブログを更新したくなったり…。
c0024345_5111347.jpg

こんな意思の弱さというか。
今、優先すべきことはこっちだろ〜。
っと、自分に突っ込みを入れつつ、違う方に魅力を感じてしまう無い物ねだり…。
あ〜ダメだな〜。
でも、こういう人って案外多かったりして(笑)。
と、味方を探してみたり。
c0024345_5113027.jpg

中学や高校で、中間テスト、期末テスト。
コツコツやればぁいいものを。
前の日まで結局、試験の範囲すら知らず、一夜漬けの勉強をして。
そしてなぜか試験が終わった瞬間。
次の3教科にシフトしなくてはいけないのに、今さら終わった教科を勉強してみたくなったり…。
c0024345_5114460.jpg

いつもは締め切りすぎてもほったらかしで、怒られてばかりの進研ゼミの「赤ペン先生」。
今はそれどころじゃない期末テストの時に限ってまとめてやりたくなったり。
中学の時も今も、ほとんどな〜んにも変わっていない。
c0024345_5115733.jpg

1分を惜しんで書き続けないと、多分間に合わない締め切りがあるのに。
そんな時に限って、「手芸クラブ」を発足したくなったり。
習い事をしたくなったり。
普段はちゃんともしないお料理したくなったり。
文庫本に夢中になってしまったり…。
バブーとベッドでゴロゴロしてそのまま寝たくなっちゃったり…。
c0024345_5121160.jpg

笑っちゃうほど昔から変わっていません(泣)。
そんなことして「今はそれどころじゃあないっ!」って思いながら他のことをするから楽しいのかもしれないけれど。
この誘惑を押さえる力。
どうやったら身につくのでしょう(泣)。。。
c0024345_5122844.jpg

誰かいい方法があったら教えて〜。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by たま子 at 2010-03-22 06:43 x
まりこさん、こんにちは~^^ 今回のトピックにとっても共感して初コメントしちゃいます♪笑
私もまりこさんと全く同じ! 何でなのか他のことが妙に魅力的に見えるんですよね、そういう時って・・・。私も課題を終わらせるためにPCを開いたはずが、何故かネットに・・・そしてブログめぐり。笑
私の場合は、ちょこちょこ小さな目標をたてて少しずつ頑張るようにしてます^^v 「このパートが終わったら、お気に入りのコーヒーを淹れて飲む!」とか。目標をご飯にすると頑張れたりしますよ♪ 「今日はここまで頑張って、終わったらご褒美に○○のクロワッサンを食べる!!」とかどうでしょう??「明日は○○のマカロン♪」とか。ちょっと頑張るのが楽しくなりますよ^^
Commented by まい at 2010-03-22 06:52 x
こんにちは。
わ〜〜!私も全くもって同じです(笑)
中間試験の勉強は、前日の11時を過ぎないと始めないし、
夏休みの宿題も泣きながら当日の朝にやったり…。
24歳になった今も、全く変わっていません。
大学のレポートは、締め切りまで一ヶ月以上あったのに
前日に書き始めたりしています…。とほほ

最近、風水好きの友人に勧められたのが、
風水では集中できないときに、重層を溶かした水で机を拭くと
気分が一新して集中できるそうです。

でも、なかなま難しいですよね…。
実は今も、今日中に書かなくてはいけない書類があるのに、
バブー君に会いたくてブログを読ませていただいてます(笑)

Commented by megumillier at 2010-03-22 08:31
やらないといけない!と思ってると・・・

これは意思が弱いからでもなく、集中力がないからでもないのよ。
人間の脳の仕組みってのは、そういう風に出来ているのです。
み~~んな同じでっす。
Commented by ponn3m at 2010-03-22 12:08
まさに!同じ状況で笑っちゃます。
どうしようもないので、私はこれから一眠りいたします。

Commented by emmanuela at 2010-03-22 13:08
はぁ~、よっくわかります。その気持ち!
私もまったく同じで。時間があるとダラダラして何もしないのに、忙しくなるとお菓子を作りたくなって材料を買ってきたり、本を読み始めてみたり。いい歳した大人になっても治らないです。この性格。巷には時間を賢く使得るようになるとうたった本が山積み。ということは世間でも同じような人が多いと言うことなのかも。
お写真の布の色、とてもきれいですね!
Commented by tomo at 2010-03-22 13:37 x
すみません。
完全に「味方」です。
私も来月初めに受けるテストがあり、おーんなじ気持ちを
昨日一日感じていました。

やたら、創作意欲がわくんですよね。そーゆーときに限って(笑)

お互いがんばりましょー
Commented by るり at 2010-03-22 14:57 x
こんにちは〜まりこさん。
その仲間に入れてください(笑)わたしも昔からそんな人です!!
「あんたは、集中が足りない」と言われ続けてはや、うん年。
これが物事をこなしていく私のリズムなんだろなぁ〜なんて思ってますが…。欲しいです、「集中力」と「持続力」!!
Commented by atgc-atelier at 2010-03-22 16:33
こんにちは

一夜漬けのくだりを除いて わたくしめ とてもお仲間です。
だからいい方法は教えられこそすれ お教えできる能力がありません。
なんとなくケセラセラでいいのです。
楽しさが少しずつ増していくのもいいですね。
それにしても  いい色合いの。コンビネーションの。
布地たち。。。好きですねこんな色具合。
Commented by cocopuff1212 at 2010-03-22 16:53
味方、はいはい、いますよ~(笑)。
そういうことってある…どころではないです、私の場合。
学生の頃、テストが近づくとやたら部屋がきれいになったりしました。
いつもは散らかしっぱなしなのに。
伸ばし伸ばしにする悪い癖で、人生ほぼ半世紀やってきました…。
自慢することではないですね(笑)。
Commented by みぃこ at 2010-03-22 22:10 x
オーストリッチ症候群、ですかね。
辞書とかに載っている話ではないんですが、
ダチョウって、見たくないとか聞きたくないとか自分に都合が悪いことが発生すると、砂の中に頭を突っ込み、問題がないようなふりをする性質があるみたいなんですよね・・・。
だから、私もいつも思います「ああ、またダチョウになってる」って。
なぜなんでしょうかねぇ~。
不思議ですよね~。
Commented by uni_o6 at 2010-03-23 04:49
うちの7歳児もすでにそう、こどもながら習い事3つに宿題ドラゼミとやることがたくさんあるので、あいまあいまの「好きなこと時間」がとてもたのしい、ちょっとまってー、これだけ、もう1回だけ、お願いー、の言葉が日々どれだけでてくるか!やらないといけないことを後回しにしている感じが多分きっと楽しくてしかたがない?大人とおなじです。
Commented by miaousagi at 2010-03-23 06:50
まりこさん、こんにちはー!
きれいな写真が大好きで、いつもたのしく読んでいます♪
今日の記事とはぜんぜん関係ないのですが(でもすごく共感です。)
まりこさんのカフェと雑貨の本に載っていた
モンマルトルのつたのレストラン、行ってきました!
とーってもおいしくって、感じがよくってその上ねこまでいて
はなまるでした!素敵な情報、この場を借りてありがとうです
Commented at 2010-03-23 10:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tonabyoshi at 2010-03-23 15:31
まりこさんお久しぶりです。
今まさに!試験のための勉強をしながら、ふとまりこさんブログが見たくなって(その時点で集中していない…)こちらに遊びにきたところ、
今日の記事…!思わずコメントしてしまいました~!
思い返せば私も学生の頃からいつもいつも一夜漬けの勉強ばかり
していました。
何をするにしてももうギリギリ!やばい!となるまで真剣に取り組めません…涙
これはもう何歳になっても変わらないんですかねぇ。
コツコツ努力型人間になってみたいものです~。

と、結局今日もお仲間を見つけてちょっと安心する私。
一生変わらなそうです…^-^;
Commented by kuretaku at 2010-03-24 13:21 x
まりこさんの言うことすごーくよくわかります。
おまけにcocopuff1212さんとまったく同じでございます。
なんなんでしょうね。あの心理は・・・
それなのに、子供にはえらそうに「優先順位を考えなさい!」
と、怒鳴っています。ハハハ
Commented by mi-wa1119 at 2010-03-24 19:13 x
他の方達同様、私も同じ状態でございます!
やらないといけないことがあるのに、ほかの事をやってしまう・・・。
まりこさんの記事を見て、「あっやばい」と思いましたので、そろそろやるべきことに手をつけようと思います。(^^;)
Commented by meg at 2010-03-24 22:24 x
私もまさに同じタイプです。試験関係はもちろん、本の片付けをしながら読書に夢中とか常にです。いまも、課題をやるためにネットにつないだのにコメント書いてますし・・・・
Commented by tanu at 2010-03-25 10:49 x
まりこさん はじめまして。
まりこさんとバブー君の言葉と写真が大好きで、ブログの更新を楽しみにしています。

今回のトピックの内容が、全て私のことのようだったので思わずコメントさせていただきました。
家族からもしょっちゅう言われてますよ。アラフォーになっても治りません。
Commented by 雅子 at 2010-03-25 13:29 x
あります、あります。
私はトイレをお掃除しようと思い、お風呂場に道具を取りに行き、
そのまま、お風呂場をお掃除してみたり!
気になる所がいっぱい!
ぜんぶ、汚いということかしら?
それにしても、写真のリネンのお店素敵ですね。。ルンルン
Commented by オリーブ at 2010-03-25 22:09 x
うわ~~っっまりこさんのブログ見てて
まさに私のことでは!?と共感しまくりです(笑)
夏休みの宿題はもちろん31日に焦りまくりでしたし。。
年賀状は年末25日にギリギリにポストに駆け込み。。
とにかくギリギリになって追い込まれないとだめなんですよね~~汗
毎日、あれをやらなくちゃ・・と思うたび、現実逃避しまくってます ^^;もっと計画性を持って毎日過ごさなくては・・と反省の日々です!
Commented by tonomariko at 2010-03-26 07:05
★たま子さん こんにちわ!コメントどうもありがとうございました♪いや〜自分のだらしなさに悩んでいたのですが、こんなにも共感してくださる方がいて、実はちょっと安心しました(笑)。
Commented by tonomariko at 2010-03-26 07:06
★まい さん ほんと、大学のレポートなんて、ものすご〜く時間が空いているはずなのに、必死で色々なものうつして、その場限りですごしていた私。。。反省反省しながら、こんな年まで生きてしまった(笑)。
Commented by tonomariko at 2010-03-26 07:07
★megumillierさん よかった♪そうなのだね♪♪megumillierちゃんがこっちにいてくれたら私のストレス発散お酒のみ仲間になってもらっていたのに(笑)それが何よりも残念だよう。去年が懐かしい!
Commented by tonomariko at 2010-03-26 07:08
★ponn3mさん わたしも。眠っている暇があったらやれ〜っと自分で思うのですが、眠気には勝てず。。。。今日もこのまま寝てしまいそう。。。(泣)
Commented by tonomariko at 2010-03-26 07:09
★emmanuelaさん 生地の内容とは全く関係ないけれど、この布達、本当にかわいいですよね!私もすっご〜く大好きなお店で、今度の本に紹介する予定なんです♪内容とこの写真のギャップが私の心の中をあらわしているかも(笑)
Commented by tonomariko at 2010-03-26 07:11
★tomoさん 味方がたくさんあらわれてくれて、私もほ〜んとに気持ちが楽なになりました♪ほんと思い切って愚痴ってみてよかったです♪tomoさんもありがとうございました〜♪
Commented by tonomariko at 2010-03-26 07:12
★るりさん 今日もいかに集中したまま保かで奮闘していた私。ドラえもんがいたら「集中力持続こんにゃく〜♪」
みたいなものを出してもらうのに。。。(笑)
Commented by tonomariko at 2010-03-26 07:13
★atgc-atelierさん ケセラセラ〜♪ですね。私はatgc-atelierさんのコメントを読んだ後、ず〜っと頭の中で歌っていました。ケセラセラ(笑)。このお店、あったかい色合いの布地で本当にかわいいのです!
Commented by tonomariko at 2010-03-26 07:14
★cocopuff1212さん 分かる〜っ!!私も普段は部屋が汚すぎて怒られてばかりなのに、必要のない時に、他にやることがある時に片付けがしたくなったりして。。。あまのじゃく?!
Commented by tonomariko at 2010-03-26 07:15
★みぃこさん 教えてくださった「ダチョウ」、私もなんだかこれを聞いてからちょっと気に入ってしまいました。この現象(笑)。私も「あ〜ダチョウ状態だ〜。」って思いながらちょっと楽しんでしまっているかも。。。
Commented by tonomariko at 2010-03-26 07:16
★uni_o6さん 後から分かっても、み〜んな同じ子供の時から大人まで変わらない現象なんですね(笑)。後悔するならそのときやれ〜っと思いつつ、だ〜れもやらないんですね(笑)
Commented by tonomariko at 2010-03-26 07:17
★miaousagiさん よかった!行って気に入ってくださったなら何より。レストランなどもどんどん変わるし中身もどんどん変わって行くので本で紹介するのは難しいのですが。。。でもうれしい報告ありがとうございました!
Commented by tonomariko at 2010-03-26 07:18
★ sevemama さん まかせてっ!っていうか本当にかわいいのです。そして sevemama ママ絶対好きですこのお店♪これは次の本のために取材したのですが、今度いらした時に絶対にご案内します!
Commented by tonomariko at 2010-03-26 07:19
★tonabyoshiさん 私もtonabyoshiさんのコメントを見てちょっと安心というか、同じ人がいるのだと安心♪ちょっとうれしかったです(笑)。試験と締め切り、お互いがんばりましょう〜♪気を散らせながらも。。。
Commented by tonomariko at 2010-03-26 07:20
★kuretakuさん これがなぜか、人のことだとすっごく目について怒ってしまうんですよねえ。。。自分のことはさておき。それがさらに腹タッリして。。。自分に。。。あ〜自分のことも人並みに見れたらなあ〜と思うのですが(笑)
Commented by tonomariko at 2010-03-26 07:21
★mi-wa1119 さん だから「やることリスト」を作ったりするのですが、なんでかどうしてなのか、うまく進まなかったりして。。。大事なことに限って後回しにしてしまったり。。。トホホな毎日です。。。
Commented by tonomariko at 2010-03-26 07:22
★megさん ほんと、ネットというのも恐ろしいもの。私も仕事のことを調べていたり、書いたりしている横で、ついつい他の者に接続してしまったり、もうダメダメちゃんです。。。でもきっとみんな同じなんですね(笑)
Commented by tonomariko at 2010-03-26 07:23
★tanu さん こんにちわ。はじめまして!コメントどうもありがとうございました♪私も幼稚園のころから、今も変わらず親に怒られています。。。早くやればいいって分かっているのに。。。(笑)
Commented by tonomariko at 2010-03-26 07:24
★雅子さん でもでも、いずれにしてもちゃんときれいにお掃除しているのが私から見るとすごい!私なんか、普段お掃除もろくにしないくせに、他にやらなくちゃいけないことがあるときにお風呂磨きたくなってしまうんですもの。。。
Commented by tonomariko at 2010-03-26 07:25
★オリーブさん わたしも「計画性をもってやりなさい」と何度怒られたことか。。。というか今も変わらないというか。。。どうして分かっているのに出来ないのだろうと自分で情けなくなります。。。とほほ
by tonomariko | 2010-03-22 05:28 | 私のパリ生活 | Comments(40)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.