パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」
  • 無事終了しました。
  • 次のイベントはまた近日お知らせします。
  • どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

開口一番カフェデート

年末のお菓子屋さん事件を書きましたが…。
一方で昨日も書いたように、すっごい「ウェルカム〜」でやさしく迎えてくれるお店の人もとってもたくさんいます。
c0024345_19462799.jpg




パリときどきバブーを応援…


おそらくかつてのパリでは考えられないほど。
以前はお店に並べてあるものを勝手に触るなんてとんでもないっ!
ということが多かった国だったみたいですが、世界一の観光都市。
毎日毎日世界中から、た〜くさんの人たちがやってきて。
そしてその中でも日本からはとてつもないほどの数の観光客がやってきます。
だから今はお店側の人もなんとなく日本人のことを知ってくれている場合も多く、やさしく迎えてくれることが多いです。
もちろん、いくら恥ずかしがりの国民だと分かってもらってるとはいえ、「ボンジュール」と「メルシ」の挨拶ルールが守れないとダメですが♪
c0024345_19465343.jpg

というわけで、お店の取材に行っても、昨日の事件のように「ありえんっ。」「むぎゃ〜っ!」「出た〜っ。フランス人〜っ。」ってことがしょっちゅうありつつも。
すぐにテンパってしまう人が圧倒的に多いのは事実ですが…。
まあまあまあ。
みんなとってもいい人のことが多くて。
本日登場のムッシューをはじめ、仕事をほっぽり出して相手をしてくれます♪
c0024345_1947782.jpg

この人気パン屋さんのムッシューも、いちばん忙しそうな時間帯だというのに、待ち合わせの時間にお店を訪れた私達に開口一番。
「じゃ、カフェでも飲みに行く?!」
と、店を飛び出してお隣のカフェにおしゃべりをしに…。
「えっ…。いいんですか…。」
「あの〜〜お仕事は〜〜…。」
って、こっちが心配になってしまう感じ。
「いいのいいの♪だって質問たくさんあるでしょ?カフェ飲みながらの方がゆっくり出来るでしょ♪」
と。
握手とともにそのまま手を取られたまま連れて行かれる感じで。
c0024345_1947223.jpg

そんな風に挨拶とともにお隣もしくはお向かいのカフェに連れて行かれたパターンが一体どれだけあったでしょう(笑)。
しかも、超〜お忙しいパン屋さんにこの傾向が多いのはどうしてだったんだろう(笑)。
最初は「え〜仕事ほっぽり出してそんなにお時間いただかなくても…。」と申し訳ないなあ…とカフェに連れて行かれていたのですが。
けっこうしょっちゅう起こるので、こちらもお言葉に甘えてたくさんお時間をいただくことにしちゃいました。

そしてみんなあつく語りだす♪
ほんと職人さんは心があったかい人が多いです。
そして当然のことながら、人気店となるようなお店のオーナーは、自分の仕事に誇りを持っていて、自分がつくり出す商品ひとつひとつに愛情を持っているので「あつい」!
そのまますぐに、情熱大陸1回分できちゃうほどみんなおしゃべり好きだったりするのです。
c0024345_19473951.jpg

そんな彼らは初めて出会った私に対してもこんな風にしてくれるから。
お店の常連さんともすっごい仲良しで。
お店に立っているとひっきりなしに顔見知り、知り合いがやってきます。
「どう?あれおいしかった?」
「う〜んもう最高だったわ♪」
「バカンスはどこか行くの?!」
なんてそんな会話ばかりで、いっこうにレジが進まない…。
どんどん客がたまっても、もちろんそんなことは気にしない♪
みんな楽しそうに会話しておいしいパン屋に幸せモードがたくさんあふれている感じ。
c0024345_19475396.jpg

そういえば、けっこう前にコーヒーは超たっぷり牛乳&砂糖入りしか飲めないお子ちゃまな私がちょっとずつカフェを飲めるようになってきたと書いたことがありましたが。
この「開口一番カフェ」の日々が続いてさらにコーヒーが飲めるようになってしまったのは間違いありません♪






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by windmill at 2010-02-19 09:57 x
フランス人のほとんどが よくも悪くも自分の心の赴くままに…って感じなのでしょうかね。
Commented by sakae at 2010-02-20 23:55 x
マイペースのお国柄しょうがないと言えばしょうがないって思えちゃった1週間でした。
ちなみに時差ぼけ今回キテマス。
Commented by Summer at 2010-02-21 07:59 x
この職人さんのように自分の好きなことをまっすぐできている人は輝いていて素敵ですよね。自分の好きなことが仕事になるっていうこともラッキーだと思います。私は幼いころからの大きな夢が数年前にかなってしまったので、今は「夢がかなった後はどうなるのか?」と言う葛藤に悩まされています。
Commented by farfallina at 2010-02-23 22:59 x
ピンクの照明がめっちゃめちゃかわいいっ(艸∀<#)+*♪♪
Commented by tonomariko at 2010-02-28 06:19
★windmillさん そうですね。まさに。超個人主義。人のことに干渉しない代わりに、自分も人のことを考えない。これ、ある意味すごく住みやすく、ある意味トラブルが起こりやすく、表裏一体なんです。。。
Commented by tonomariko at 2010-02-28 06:20
★sakaeさん ほんといい意味悪い意味があって、私もだからマイペースというよさという意味でフランスに長く住んでいるんだろうなあと思う今日この頃です。。。
Commented by tonomariko at 2010-02-28 06:21
★Summerさん 大きな夢がかなってしまったなんてすごいですね!私はた〜くさん夢を持っていますが、まだ何も達成しきっていないと思う。。。多分一生ダメかもしれないです(笑)
Commented by tonomariko at 2010-02-28 06:21
★farfallinaさん うん。とってもかわいかったです。こういう色合いのセンスとかはなんだかフランスならでわだな〜といつも思います。
by tonomariko | 2010-02-19 06:06 | パリのお菓子 | Comments(8)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.