パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

エッフェル塔コレクター

寒くて暗くてどんよりした空のパリの冬には、何度か冬を越すうちにずいぶん慣れきたものの。
どうしてもどうしても慣れないことがあって。
それはもう人々が起きて活動し始める時間の朝が、ものすんごくとてつもなく暗いこと。
エッフェル塔コレクター_c0024345_20385425.jpg




パリときどきバブーを応援…


7時。
まだ真夜中だと錯覚する暗さ。
あれ?
間違って夜中2時とかに目覚ましかけちゃった??
と思うと、正真正銘7時の朝だったりする。
家の電気をつけないと、もちろん朝の支度も出来ないほど暗い。
エッフェル塔コレクター_c0024345_20391678.jpg

8時。
日本だったら夜中から明け方にかけてくらいの雰囲気。
これから始発が動き出そうかしら…って暗さの中、実は8時だったりするのだけど、暗さに対して体と頭が起きてくれなくてなかなか大変。

9時。
ようやく明るくなってくる。
それでもまだ「超早朝」って雰囲気が漂う暗さなので、体と頭はなかなか目覚めない。

って感じなのです。
この暗いためになんとなく「朝」を感じれず、体と頭が目覚めてくれないのには困り果てているのだけど、慣れないのです。

普段は超寝坊のぐ〜たらで親に怒られてばかりいる私なのですが。
日本に帰った1週間とかは時差ぼけで毎朝5時6時を目撃。
その「朝らしい」明るさと、小鳥たちのチュンチュンさえずりと、まぶしいほどの太陽は、同じ冬とは思えず、「おおおっ」と思わずにはいられない「朝」です。
エッフェル塔コレクター_c0024345_20394240.jpg

こんな暗〜い暗い冬だからこそ、夜11時近くまで明るい夏のヨーロッパの楽しみが倍増するからしょうがないのかもしれないけれど。
毎年思う。
早く夏にならないかな〜。

パリのシンボルエッフェル塔。
何百回見ても、大〜好きなモニュメント。
周りに建物がなくて、どど〜んとしてて、開放感にあふれていて、近くからも、遠くからも、エッフェル塔が目に入ると「やった♪エッフェル塔」となる私は。
エッフェル塔グッズとかも好きなのですが。
エッフェル塔コレクター_c0024345_20395825.jpg

エッフェル塔コレクターやってみようかな〜と最近密かな楽しみになりつつあります。
集めても置く場所なしの狭いバブー家なので。
控えめに控えめにやっていますが…。
素敵なエッフェル塔グッズ探し。
私の小さな楽しみです♪





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by lacasamia3 at 2009-11-28 21:15
頂いたエッフェル塔チャームをユキちゃんは大事に枕元に飾っています。いつか、パリに行って自分のお小遣いで中にエッフェル塔が入った丸いスノーボール(何故か?)を買うことが夢なんだそうです。
Commented by mame at 2009-11-28 21:54 x
こにちは!先週、まりこさんの本片手にパリに行ってきました!

初めての単独行動でお昼ご飯食べようと、友達と二人で紹介されてたCafe des Museesに行ったら、日本人の若いコックさん(?)が取り次ぎをしてくださって無事ランチにありつけました♪
その前にもツアーで結構高いお店にも行ったんですが、ここが一番、優しい味でほっこりしておいしかったです!

また行きたいなぁ、パリ!その時はまたまりこさんの本、持って行きますね!
Commented by macaron2008 at 2009-11-28 23:33
私もエッフェル塔大好きです♪
先月パリに行った時も、何度も見に行きました。
雑貨屋さんに行くと、とにかくエッフェル塔グッズばかり買って
しまうんですよね・・・。
いつでも見られる まりこさんがうらやましいです!
これからもエッフェル塔の写真いっぱい載せて下さいね~☆
Commented by まるこ at 2009-11-29 07:45 x
こんにちは、まりこさん。
いつも素敵なブログを拝見させていただいています。
エッフェル塔を見る度に感激していた観光客だった頃は、まさか自分が、パリに住んで、そこで子育てをするとは思ってもみませんでしたが、5月に、こちらで出産をしました。
まりこさんのブログに出てくる可愛らしい子ども達を見ながら、「数年後には、うちの子もこうなるのかぁ」「そのまた数年後にはこうかぁ」・・・と、想像をふくらませながら、楽しんでいます。
寒くなってきましたが、お体に気をつけて下さい。
「まるこ」でした!
Commented by sakae at 2009-11-29 13:05 x
パリではお天道様は大切。
パリには魅力的な建物がいっぱいあります(笑
Commented by ぺっく at 2009-11-29 17:58 x
こんにちは!エッフェル塔グッズは日本でも買えないことはないけれど、高いですよね。でも、パリで買ってもユーロが高いし、観光客向けのおみ
やげ屋も高いし、そんなに変わらないかもですね?
とのまりこさんのブログの写真は、本当にきれいですよね!毎日見ていると、パリが身近な存在のような気がする、錯覚に陥ります。
Commented by Shin's mama at 2009-11-30 12:17 x
この気持ち、ものすごくよくわかります。わたしもベルギーの最初の2年ぐらいは、この暗さのおかげで1日暗い気分になりそうでしたよ~!夏の明るいもつらかったけど、あれは何年かたつと楽しみに変わりましたが、冬の朝の暗さは、一生楽しめないと思うなぁ~。夏の夜のかわり、と思ってガマンするしかないかなぁ~。
Commented by mon at 2009-12-01 11:57 x
バブ男君、めっちゃ男前な一枚ですわ~♪
Commented by tonomariko at 2009-12-07 07:22
★lacasamia3さん よかった♪大切にしてくれていて。私はイタリア人の観光客のちびっ子を見るたびに、ゆきちゃんを思い出しています♪エッフェル塔のキラキラ、一緒に見に行きましょうね!
Commented by tonomariko at 2009-12-07 07:22
★mameさん どうもありがとうございます♪使っていただいて本当にうれしいです。私もしばらくあそこに行っていないので、行きたいな〜。またパリにいらしてくださいね。
Commented by tonomariko at 2009-12-07 07:23
★macaron2008さん かわいいエッフェル塔グッズ、たくさんがんばって探します〜!!エッフェル塔って、何になってもかわいいですよね♪
Commented by tonomariko at 2009-12-07 07:25
★まるこさん こんにちわ!コメントどうもありがとうございます♪こちらでお子さん出産されたのですね!私もいつか、人のちびっ子じゃなくて、自分のちびっ子できるのかなあ。。。(笑)
Commented by tonomariko at 2009-12-07 07:25
★sakaeさん ほんと、パリの街の中はどうかと思いますが、パリの建物は、すっごい素敵です。絵になるとはまさにこういう感じですよね。
Commented by tonomariko at 2009-12-07 07:26
★ぺっくさん パリで見つけるエッフェル塔グッズとかって、ちょっとたまに見ていると日本製なのですよ。日本円で安い値段が書いてあったり!日本の方が逆に色々あるかも?!
Commented by tonomariko at 2009-12-07 07:27
★Shin's mamaさん ほんと。あの夏がくるために冬をこすのがんばれるって感じですよね。。。北欧に住んでいる方はもっともっと大変みたいで、かなり鬱病が多いというのも納得です!
Commented by tonomariko at 2009-12-07 07:28
★monさん バブーくん、男前なんて言っていただいて。伝えておきます〜♪
by tonomariko | 2009-11-28 20:56 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(16)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.