パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 熊本・鶴屋百貨店 フランス展
  • 今年も「ぼわっと」参加します
  • 10月18日(水)から24日(火)まで
  • 本館6階 大催事場でお待ちしています!
  •    
  • 11月23日(木)から26日(日)までは福岡で
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

コンテチーズ大好き

私はコンテチーズが大好き♪
最初は臭すぎて食べれなかったヤギのチーズも今ではすっかり大好物になったので、チーズ王国のフランスで毎日おいしいチーズが食べれるのは幸せですが。
その中でも何って「コンテ」チーズがいちばん好きです。
(ちなみに、あまりくせのあるチーズは苦手。でもフランスに旅行に来たからせっかくだからカマンベールチーズ以外の物が食べてみたい♪という旅行者にいつもおすすめしていますが、今までコンテを苦手と言った人は見たことがないのできっとチーズ好きは好きな人が多いに違いない♪)

先日、家のすぐ目の前の公園で物産展をやっていて、いかにもおいしそうなチーズを作りそうなおじさんとお兄さんが私の大好きなこの「コンテチーズ」を売っていたので買ってみました。
c0024345_2358582.jpg




パリときどきバブーを応援…


パルメジャンチーズなんかと同じように、コンテも「何ヶ月」熟成かで味も値段も全然違う。
そしてもちろん、チーズ屋さんによって作り手によって味が全然違う。
だからおいしい作り手の、そして最高に自分の好みに合う「何ヶ月」ものに会った時が本当に幸せ♪
おいしいものを食べ続けると、スーパーで売っているチーズがゴムのように感じてしまうほど、ちゃんとチーズ屋さんで買うチーズの味わいは違う♪
この時は15ヶ月と24ヶ月。
それぞれ同じチーズとは思えないほどの熟成具合でお気に入ったので両方お買い上げ。

私はいつも、「ういろうを食べに山口へ」だとか「きりたんぽを食べに秋田に行ってみたい」だとか「明太子の家にとつぎたい」…etc。
大好物のものに関して行ってみたいところがたくさんあることを書いていますが、フランスでの好物に関して絶対に行ってみたい所のひとつがこのコンテチーズの名産地である「コンテ」地方。
行ってみたいというレベルよりも、むしろ「コンテチーズ農家にホームステイしたい」という方が近いかも。
もしくは、コンテチーズ農家をまわって究極のコンテを見つけたい…。
c0024345_23592048.jpg

チーズ屋のお兄さん達は、おまけだと言って「オリジナルシャープペンシル」をくれて。
さらに、「サラダに削って入れてみて!」と、ヤギのチーズをくれました。
もうコッチンコチンに乾いて乾燥しきっているという感じの小さなヤギのチーズ。
削ってサラダへ…
というお兄さんのアドバイス通りやってみたら、これが超〜おいしい!
以前一度、「かなり乾燥気味のヤギのチーズください」と注文して、あまりのカチンコチンすぎに食べれないよ〜と捨ててしまったことがあったのですが。
こういう食べ方があったんだ。
削るのか。
と、新たなチーズの奥深さに出会い。
新たなチーズの使い方に出会い。
どうしてチーズ屋さんに噛み切れないくらい固くなったチーズが売られているのか判明してスッキリ!
チーズ屋さんのお兄さんに感謝。
c0024345_23593742.jpg

チーズの包みをガサゴソあけると、バブーが飛んできます。
バブーもチーズ大好き!





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by tomo at 2010-02-23 00:34 x
ういろうは名古屋のものだとばっかり!山口のも食べてみたいです~

・・・て食いつくところ間違えました。
私もチーズは大好き!ピラミッドとか食べちゃうくらい。いつかフランスに言ってチーズ三昧したいです。
Commented by a-monly at 2010-02-23 01:24
削ったコンテチーズがかかったサラダ!ものすごく美味しそう☆
私もコンテチーズが大好きですが、コンテ地方で作られえてるチーズとは知りませんでした・・・いや、コンテ地方があるって言うことも^^;
フランスは色んなチーズが食べれそうでイイなぁ~と思います♪
Commented by sakae at 2010-02-23 04:12 x
フロマジューは食ってみないと香りで飛びついてガックシってこともありますね。
僕は毎回チーズの名前覚えなくて(笑
何時も皆に突っ込まれます。
チーズの名前覚えるマリコさん天才!
Commented by ぽり at 2010-02-23 10:49 x
美味しそう!美味しそう過ぎて気絶しそう!チーズ好きにはたまらんです。日本はまだまだ美味しいチーズに出会える確率が低いですもんね。保存の状態が良くなかったりして。
チーズ食べにフランス行きたいです!
Commented at 2010-02-23 21:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のののん at 2010-02-24 14:24 x
いつも楽しく拝読しています♪バブーくんの大ファンです!!
ところで私もコンテ大好きっ!!!あぁー早くまたパリに行って美味しいフロマージュを楽しみたいです。
Commented by tonomariko at 2010-03-01 20:21
★tomoさん フランスチーズざんまい、してほしいです〜!!もうさすが農業王国、全然ぜ〜んぜん味が違います!ぜひ一度お試しを♪そして山口のういろうも!
Commented by tonomariko at 2010-03-01 20:21
★a-monlyさん 削ったのはコンテじゃないんです!ヤギのチーズのカリカリに乾燥したのを削ったんです。コンテはどっちかといえば、しっとりずっしり♪あ〜想像しただけでおいしい♪
Commented by tonomariko at 2010-03-01 20:22
★ sakae さん 私も、名前を覚えられなくて。。でもワインよりはチーズの方が分かるような気がして、ちょっと名前を覚えてみようかなあ。。。と思っている今日この頃です。
Commented by tonomariko at 2010-03-01 20:23
★ぽりさん そうなんですよね。特にフレッシュさが大切なヤギのチーズとかは難しいみたいで、だから臭いっていうのが先に印象ずいてしまっているんですよね。。。きっと。
Commented by tonomariko at 2010-03-01 20:24
★hollyhockさん へえええ。そんなところに嫁ぎたいなんて、なんだかちょっと素敵!そしてそれってチャンス見つけるのどうやったらいいのでしょう。どうやって合コンに持ち込む?!(笑)通い詰めれば会えたりして。。。
Commented by tonomariko at 2010-03-01 20:24
★のののんさん こんにちわ。コメントありがとうございます!早くパリに来てください〜。パリもずいぶん暖かくなって、素敵な季節が近づいている予感がします♪
by tonomariko | 2010-02-23 00:17 | パリの食 | Comments(12)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.