パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

何から食べようか…

長旅を終えて、成田についたら。
楽しみな売店♪
今回は成田エクスプレスで都心へ…。
お茶だけでも選べないほどある〜♪
しかも温かいものが自動販売機でも売店でも売っている〜♪
わ〜い♪
何から食べようか…_c0024345_15322416.jpg




パリときどきバブーを応援…


あっしまった。
1万円札しかなかった…。
と思って、Suica(スイカ)でお買い物が出来るっ!
わ〜い♪

そして食べたいものは山ほどあるけど、とりあえず大量に並ぶおむすびコーナーで品定め♪
明太子と高菜。
パリパリ海苔タイプじゃなくて、しっとりタイプを選んだので。
ピッタリ、ビニールに包まれているおにぎり、海苔がビニールにくっついちゃってちょっと出しにくそうだな〜と思って開けてみれば。
取り出しやすいように上に向かって広がっているデザイン。
ほ〜っ。
さっすが日本。
かゆいところまで手が届く♪
先の先の先まで考えてある♪
何を買っても開けにくい、うまく開かない確率が多いフランスとは大違いなのじゃ。

成田エクスプレスのワゴンサービス(飲み物や食べ物を売りにくる)のお兄さんは。
車両から車両へ移るとき。
たった数人しか乗っていない車両に向かって一礼をして入り、一礼をして出てゆく。
日本へ降り立ったとたん、日本のサービスの素晴らしさが目にしみるいつもですが。
何から食べようか…_c0024345_15324516.jpg

日本ってやっぱりすごいのだ。
ぼくにも日本の味を早くちょうだいっ!





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by mon at 2009-12-16 16:47 x
バブ男君に会いたいワン♪
Commented by MA at 2009-12-16 18:40 x
おかえりなさーーい!
今回はバブー君も一緒なのですね。
バブー君にも早くおいしいものあげてくださーい♪(笑)

>先の先の先まで考えてある♪

先が3つも!!!あはは。
確かに、パッケージとかすごく便利になりましたね。
ハサミが無くても、ばっちり開きますから。
ものによっては、全部が飛び出ないようにまたフタをして
しまえるようになっていますよね。

丁寧なお辞儀も、日本に居ると当たり前のように感じて
しまいますが、海外からのお客様には感動物なのでしょうね。

そういう気づきを海外目線で教えてくれるマリコさんの言葉で
ありがたさを再確認させて頂きました。
売り子さんにも、ちゃんと丁寧に接してありがとう!って笑顔で
言わないとですね。急いでいてぶっちょう面って場面が自分でも
有りますから・・・・。(汗)

期間限定の、日本ときどきバブーも楽しみにしてまーす。
バブーちゃん、お嫁さん見つかるといいねえ♪
Commented by えぐり at 2009-12-16 19:05 x
おかえりなさ~い!!
サービス天国、日本ですがあまりにもラクしすぎで私ボケそうです・・。(苦笑)
今週かなりパリも寒いみたいですが、日本も負けてないですよ!(気温では全然負けてますが。)
美味しいミカンいっぱい食べて、風邪に気をつけてくださいね!
Commented by colza at 2009-12-16 19:40 x
うわぁ、もう日本なんですね?
おつかれさまです。
いつまで滞在ですか?
Commented by Eri at 2009-12-16 19:54 x
日本へおかえりなさい。日本のサービスにほっと一息つけることでしょう。今フランスはパリへスパイスの注文の電話をしました。2週間前から3度もメールやfaxを送っているのにちっとも返事は来ず、とうとう電話をする羽目に。電話をしたらしたで、ちょっと待ってと5分ほどそのまま。こちらはインターナショナルコールだというのに。悪気は全くないってわかってるけど。。。疲れる。パリ。
Commented by NAMI at 2009-12-16 20:55 x
まりこさん・バブーくん、お疲れ様でした! 年末年始は日本でお過ごしなのですね。うらやましい! 私は滞在許可証の呼び出しがなんと30日・・・年末年始も働く警察のかたがたの腹いせ?!って感じです(笑) なので年末年始はどうなることやら。
久々の極楽日本生活、楽しんでくださいね~
Commented by sakae at 2009-12-16 21:58 x
もう時差ぼけは大丈夫ですか?
Commented by lovecarrie1 at 2009-12-16 23:00
お久しぶりです!まりこさんもバブーちゃんも日本でお正月ですね。実は私も29日に日本に行きます。イギリスがこんなにワンコ厳しくなかったら私のビニーを連れて日本に行ってみたいのですが。。。
まりこさんもバブーちゃんも長旅お疲れさまでした(^-^)
Commented by bonbon at 2009-12-17 00:34 x
わーい おかえりなさ~い!!!
バブ坊ちゃま、最初にどの日本食のおこぼれをもらえるのかな~?
どうぞよい滞在を…♪
Commented by coco at 2009-12-17 08:10 x
おかえりなさ~い!!
長いフライト、お疲れさま~☆
日本でお母さまの手料理に癒されてくださいね♪
Commented by クラックママ at 2009-12-17 09:19 x
日本に帰国すると、本当にいろいろ感動することが多いですよね。私はアメリカですが、年末に帰国する予定です。バブー君は、よく日本に一緒に帰っていますが、どうしたら犬と一緒に帰国できるのですか?私もクラック(11歳ダックスフンド)と一緒に帰国したいのですが、一度もしたことはありません。成田の検疫で大変そうだと思っていたのですが、教えてください!!
Commented by poca-paris at 2009-12-17 09:28 x
お帰りなさいマリコさん&始めまして!
やっぱり日本に帰ってくると感動しますよね?(成田のトイレの綺麗さに号泣?) 私も日本の完璧&正確&迅速なサービスにいつも感動&大好き♪です。
さて、帰国したマリコさんとは入れ違いに私は明日からパリに行きます。
天気を見る限りかなり寒そうなの心配ですが・・・極度の寒さ嫌い(私の見た目からして南国ラテン系なんです)

いっつも癒してくれたBABOO君!
きっと向こうでBABOO君を見つけたい!と野望を抱いておりますが。
(いつも食べ物持ってるからBAOO君が私を見つけてくれるかな?)
本当マリコさんいつも楽しく読ませていただいています!
(特に食べ物系・・)
ストレスZEROの日本でゆっくり日本で癒されてくださいね!!
&おいしいもの盛りだくさん食べてください~!←でもイガイに食べなれた物を選んでしまうんですよね人間って(笑)
Commented by わおん at 2009-12-17 11:11 x
はじめまして、いつも何気にチェックさせていただいてます。唐突ですが、バブー君と飛行機で移動するときって彼のトイレはいつもどうされてるのでしょうか?マナーベルトとかでオシッコはカバーするのでしょうか?我が家もワンコがいるのですが、移動は今のところ全て車です。公共機関で旅行もしたいな~という思いはあるのですが、トイレがねぇ・・・ 思いついたときで結構です、ワンコとの旅行のコツを伝授願います。これからもオシャレなブロブ楽しみにしています。
Commented by まみ at 2009-12-17 12:04 x
お帰りなさいませ☆
私もおととい、昨日とめったにない東京出張に行っていたので、どこかでまりこさんとバブーくんとすれ違ったかな??
と思うと、お目にかかりたかったことひとしおです笑。
私は愛媛在住なんですが、東京の便利さにはいつもビックリしてしまいます!!
緻密に計算された世界ですよね。
完璧~♪です。
でもたまに「みんな疲れてしまわないかな?」と、のんびり田舎ペースの私は思ってしまいます。
だって、人をかわして上手にまっすぐ歩けない笑。

サービス大国日本で、癒しのお正月をお過ごしくださいね*(^^)*
Commented by sakiko at 2009-12-17 20:26 x
かわいすぎです^^
写真もすごくクリアだし、エッフェル塔のキーホルダーの記事とか…うらやましいです^^
私、エッフェル塔大好きなんです★
応援ポチだけして帰ります。またきますね~
Commented by lilytandog at 2009-12-17 22:12
お帰りなさ~い!
今回はどこに行く予定なのかな??
バブー君のお嫁さん候補はたくさんいるんじゃないですか?(笑)
バブー君 婚活\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
Commented by Mikarine@じゃぽん at 2009-12-18 22:24 x
質問お願いします!
ワンちゃんって、フランスから日本へ入国して、すぐに自由になれるんですか?
Commented by tonomariko at 2009-12-22 09:08
★monさん ぜひぜひ会いにいらしてください〜♪
Commented by tonomariko at 2009-12-22 09:10
★MAさん ありがとうございます〜♪バブーと日本滞在楽しんでおりますが、でも犬連れで遊びに行けないのが何よりもの難点です。。。それにしても何を買ってもパーフェクトに便利に出来ている日本。最高♪
Commented by tonomariko at 2009-12-22 09:12
★えぐりさん 絶対絶対、日本は便利すぎて親切すぎて、老人達の老化を早めているような気がします。。。パリの老人達はエレベーターのない階段を上り下りして地下鉄に乗っているんですもん!
Commented by tonomariko at 2009-12-22 09:14
★colzaさん 日本ですよ〜♪今回はまだ決まっていないのですが、仕事が終わり次第帰る予定です。1月は出来るだけ長くいたいのですが。。。(笑)
Commented by tonomariko at 2009-12-22 09:15
★Eri さん ほんとほんと。電話で待たされるのとか多すぎですよね。。。しかも、向こうの声が聞こえるから聞いていると、ただ友達としゃべっていたりして、むぎゃ〜っとなるほど腹が立ちます。。。(笑)
Commented by tonomariko at 2009-12-22 09:16
★NAMIさん あら。意外や意外、そんな日に呼び出しってあるんですね〜(笑)。フランスはどっちかといえば、年末年始はあまり関係ないですものね。
Commented by tonomariko at 2009-12-22 09:17
★sakaeさん 1週間たったのに、まだ時差ぼけなおりません。。。
Commented by tonomariko at 2009-12-22 09:18
★lovecarrie1さん お〜じゃ、日本にいらっしゃるのですね!!でもお留守番なんですよね??イギリスは本当に厳しいのですねえ。。。ちょっとくらい変われば私もバブー連れで旅行に行けるのに。。。
Commented by tonomariko at 2009-12-22 09:18
★bonbonさん すっごい色々もらってます。。。毎日相当あまやかされています(笑)。絶対に太る。。。
Commented by tonomariko at 2009-12-22 09:19
★cocoさん ありがとうございます〜♪冷蔵庫を開けると何かが入っている生活。最高です。。。すっかり母に甘えてしまっていますが久しぶりの休暇になってます。
Commented by tonomariko at 2009-12-22 09:20
★クラックママさん 犬の輸出入に関しては、動物検疫所のホームページに詳しく書いてありますよ。ぜひそちらをご覧になって下さい。きちんとやることさえやっていれば簡単に連れて帰れますよ!
Commented by tonomariko at 2009-12-22 09:22
★poca-parisさん こんにちわ。はじめまして!いまごろ パリにいらっしゃるのでしょうか?!私が帰って来たその日から、すっごい寒くなったようで、大丈夫でしょうか。。。入れ違いになってしまいましたがまたこれからもよろしくお願いいたします☆
Commented by tonomariko at 2009-12-22 09:23
★ わおんさん 飛行機の中では、トイレの中などにいっておしっこシートを変えていいなどの決まりがあるのですが、バブーは普段から外でおしっこをしたい子なので、何時間でもがまんして待っているんですよ。。。だから飛行機の中ではおしっこはしないんです。
Commented by tonomariko at 2009-12-22 09:24
★まみさん 私は東京在住なので、いつも東京とパリという比べ方になっていますが、地方出身の友人達の話を聞いたりしていると、これまた日本の中でもずいぶん違うんだな〜と思います。東京ってやっぱり世界の中でずば抜けて特別だと思いますもん!
Commented by tonomariko at 2009-12-22 09:25
★sakikoさん エッフェル塔、かわいいですよね♪またいつでも遊びにいらしてください!エッフェル塔はしょっちゅう登場しますので(笑)
Commented by tonomariko at 2009-12-22 09:25
★lilytandogさん バブー君の相手、いないんですよねえ。。。いればぜひぜひ教えてくださいね(笑)。今回は遠出はしない予定なのですが、温泉につかりたいなあ。。。
Commented by tonomariko at 2009-12-22 09:26
★Mikarine@じゃぽんさん きちんと揃えなくてはいけない書類さえ揃っていれば、そのままスルーパスに近い状態で解放されますよ。書類と簡単な健康のチェックだけありますが!
by tonomariko | 2009-12-16 15:48 | 日本一時帰国 | Comments(34)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.