パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 8月の3周年バースデーに向けて
  • 西荻窪の「ぼわっと」は少しずつ進化する予定!
  • 店長Junkoさんの外装変えいろいろ
  • &店内の模様替えいろいろ・・・etc
  • 変化をお楽しみください♪
  •    
  • 秋以降、再びイベントが盛りだくさんの予定です
  • 順次お知らせしていきます
  • 秋まではのんびり本店「ぼわっと」をお楽しみくださいね!
  •    

私のLove プチ三種の神器。

今日は、私の「プチ三種の神器」を紹介します♪
末端冷え性(なのにお家の中では裸足がいい派)、肩こり、腰痛、新陳代謝悪い、便秘気味…etc.
女性の典型的パターンを抱え続けて長いこと。
今日の「プチ三種の神器」はこの最後の「便秘気味」に関して。
これ(↓)、私の絶対に欠かせない愛する「プチ三種の神器」たち♪
(ちなみにいちばん右の青いボトルはおまけのバブー用お揃いグッズ♪)
c0024345_1038753.jpg




パリときどきバブーを応援…


友達の話を聞いていると、世の中には想像を絶する「便秘」の人がいて。
だから私なんかはまだましな方。
「プチ便秘」なのかもしれないけど。
旅行に出たらもう最後。
こんなに食べる&飲むが大好きな食いしん坊なのに、環境の変化で「プチ便秘」は「完全便秘」へと変化して、お腹がどんどんはってくるのに食べたいよ〜(泣)という苦しいことになる。。。
その他ちょっとした変化やストレスとか。
こんなにストレスなさそうにアホアホ生活している私でも、知らぬところで体は敏感に感知するらしく、す〜ぐ「便秘大魔王」がやってくる…。

そんなわけで私には欠かせぬこれらの「プチ三種の神器」。
1個はおフランスの薬局で出会った「Benetransit(ベネトランジット)」というもの。
今回紙の箱ひとつでも減らそうと中身だけ持って帰ってきていて肝心の箱がないのだけど…。
c0024345_10382937.jpg

かれこれ数年前、とあるフランス産の化粧品の取材などで取材チームと旅行中、お仕事で色々話を聞いた薬局のムッシューが新陳代謝が悪くて便秘気味で悩み、かつ日本のCMでやっているような有名どころの便秘薬を飲むとお腹が痛くなるだけで嫌だ〜と嘆いていた私にぜひ♪
と、薦めてくれた一品。
消化を助けてくれるアーティチョークがメインとなって、日本ではあまりなじみがないけれど、野菜のフヌイユやその他の植物たちの力で日本で言う漢方っぽい感じ。
私には効き目は抜群で「む〜困った〜。」と感じた時は夜飲んでおけば悩み解消♪
アーティチョークってところが体にやさしくていいな〜。
そんなわけで私の緊急時には絶対に欠かせない一品♪
(今回パッケージは忘れてしまったけど、会社はOrtisという所。フランス中どこの薬局にもあって簡単に買える♪)

そしてふたつめが「陀羅尼助丸(だらにすけまる)」
今これを書くまでこの複雑なご利益ありそうなお名前、「だらあますけがん」なんて勝手な読み方していたけれど、「だらにすけまる」君だったんだ…。
c0024345_10384240.jpg

この黒粒ちゃんは、かれこれ10年以上前から気になる存在。
ニューヨークに留学していた薬局の娘という私の友人が、「薬屋のパパが飲みなさいって、実家から定期的に送ってくる。」とNYのアパートで取り出した超ニッポン的漢文的なもの。
ニューヨークでこんな渋いものを…。
とものすごく印象に残っているそれは、その後「お腹の調子を整えるにはこれだよ。」「飲む前にね、これ飲んでおくと悪酔いしないんだよ。ふふふ。」と、何人かの友人達に勧められ、今じゃ超愛用品♪
どう考えても効き目がありそうな、クサ〜い黒丸くん(名前が分からない時はそう呼んでいる)は、1回30粒。
一緒についてくる白い特製スプーン(10粒すくえるようになっている♪)で3回分。
この作業が楽しくて愛用しているけれど、効果&効能を見れば、「私に必要なこと何でも効いちゃうわけね♪」と思うほどずらりと思い当たる症状が並べられていて。
かなり優秀くんなのだ。
ちなみに、黒丸くんがなくなりそうになると友達に注文しておいてもらうようになったのは、
「飲む前に飲んでおくと悪酔いしないんだよ。」
というささやきを聞いて以来(笑)。
やっぱりこの飲んべえの私には大切な効能です♪

そして最後が出会ったのはこの1年くらいだけど超愛用中で私の生活からなくなったら泣いちゃう「ラクティス」
これはもとはと言えば、バブーのためにおすすめしてもらったペット用「コスモスラクト」に出会ったのがきっかけ。
(名前は違うけれど、効果などは全部同じ♪)
お腹の中の善玉菌を増やして腸の環境をよくして、腸がよいからどこも全部健康♪
(これに出会うまで腸が体全体や健康に影響を及ぼしているなんてあんまり考えたことがなかったけど…) 
お散歩の時のうんちが変わるから観察してて!
c0024345_10385250.jpg

と言われて使い始めたバブーくんのうんちは確かにみるみる健康的に…。
クリスマスの日にうんち君のお話でちょっと失礼っ♪
っと思いますが、色が濃かったり、コロコロ、カチカチ状だったりするうんち君がもう、便秘気味の私としてはうらやましくなりすぎるくらいパーフェクトな黄色っぽいうんちに変わって。
ひょえ〜。
私よりよっぽど健康的なうんち君。
でもってこんなに毎回のお散歩でうらやましい…(泣)。
半分分けてくれ…。
と、スタスタ歩くバブーに本気で嫉妬していた私は、
「もとは人間用だよ♪」
といううれしい情報を入手して、腸内環境改善すべく「ラクティス」をバブーと一緒に飲み始めたというわけです♪
バブーで実証済みだったけど、絶対私の腸内環境は変わった!
バブーのうんち君ならまだいいが、私のそんなお話はオホホ…。
ここじゃあ出来ないけれど(笑)。
ちなみにこれを作り出した人っていうのは実はすごいお人で、日本で初めてヨーグルトを作った人なのだ。
(でも実は、そのヨーグルトでは食べてしまうと乳酸菌は生きていられないらしいく、善玉菌の代表である「乳酸菌」ちゃんを出来る限り増やしていい腸内環境にしましょうというものらしい)
と、勉強っぽいことに関してはさておき、バブーと私の善玉菌を増やしてくれるこれは、体そのものを根本的に改善してくれているもう欠かせないもの♪
今回、日本に帰ってくる前1週間、ちょうど切らしてしまっていや〜泣きそうになっていた私。
バブーの飲もうかと思ったくらい(笑)。
(と、笑い話をしていたら、実は動物用のも全然飲んで平気だったらしい…。早く知っていたかった〜。)

というわけで、すっかり素敵なクリスマスの日に、私の便秘情報になってしまいましたが…。
私の愛する「プチ三種の神器」(お腹の健康編)、日頃の感謝を込めて?!
つい熱く語ってしまいました…。
c0024345_1039415.jpg

みなさんはどんなクリスマスを過ごしたのでしょう〜。
私は予言通り、伊勢丹からは離れた場所、自分の家でひっそりとしていました…。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by のりちぇろ at 2009-12-25 15:13 x
メリー・クリスマス!
陀羅尼助、私もこっちに来るまでは長年愛用してました。
それとちょっとその便秘薬、気になるね~~~。
昨日辺りから便秘な私・・・。 薬の副作用だと思うんだけど・・・・便秘だと心地が悪い!
ヨーグルトが苦手だから、ラクティス、覚えておこう~。 次回の帰国、ずい分先だけど・・・・・
Commented by ごとー at 2009-12-25 23:16 x
こんばんは。
先日初めてパリを訪問して以来、超パリにはまってしまったアラフォーです。
私も旅行すると必ず便秘になる人なので、何かいい物はないかと探していたところ、友人から青汁をススメられました。しかもファンケルの青汁。
結構飲みやすくて、効果はバツグン!!
毎朝、朝食時にミネラルウォーターに溶かして飲むと、食後には。。。(笑)
お腹が痛くなったり、ひどくお腹を下すなんてこともなかったので、在日中にでも是非お試しください。
初コメでこのような。。。スミマセン。。

いつも楽しく読ませていただいてました。

Commented by sakae at 2009-12-25 23:26 x
陀羅尼助って昔だらすけさんって言われてたやつかな?
いつの間にか百草丸に取って代わられたよね。
あ、ちがうか(汗
Commented by tonomariko at 2010-01-01 14:21
★ のりちぇろさん ラクティス、ほんとに超〜おすすめです。かなりお腹の調子が変わるのが自分で分かるからほんと私は毎日アディクとです(笑)。ぜひぜひ見つけてみてください♪
Commented by tonomariko at 2010-01-01 14:22
★ごとーさん 青汁!まずいイメージしかないけれど(笑)ぜひぜひ試してみますね♪♪でもそんなにすぐ効いてしまったら、家にいる時じゃないと飲めないですね(笑)♪どうぞこれからもよろしくお願いいたします!
Commented by tonomariko at 2010-01-01 14:22
★sakaeさん そうなんですか?!知らないけれど、なぜか私の周りにはこのファンが多くて。私もすっかりファンになってしまいました!
Commented at 2010-01-06 05:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tonomariko at 2010-01-06 11:47
★Yuriさん こんにちわ!コメントどうもありがとうございました♪へええ。またまた有り難い情報をいただいて。すっごくうれしいです。さっそく表参道辺りに探しに行ってみようかなと思います♪またすごい効き目があるものが見つかったらうれしいな〜。もし見つからなかったら遠慮なくメールさせていただきますね!ご親切にどうもありがとうございます♪
Commented by Yuri at 2010-01-07 12:03 x
はい、みつからなかったら遠慮なく連絡くださーい。
by tonomariko | 2009-12-25 12:17 | 私のパリ生活 | Comments(9)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.