パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

ワイン市へは車でお越し下さい?!

毎年恒例のワイン市。
ここ最近数回は行けなかったけれど。
ワイン市へは車でお越し下さい?!_c0024345_18495012.jpg




パリときどきバブーを応援…


今年の冬はちょっとだけでもと気合いを入れてスケジュールに入れておいたので、久しぶりに楽しいワイン市へ!
寒くて雨が降る週末。
ワイン市へは車でお越し下さい?!_c0024345_18501238.jpg

外とはうって変わってだだっ広い会場内は熱気ムンムン。
会場に近づくだけでワインの匂いがムンムン。
多分お酒に弱い人はこの匂いだけで酔っぱらっちゃうんじゃないかしら。
ワイン市へは車でお越し下さい?!_c0024345_18502793.jpg

お目当ての所を目指して。
ただただウロウロしながら試飲しながらおいしいものを探して。
個人のお客様はもちろんだけど、レストランの経営者や食関係のお店の人なんかも多くて、大量買いして帰ってゆく。
ゴロゴロ荷台で引きずって。
ワイン市へは車でお越し下さい?!_c0024345_1850425.jpg

車の荷台をいっぱいにして帰ってゆく。
と、ここでいつも私はすごい光景だなあ〜と思うのは。
入り口で「マイグラス」を渡されて、お酒を試飲しまくる「ワイン市」において、普通にみんな車で来て車で帰る♪
たしかに何本かならなんとか手で持って帰れるけれど、何ケースもとなったら車じゃないと無理!
とはいってもワイン市なんだよな〜。
ワイン市へは車でお越し下さい?!_c0024345_18505623.jpg

欧米人はアセトアルデヒド分解能力が日本人なんかに比べて全然違うみたいだし。
欧米人にはお酒の飲めない下戸はいないというらしいし。
ふだんからみな相当、相当、ちょっと日本人的にはビックリしてしまう量を飲んでも普通に車を運転して帰って行くし。
心配しなくても大丈夫なのよね…。
なんて思いつつ、日本では帰国するたびに「飲酒運転」に関して厳しくなっていくニュースが流れているのを目にするので、とっても不思議な気分です。
ワイン市へは車でお越し下さい?!_c0024345_18511028.jpg

会場内には、一応お酒の数値をはかるマシーンがあったりして。
みんなちょっと楽しそうにやっていました。
ワインのプロフェッショナル達は、口に含んだだけでペッと出して飲まないとは言いつつも。
観察してみるとほとんどの人がゴクゴク飲んで試飲しているし。
会場は時間がたてばたつほどお酒臭くなっていくし。
みんなが車に買い込んだワインを積んで帰って行く姿が不思議でしょうがない私なのでした。
ワイン市へは車でお越し下さい?!_c0024345_18512432.jpg

そんな私も友達の車にどっさり買い込んだワインを詰め込んで帰ったりしたのですが…(笑)。
フランス人とは思えないくらい「飲酒運転」には割と気をつかう友達なので安心♪

狭いバブー家に買ったワインは置けないと。
友人宅の家庭用ワインカーブに「まりこマーク」をつけてワインを寝かせて。
飲み頃は5年後〜なんて、それまでパリにいるかいないかも分からないのに…。

この日出会ったおいしいワインをさっそく開けて。
試飲パーティー♪
全然時間がないはずなのに、サラリとレストランのような食事を用意してくれるこれまた素敵な友達のおかげで。
ワイン市へは車でお越し下さい?!_c0024345_18513932.jpg

なんだかかなり久しぶりに楽しいゆっくりした半日を過ごしちゃいました。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by h-tsuji at 2009-11-30 21:15 x
こんにちわ。2月のパリのかりん邸にてお会いしましたtsujiです。覚えてらっしゃいます?
いつも見るのを楽しみにしております。
やっぱフランスいいなぁーと見るたびに思ってしまいますよ。
年に1度は行きたいもんです。来年は絶対行きます!!ワインの旅です!!
そう、ワインで反応しての書き込みです。
これはなんていうワイン市なんでしょう?
こないだヌーヴォーを乗り越え(未だ日本は世界一のヌーヴォー消費国なんで・・・)今から怒涛の12月です。
今月どんだけ売るか、売れるか・・・。
でもこういうご時世なんで高額ワインが売れず苦しい限りです。
低価格ワインは売れているのでワイン消費量は日本では伸びてるんです。ただ高額が売れないので軒並み下降線ですが・・・
いつの日かフランスでワインの仕事ができたらいいなぁと思いながら日々がんばります(笑)
Commented by のりちぇろ at 2009-12-01 04:54 x
そう、日本人はアルコールを分解する酵素が少ないんだよね~。残念ながら・・・(笑) 私も飲めない方だけど、ロシア人の友達のおうちに招待されると、“お酒を飲まないなんて、つまらない!!”というより、“お酒を飲まないなんて、なにごと?”と思われる(笑)
こちらもビール数杯やワイン1杯ぐらいじゃ車の運転も大丈夫。日本は厳しいね~~。
Commented at 2009-12-01 07:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mon at 2009-12-01 12:02 x
まりこさん、何処でもドアで白ワインを~♪
Commented by megumillier at 2009-12-01 18:05
一緒にシャンパン飲みたいわぁぁぁぁぁ~ぁ。
あ、今日例のバブー犬見たよ。
Commented by tonomariko at 2009-12-09 17:41
★h-tsujiさん おおお〜!!!すっかりお返事遅くなってしまっていたけれど、ジャミーつじじゃないですか〜(笑)。あれからなんど、ジャミーさん元気かな。。ジャミーじゃない?!なんてジャミーばやりでその話が出ているか(笑)。かりん達とワイン市行きましたよ!!また一緒にワイン飲みたいですね♪♪あれ?日本は関西でしたっけ??
Commented by tonomariko at 2009-12-09 17:42
★のりちぇろさん そうなんですよね。フランス人と一緒に飲んでいると、「えええっ。そんなに飲んで運転すんの?!日本じゃそっこう逮捕でゼロ点になるよ。。。」って感じの飲みっぷりですもん。
Commented by tonomariko at 2009-12-09 17:43
★鍵コメPeさん こんにちわ!!日本だったらほんと、ちゃ〜んと家までスピーディーに運んでくれる業者がちゃんと何者もいて、色々競争してますよね(笑)。ほんとほんと。それだったらどんなに便利なことか。。。
Commented by tonomariko at 2009-12-09 17:43
★monさん どこでもドアプリーズです〜。今回おいし〜い白ワイン、見つけちゃったんですもん。。。
Commented by tonomariko at 2009-12-09 17:43
★megumillierさん 飲みたいね〜。飲めるね〜もうすぐ。重くてシャンパンは持って帰れるかなあ。。。
by tonomariko | 2009-11-30 19:17 | パリのイベント&エンタメ | Comments(10)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.