パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 博多「ぼわっと」
  • 11月23日(木)から26日(日)まで
  • 福岡・博多 冷泉荘にて
  •    
  • 京都「ぼわっと」
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

とある私の1日

私のとある1日。
ものすごく色々なことが起こるなあ…。
うれしかったり、感動したり、むっちゃ腹たったり、疲れ果ててガックシしたり、おいしかったり♪
あっという間にすぎて行く24時間。
毎日ってなかなか面白いなあ…と今日はしみじみ感じたので、しみじみしながら1日を振り返ってみて。
私の1日まるごと日記。
c0024345_7203374.jpg




パリときどきバブーを応援…


朝、夢の中で鳴っていた目覚まし、夢の中で止めていて大ピンチの遅刻、いつもみたいに携帯のアラームでバブーがのそのそ起きていて、私をカリカリしてくれるはずななのにしてくれなかった。

大急ぎで家を出て、バス停へ走っていると、横断歩道を渡るご近所に住む友達とバッタリ出会い、「おおおっ♪おはようございま〜すっ。」っておしゃべりしながら一緒にバス停へ。

取材先のパン屋へ行くと、超大忙しの時間なのにムッシューシェフが笑顔で迎えてくれて、「隣でカフェする?!」って、朝からカフェでおしゃべり?!っと思いながら、あったかいムッシューの歓迎にうれしくなってパンの話に花が咲き、パン屋の家系でもなんでもないのに小さい頃から「パン屋になる」と決めていたというムッシューの話に感動して、ムッシューのパンへの情熱と楽しそうに話すパンの話に私もすっかりしあわせになって、パン作りを見学していると最近独立してレストランを開いた日本人のお知り合いがレストラン用のパンを取りに来た所にばったり会い、「あら!ここのパンを使っているんだ♪」とさらにうれしくなって、帰りにムッシューがくれた大量のパンを抱え、すぐに食べられそうな焼きたてのクロワッサンを取り出して、メトロのホームでかじりつく。

ムッシューのパンへの愛情を知ったからこそ、いつもの何倍もクロワッサンがおいしい♪
c0024345_7205993.jpg

日本人の方が経営する雑貨屋さん&サロンドテを取材して、同じ日本人としてパリで大成功して素敵に輝いている姿を見て元気をもらって、かわいい雑貨達を見て「あ〜これは、あの友達に見せたら喜ぶだろうな〜。あ〜これはママに持って帰ったら喜ぶだろうな〜。」なんて思いながら、ついつい欲しい物がたくさん、思わず散財しそうになって、あぶないあぶない、がまんがまんです。

でもず〜っと探してたガラス製バター入れを見つけちゃって、今日はがまんしてみたけれど、やっぱり買いに行ってしまうかもしれない、しばらく迷ってみようと思いながらサロンドテでおいしいお昼ご飯をいただく。
c0024345_7211314.jpg

予定の時間を20分遅刻だっ、大変っ、と、石畳のパリの街を小走りしながら、やっぱり石畳の道はなんて歩きにくいのだ…、すぐに足の裏が痛くなるよう(泣)、とそれでも約束の時間があるので小走りしていると、昼休みの高校の前を通りかかり、私よりもはるかに遥かに大人っぽいパリジェンヌとパリジャン君を横目に、「あら〜、みんな学校の前でタバコ吸っちゃって…。まったく。とんでもないわっ。」と、私も年を取ったもんだと自分のコメントにあきれ、小走りを続ける。

足が痛いよ〜。
石畳、けっこう大変です。
ペタンコ靴なのに…。
c0024345_7212612.jpg

次のショコラティエでは、これまた大歓迎で迎えてくれた、「ニッポン大好き、ありがとございま〜す♪」のシェフに、次から次へと「味見してみて♪」とチョコを渡され、チョコを渡され、チョコを渡され、フルーツゼリーを渡され、フルーツゼリーを渡され、フルーツゼリーを渡され、極めつけにはおいしんだけど、甘〜い甘〜い本日出来立てのヌガーをスプーン山盛り一杯味見してと渡されて、「お水を〜、誰か、お水を〜(泣)」と思いながらもおいしくいただき、でも本当に喉が渇く。

甘い物はほどほどがちょうどいいです…。
c0024345_7214389.jpg

ありがたいことに、今日はすご〜く一生懸命に対応してくれる人がいっぱいで、予定時間をどんどんすぎてしまって、またまた焦って次のお店へ小走って、ヒーヒー言いながら到着すると、時間ピッタリについていたプレス対応のやさしいマダムが優雅にコーヒーを飲みながら待っていてくれて、「ああ、5分前集合がお約束の日本人として、15分は遅刻のうちに入らないフランス人を待たせてしまった…」と反省する。
c0024345_7215824.jpg

それでもすっごく丁寧に対応してくれて、細かい質問にもどこまでも答えてくれて、そして「もっと分かるように今度は現場を見に来ない?!」なんてお誘いまでしてくれたマダムに感謝してサヨナラをして、さらに次のお店でも「こんなにいい人でどうしよう。」というムッシューに、「君の家だと思って好きにいじって、好きに撮影して、必要なことはどんどん言ってよ♪何か足りないことがあったらこれから先いつでも撮影に来てね。質問があったらいつでもファックスしてね。」とああ、みんななんていい人たちなんだ…とフランス人がちょっと好きになった。

のに…。

最後の最後で撮影に行ったお店では、取材申し込みの件がお店にいる人に伝わっていなくて(よくありすぎることなので、珍しくもないのだけど…(泣))、店にいたマダムに超むっとされて、「午後に来るって何も聞いてないわ。それに私これからウィンドーの飾り付けも終わってなくてやらなくちゃいけないし、いちばん忙しい時間だし、第一、"午後”って私にとってはもっと早い時間を言うのっ!今は夜よっ!」って、夕方5時前、客は一人たりともいない店内で言われて、むむむむむ…ムカ〜ッ(怒)と、震えそうにないけど「あっそうですか。」って帰る訳にはいかないのでお手伝いしてもらっている友人と2人でそっと怒りを胸にしまいながら取材をして、今度こそ、皮肉のひとつやふたつ言えるようにならんと悔しいっと、「言い返せるフランス語」をマスターしようと心に誓い、「夕方5時は午後だよっ。まったく、働き者の日本人が聞いたら怒るぜいっ。」と、心の中でつぶやいてみた…。
c0024345_7221293.jpg

すっかり憤った帰り道、大きなカバンに、重い機材に、たくさんのパン達を抱えてヨロヨロ地下鉄を降りようとする私のために、サッとドア際に立っていた兄ちゃんがドアを開けてくれて、「私にとって5時は午後じゃない、夜だ」と言ったマダムへの怒りがす〜っと収まった。

ありがとう〜兄ちゃん♪

でもってパンにつけて食べるべく、商店街へ寄って、おいしいチーズ屋さんに行ってチーズを買って、魚屋さんにいって魚ペーストを買って、食材屋さんに行って唐辛子入りバターを買って、帰ってくると尊敬すべき働き者の我がアパートの管理人さんが大きなゴミ箱を片付けていて、「ボンソワレ〜」と手を振りあって、バブーの待ちこがれる家に帰って。

バブーにしっぽを超〜フリフリフリフリ、狂わんばかりに私の帰宅を喜んでもらって、「バブーく〜ん♪」と思って荷物を置くと、あっという間にバブーはおいしい匂いの漂うパン達に夢中になって、取り残された私…。
c0024345_7222893.jpg

なんだよなんだよバブー君(泣)、そりゃあひどいじゃないの(泣)。と私はブータレながら、パソコンを開いて仕事を始め、今日の夕ご飯をいただいて、そしてまたパソコンに向かって仕事をしながら、途中でちょっと休憩、週末で近所で開かれている若者のパーティーのズンズンした音楽と歓声を聞きながら今日の1日を振り返ってみたりしているのでした。
今日もフランス人に一喜一憂♪
あ〜疲れたけど楽しかった♪
でも5時は夜じゃないっ!!





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by キャサリン at 2009-11-21 09:40 x
面白かったです(笑)
恐らく、そのパン、私も頂きました。
どこのパンだろう〜、美味しい〜♪って言いながら。

☆夕方4時半に娘を幼稚園に迎えに行きます。
先生に「こんばんは」と元気に挨拶されます。
で、今は「こんばんは」と返す私です。
あ、でも5時は夜ではありません(笑)
Commented by eigatokawaii at 2009-11-21 12:44
まりこさん、こんにちは。
怒濤の1日でしたね! おつかれさまです!!!
けど、まりこさんの日記おもしろくって
一気に読んでしまいました。
いろいろあるのが人生なのですねー。
さて、写真にあったお皿やガラスのバターケースを
売っているお店はどのへんにある
何と言うお店ですか??
すごくかわいいので、今度パリへ行くとき行きたいです。
あと、わたし今日が誕生日なんです★
この間ご結婚された
さっちゃんと同じく、わたしもさっちゃんです★
Commented by まめのき@NY at 2009-11-21 12:49 x
お疲れさまです。あまり強い態度で直接コンタクト?されることって
そうそうないから、たまにそういう目にあうとちょっとショックですね。
バブーくんに癒されてもらってください♪
Commented by ぽり at 2009-11-21 13:18 x
何でもない日常の出来事なのに、凄~く楽しく読みました。
情景がありありと浮かび、面白かったです。
いや「何でもない日常」では無いかな?凄く大変そうだもん。
怒った事も明るく楽しく書けてしまう、まりこさんって素晴らしいですね!
いつも感心してます!
Commented by meg at 2009-11-21 16:03 x
お疲れさまでした!まりこさんの一日ってハードですね・・・・ 私も海外生活で、嫌味を言われたときに洒落た感じで(?)嫌味の切り替えしが出来たらいいなと常々思っているのですが、英語力の問題と思考のとろさにより未だ実現してません。いつか、相手がお!こいつやるな!と思うようなこと言ってみたいです。でもケンカはしたくないです。あとですね、5時は夜じゃありません、夕方です。なので午後で正解!
Commented by sakae at 2009-11-21 16:32 x
このマダムすごいなぁ。
お仕事の事は分からないですが僕だったらきっと「あっそ」って言って写真2~3枚とって。
後は自分勝手に記事作るよ。
お疲れさまでした。
Commented by みぃこ at 2009-11-21 22:34 x
お疲れさまです。
たくさん働くまりこさんのことを思うと、自分も頑張らなくっちゃ、って思います。
大変だけど楽しい、楽しいかなと思うとガックシ、そんな毎日を頑張っていくんですよね・・・今日も明日も。
みんな、頑張ろうねー!!って感じです。
そして、
もちろん、5時は夜じゃないです。
Commented at 2009-11-22 07:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by malilou at 2009-11-22 15:16
初めまして
何度か拝見しながら
コメントは初めてです
街中を一緒に歩いているような
楽しい気分なりました
私は写真は借り物ばかりで
撮ることは殆どありませんが
日常が宝物でいっぱいな
素敵な場所をこれからも
拝見させて下さい。
Commented by kuretaku at 2009-11-22 16:29 x
まりこさん、ハードな一日お疲れ様でした。
何時だろうと「おはようございます」のあいさつだった私の仕事。それでもやっぱり5時は夕方。
「打ち合わせは夕方に・・」で5時から始まってたもの(笑)
Commented by kokis317 at 2009-11-22 22:23
はじめまして!
写真がどれもかっこいいですね。
僕のはカメラを傾けるとさまになりません。
ブログを始めたばかりですが
リンクを貼らせていただきました。
よろしくお願いします。
Commented by mon at 2009-11-23 16:13 x
私も、どこでもドア~で行きたい!!!オ~ララ~愛しのバブ男君よ、まりこさんを癒してあげておくれ~♪と言いつつ、私もきっとその場に居たら、パンへ、、、(笑
Commented by 30代女性 at 2009-11-24 10:21 x
読み終わると、私もパリで一日を過ごした気分になれました!(^^)!
Commented by tonomariko at 2009-12-01 09:29
★キャサリンさん やっぱり暗くなるから夕方になると「こんばんわ」気分になってしまうのかしら。。。(笑)。ちなみに、幼稚園の先生はお迎えが終わったら帰る気満々だから、きっと「こんばんわ」なんだろうな〜(笑)
Commented by tonomariko at 2009-12-01 09:31
★eigatokawaiiさん コメントいただいてからずいぶん遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございました!そしてさっちゃんなのですね(笑)。このお店はマミガトーという日本人がやっていらっしゃるお店でけっこう有名で、色々なところで紹介されていますよ!
Commented by tonomariko at 2009-12-01 09:32
★まめのき@NYさん ほんと。。。フランス人の威圧的態度が多いことにはもう慣れたつもりでも。。。やっぱりこれってあり得ない。と思うものに遭遇するとかなりショック。。。しかも1日の最後に(笑)。それに言い返せるくらいの語学力がない自分にさらにショックだったり。。。(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-12-01 09:33
★ぽりさん ありがとうございます♪私の日常につきあっていただいて。。。最後にがっかり腹がたってしまったので、思わずブログでストレス発散しちゃいました(笑)。でもなかなかいいストレス発散法でスッキリです?!
Commented by tonomariko at 2009-12-01 09:34
★megさん ほんと、語学力さえあれば。。。。こんな人々の言っていることくらいあっという間に言い返せるのに。。。とすっごい悲しくなりますよね。。。日本で同じことがあったらこんなに悔しい思いをして帰ってくることないのに。。。と。だからやっぱり勉強しなくちゃいけないのなかあ(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-12-01 09:35
★sakaeさん そのまま皮肉の1つや2つ言えるかなりいけてるフランス語力だったら、私も言いたいことだけ言いまくって、撮影もしないで帰っちゃう。。。なんてしてもいいのですが(笑)。悲しいかな。。。心の中の妄想だけで終わりました。。。
Commented by tonomariko at 2009-12-01 09:36
★みぃこさん 私もいつも日本のサラリーマンのことを思いながら、がんばらなくっちゃって思っています。いくら働いても働いても、日本のサラリーマンには絶対にかなわないような気がして、それが唯一の励み?!かしら。
Commented by tonomariko at 2009-12-01 09:37
★eyecocoroさん あれっ?!ほんとに?!どこでみかけられているのだろう(笑)きっとすごい顔で紙振り乱して小走りしているところとか(笑)?!注意して歩かないと(笑)。ガイドブック使ってくださっている人に遭遇したなんてうれしい情報かなりありがとうです♪
Commented by tonomariko at 2009-12-01 09:38
★malilouさん こんにちわ。はじめまして!コメントのお返事すっかり遅くなったのお許しください!そして私のくだらなすぎる普通の1日とストレス発散におつきあいいただいて(笑)。これからもどうぞよろしくお願いいたします☆
Commented by tonomariko at 2009-12-01 09:39
★kuretakuさん ほんと。日本のある世界じゃ、いつどこで真夜中あっても「おはようございます」ですもんね〜。そういう世界を5時きっかり帰ろうとするおフランス人に教えてあげたいですよっ。
Commented by tonomariko at 2009-12-01 09:40
★kokis317さん こんにちわ。はじめまして!コメントどうもありあとうございます♪私もナンにも考えずに適当に撮っているだけなのですが。。。(笑)毎回失敗してはを繰り返しての日々勉強です。。。
Commented by tonomariko at 2009-12-01 09:41
★monさん ほんっとに。どこでもドアがあったらあったら!!!来てほしいところがいっぱい!行きたい所がいっぱい!一体いつになったらドラえもんの世界は実現するのでしょうねえ。。。。
Commented by tonomariko at 2009-12-01 09:42
★30代女性さん ありがとうございます!ブログを読んでくださっているみなさんに、私と一緒に普通の1日疑似体験していただけたら?!それもまた楽しいし私もうれしいです♪
by tonomariko | 2009-11-21 08:20 | お仕事に関するお知らせ | Comments(26)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.