パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 8月の3周年バースデーに向けて
  • 西荻窪の「ぼわっと」は少しずつ進化する予定!
  • 店長Junkoさんの外装変えいろいろ
  • &店内の模様替えいろいろ・・・etc
  • 変化をお楽しみください♪
  •    
  • 秋以降、再びイベントが盛りだくさんの予定です
  • 順次お知らせしていきます
  • 秋まではのんびり本店「ぼわっと」をお楽しみくださいね!
  •    

薬のういろう

小田原のういろう。
山口のういろう、そして名古屋のういろうに加えて。
私の「ういろう図鑑」にまた追加された、新しい「ういろう君」。
c0024345_2039338.jpg




パリときどきバブーを応援…


花嫁さんのお母様からいただいた素敵なプレゼント。
「ういろうセット」説明書つき。
です。
c0024345_20395914.jpg

最も好きだと言っていた山口の「豆子郎」に加え、私にとっては新顔の、でも実はいちばんの大元、発祥の地は小田原であるらしい?!
小田原のういろう。
栗入り。
(これは超もっちもちの栗蒸しようかんのようで本当においしかった!)
そして「薬のういろう」?!
c0024345_20401432.jpg

薬のういろうって?!
と、端っこから端まで説明書を読みまくり。
なるほど〜。
私の大好きだった「ういろう」は、もとはといえば、薬。
だからいただいたこれにも、「お菓子のういろう」と、わざわざ「お菓子の」と説明書きが書かれているけれど。
今回並べて食べて、読み比べることによって、また「ういろう」と仲良くなれたような気がした。
そして新たな「薬のういろう」の出現。
c0024345_20403158.jpg

そしてハッと思い出した!
そういえば、ミュージカルをしていた学生時代、「ういろう売りの台詞」とかが出て来て練習した覚えがあるけれど、「ういろう」っていうのは「ういろう売り」の「ういろう」だったのだ〜!!!
と、私の頭の中で別々のものだった「ういろう」がピッタリつながった気持ちのよい瞬間!
銀色の仁丹のようなコロコロした「薬のういろう」には。
なんと、専用の印籠型の入れ物まであるらしく…。
うほ〜っ。
私の心をくすぐるこの印籠ケース。
小田原に買いに行きたい〜っ。
次なる目標は、元祖小田原のういろうをたずね。
c0024345_20404343.jpg

印籠ケースを手に入れることに決定♪
それにしても、まさかパリで、こんなにも「ういろう」の知識が増えて行くとは…。
なんだか不思議な気持ちです。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by sakae at 2010-03-03 22:39 x
ういろうって人の氏名だったんですよね。
ウイロウさんが売っているってのがウイロウになっちゃった。
薬?へぇー。
歴史って面白いんですねぇ。
Commented by ruri at 2010-03-03 23:45 x
口の中がヨダレだらけです…ダラダラ…
私も、ういろう大っすきです♡
特に、虎屋のういろうは大好物!!!まりこさん食べたことあります
か?この印鑑ケース良いですね〜黒色なんて最高にかっこいい!
ちょっと、ういろうを検索してみます☆
Commented at 2010-03-04 09:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dauphine at 2010-03-04 10:15 x
おおお、小田原のういろう!!
実家が小田原に近いこともあり、愛用してます!!
お腹の不調にバッチリ効くので、旅行には欠かせません。
瀕死の猫にも劇的な効果を発揮しました。
「民間療法」なんて馬鹿にしていた私の周りの人々も、実際の効果を体験して今ではすっかりファンになっています。
ただ、高いのと、多く見えてあっという間になくなってしまうのが難点。
小田原のお店、お城みたいですごい外見です、観光半分で訪れる価値アリです(笑)。
って、思わずアツく語ってしまいました・・・(笑)。
Commented by ぽり at 2010-03-04 16:40 x
外郎について結構詳しい私は、色々語りたいところではありますが、語り出すとウザいので、ここは割愛いたします
(^◇^)
名古屋の大須にういろうを手作りしている個人商店がありまして、そこのがムチャクチャ美味いので、食べさせてあげたいです!
そこで夏に出す、かき氷も美味いんす~!
Commented by なつんこ at 2010-03-05 10:48 x
以前勤めていたとこで、小さいポーチに、仕事で使う鍵とお薬ういろうを入れて、それを腰からさげて仕事していました。
職場の仲間が、そこに何いれてるの?と聞くので、中身の紹介をしたら「おまえ、じじぃか!(笑)」といわれてしまいました。
仁丹の匂いがするからですかね~・・
でも、手放せない!(口内炎にぐりぐり押し込むくらい好き!←これはアホですね)
腹痛・頭痛・だるいとき・エトセトラ、dauphineさんの言うとおり旅行にはじぇぇったい、必要です!
まさに万能薬ですね!
確か、17時くらいにお店閉まっちゃうと思うので、早めに行かれることをお勧めします。
Commented by ななこ at 2010-03-07 03:26 x
ういろう印籠持ってまーす♪ へへ。

母からこちら(在米10年)へ来るときに渡されました。そのときにはこんなバラエティーにとんだ色のチョイスは無かったはず。わたしのは定番っぽい感じの黒です。
Commented by tonomariko at 2010-03-08 20:58
★sakaeさん こういう歴史、知ってから食べるとなんとなく今まで何気なく食べていたお菓子もさらになんだかおいしく感じて。そして面白いですよね♪
Commented by tonomariko at 2010-03-08 20:59
★ruriさん そうなんです。。。その虎屋のういろう、前もういろうの時に言っていただいているのに、いまだに食べたことがないのです。。。しかもあることすらしらなかったから次は虎屋で♪
Commented by tonomariko at 2010-03-08 20:59
★megumillierさん おおお〜ありがとう〜♪ちなみに、漢字違うよん(笑)
Commented by tonomariko at 2010-03-08 21:01
★dauphineさん へえええ。じゃあこの薬も愛用品になるかもしれないです!!まだもったいなくて開けていないのですが、試してみます!!そして小田原のお店も訪れる価値がありそうですね♪今度ぜひ。。。行きたい。
Commented by tonomariko at 2010-03-08 21:02
★ぽりさん ういろうに詳しいなんて♪ういろうの全国食べ比べをしながら、ういろうについて語ってほしいです(笑)。ういろう講座開いてほしい♪その名古屋の手作りも食べてみたい!!
Commented by tonomariko at 2010-03-08 21:03
★なつんこさん へえええ。効果ばつぐんなんですね!!小さいしいい薬だ♪大量に買って来なくては!まずはいただいたので試してみます♪
Commented by tonomariko at 2010-03-08 21:04
★ななこさん え〜っ!!私のあこがれのういろう印籠を持っているとは!!!超ショック(笑)。いいな〜いいな〜。私も絶対に手に入れたい!!!
by tonomariko | 2010-03-03 20:58 | パリのお菓子 | Comments(14)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.