パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」
  • 無事終了しました。
  • 次のイベントはまた近日お知らせします。
  • どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

黄金色の紅葉じゅうたん

今日は13日の金曜日だっ。
カレンダーを見て、手帳を見て、ふと「13日の金曜日」を発見。
だからといって何もないのだけど、「13日の金曜日」発見のとき、「あっ!」って思わない人っているのかなあ。。。
c0024345_8203374.jpg




パリときどきバブーを応援…


「あっ!」って思う人と「あっ!」って思わない人の確率ってどのくらいなんだろう。
とか、そういうちょっとくだらないことを毎日考えていることの多い私です。

あと最近、寒い季節になってきて、シャワーを浴びるたびに、最初の冷たいところからお湯に変わるまでの間、どうやってうまく冷たい水を避けるか作戦、みなどんな感じなんだろう。
と、またどうでもいいことを考えています。
c0024345_821197.jpg

私はあの冷たいとこからお湯に変わるまでが毎回「ひょえっ。」っと思うところで。
出来る限りバスタブのふちの方のちょっとでも高い所にのぼって(登ってって数センチでのぼるってほどのことでもないが…)、いかに冷たい水を1滴でも浴びないかに命をかけている。
(洗い場とバスタブに別れていないバスタブオンリーのシャワーでは、けっこう冷たい水を避けるのが難しい。。。)
c0024345_8212241.jpg

そんな「ひょえっ。」っと思う瞬間が毎日になってきたパリは、黄色の落ち葉のじゅうたんが公園中にあって、太陽が出てくれるとかなりきれいに。
太陽が出ない曇りだと、かなり寒々しい季節になりました。

末端冷え性の私としては、毎日石畳を歩いていると足の裏側から超〜冷えて来て、下手したらかじかんでいることに気づくのですが。
今のアパートはなんともありがたい「中央暖房かつ床暖房」(これでアパート決めた♪)といううれしいあったか床で、家のなかではバブーも私もぬくぬくしています。
c0024345_8214192.jpg

そんな中、フランス人は雨さえ振らなければ、まだまだテラス席でビールを飲んでいたりするので、その根性にビックリ。
どう考えてもその寒さの中で、テラスの席で、ビールを飲みたいとは思えないけど。
日本人より平均体温が高いフランス人だから出来る技なのかなあ。
私はもう早く鍋がやりたくて。
日本で買って来たおろしポン酢だの、胡麻ダレだの、ゆず醤油だのを使いたくて♪
今日は鍋の妄想を膨らますために、仕事帰りにアジアスーパーに寄って、材料の下見をしてきた♪
鍋はバブーと2人じゃできないしな。
鍋したい方、バブー家に集合です。

黄金じゅうたんの公園。
この日のターゲットはこのちびっ子。
c0024345_822081.jpg

パパに前髪をパッツリ切られた彼です♪





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by lucasophia at 2009-11-13 12:27
東京も今日は気温も低く、とっても寒いです。。
「13日の金曜日」、最近は日々に追われて、
気にもしないですね(笑)
最後の僕ちゃん、昔懐かしの子のようで、かわゆいですね!
Commented by mon at 2009-11-13 12:51 x
は~い!!!はい!はい!は~い!!!鍋したいmon家はバブ男家に飛んでいきま~す♪
Commented by のりちぇろ at 2009-11-13 13:38 x
13日の金曜日・・・・こっちは明日だな・・・・
黄金色の枯れ葉、きれいですね! 南西部に旅行に行ってる間にこちら、ほとんど葉が散ってしまったようで・・・・枯れ葉お掃除隊が毎日のように出動してます!
シャワー、私はタブに入る前にお湯に変わるまで十数秒、出しっぱなしにしますよ。
私も既になべが恋しい人のうちの1人ですが・・・・・バブー家までは遠いです・・・・・
Commented by RiN at 2009-11-13 16:11 x
こんにちわマリコさん♪
アタシのシャワー作戦は服を脱ぐ前にシャワーを出しておきます!
蛇口をひねってから服を脱いでシャワー室に入ると
ちょうどお湯に変わってる頃で足元も暖っかくてイイ感じです♪
Commented by aichanmama at 2009-11-13 17:31
10月25,26,27日とパリに行っていました。
リジュクサンプール公園に行って落ち葉のじゅうたんに感激しました。
この公園はどこの公園なんでしょう・・・?
今頃の寒いパリも素敵でしょうね!
Commented by りえっちょ at 2009-11-13 17:45 x
はじめまして、こんにちは!
ドイツでわんちゃんの美容師さんやってます。
友人から教えてもらったこちらのブログですが、いつも楽しく読ませて頂いてます。
冬のシャワー対策、私はお湯に切り替わるまでバスタブの外でシャワーカーテンの陰で待ってます(笑)。
そういえば、先日トリミングしたプードルちゃんに、お湯に切り替わる前のお水がかかってしまったとき、「ちょっとぉ。冷たいのかかったわよ!」って顔をされてしまいました。
我が家もそろそろお鍋やりたい♪
Commented by ぺっく at 2009-11-13 21:20 x
こんにちは!この記事は共感の連続です!13日の金曜日は、さっきお父さんと話していましたし、(観たことはないですが)シャワーの回避の仕方も悩みます・・・(笑)僕は、壁に向かって発射します。でも、結局水が跳ね返ってきて意味が無いのです・・・。
Commented by chiho at 2009-11-13 21:49 x
前髪パッツンの彼にノックダウンです(笑)。何だか、イタリアのシャワーに慣れてしまったら、日本のシャワーがどれだけお湯の出が良いか忘れてしまいました(笑)。きっと、久しぶりに日本に帰ったら、「お湯に変わるまで」しばらく出しっぱなしにしてしまうと思います。
Commented by Perla at 2009-11-13 23:08 x
・・・冷たいのイヤなので・・・
わが家ではバケツに貯めて、ベランダの植木の為にがんばって
もらうことにしています♪
・・・絶対そんな冷たいお水ムリですって・・・
Commented by yayoi at 2009-11-13 23:14 x
13日の金曜日だという事、すっかり忘れてました。
黄金色の枯れ葉の絨毯。キレイですね。出張で山形二泊してきましたが、赤や黄色に色づいた山々がキレイでしたよ。
鍋の季節ですね~!まりこさんの近くにいたら一緒に牡蠣鍋パーティーしたいです。
Commented by bonbon at 2009-11-14 00:30 x
ニッポンの13日の金曜日はさきほど終わりました…。13日はオバマ大統領が来日したので、数日前から都心部はそりゃすごい警備体制でしたよ~。
地下鉄に乗ることが多かったんですが、日比谷駅なんて各出口に3人ずつおまわりさんがいました。地下鉄車内でも不審者を見かけたらすぐ駅員に報告してくださいというアナウンスが流れ、ちょっとした緊張感がありました。
最近、物騒な事件が多いので、庶民としては安心でしたけれどね…。
Commented by miyuki at 2009-11-14 06:50 x
こんにちわ♪
13日の金曜日、発見しましたよ♪
先月、念願のパリに行きました~4泊と短かったのですが
すっごく楽しかったです~次も絶対パリに行く!・・と今からプランを検討中。
まりこさんブログもますます、楽しみになってきました^^
PS 糸井さんのほぼ日にkikiさん初登場!テレビ、雑誌と最近よくおみかけしますよ。
Commented by meg at 2009-11-14 07:26 x
ひゃー!ひさしぶりに見ました、こんなにキレイな前髪パッツン!この髪質だから映えるんでしょうねぇ。
ところで、私と同じくシャワーの冷水と闘う人がいて、とても嬉しく思いました。私もバスタブの端っこの端っこでお湯になるのをひたすら待つ派です!
Commented by giro at 2009-11-14 18:40 x
13日の金曜日「あっ!」ときます、最近は僕の中では「キリスト教徒の忌むべき日」と言うより「ジェイソン」になってしまいましたが・・・・。
Commented by NAMI at 2009-11-17 02:19 x
イタリアのシャワーもお湯に切り替わるまでずいぶん時間がかかるので、私も”(数秒後には温かいお湯に切り替わって)日本はすごいなあ”などと裸で待ちながらぼけーっと考えたりしてます。フランスもイタリアも古い造りの建物が多いので簡単に設備を変えることができないからなのでしょうか。
お湯に切り替わるまでの「ひょえっ。」もつらいけど、もっとつらいのは途中でお湯が出なくなってしまうこと! 留学していた頃、髪を洗い、いざすすぎ・・・という段になってお湯が出なくなってしまった・・・という地獄のような体験をした友人がいます(><) しかも真冬!
Commented by tonomariko at 2009-11-18 07:50
★lucasophiaさん 今時なかなか見ることのできないパッツン君♪そうとうかわいいですよね!お父さんに切られている所がまたいい感じで♪
Commented by tonomariko at 2009-11-18 07:51
★monさん バブ男家にぜひぜひどうぞ〜♪どこでもドアがあったらな〜♪本気で思ってしまう私。どこでもドアほしい!
Commented by tonomariko at 2009-11-18 07:52
★のりちぇろさん お風呂、色んな温泉のもとを入れて入りたいのですが、全部使い切ってしまいました。。。寒い季節を前にして(泣)。私はやっぱりにごるお湯が大好きです♪
Commented by tonomariko at 2009-11-18 07:53
★RiNさん 我が家のシャワーは、割と早めにお湯に切り替わるので、着替える前じゃもったいないしと、ちょっと中途半端なところが困り者(笑)。そんなわけでいつもがまんしてしまう私です。。。
Commented by tonomariko at 2009-11-18 07:54
★aichanmamaさん ここはルーブル美術館の並びのチュイルリー公園ですよ♪秋まっさかり、この公園もとっても素敵でした。春のチュイルリー公園も大好きなのですが♪
Commented by tonomariko at 2009-11-18 07:55
★りえっちょさん こんにちわ。はじめまして!犬にもやっぱり冷たいとか熱いとか、同じように適温があるのかしら?!バブーはどうなんだろう。。。今度ちょっと冷たいのかけちゃおうかなあ。。。(笑)
Commented by tonomariko at 2009-11-18 07:55
★ぺっくさん 壁に向けてシャワーすると、そう、その飛び火が。。。けっこう冷たくて(笑)。みんな考えていることはけっこう同じなんですね♪そう思うとおもしろい♪
Commented by tonomariko at 2009-11-18 07:57
★chihoさん お湯がいつまでも出るってすごいことですよね。タンクじゃないとか。。。(笑)。私の家は割と大きなタンクなので困ったことはありませんが、台所はけこうすぐなくなって、洗いものが中断します(笑)
Commented by tonomariko at 2009-11-18 07:57
★Perlaさん 冷たい水がかかって、うひょ〜と思いながら鳥肌がたってしまったりして(笑)。あのたった数秒のことが、すご〜く苦痛に感じて(笑)。って思うのが私だけじゃなくてよかった♪
Commented by tonomariko at 2009-11-18 07:58
★yayoiさん 日本の秋の紅葉も本当にきれいでしょうねえ。。。私も一度京都とかの紅葉、見に行ってみたいのですが、いつもこの時期には日本に帰れないので、がっかり。サクラもしばらく見ていないし。。。
Commented by tonomariko at 2009-11-18 07:59
★bonbonさん そうだったのですね。大統領来日。そりゃあ日本は大変な大変な騒ぎだったんだろうなあ。。。ニュースも同じものばっかりだったんだろうなあと想像してみました(笑)
Commented by tonomariko at 2009-11-18 08:01
★miyukiさん 日本にいないとKIKiちゃんの活躍も全く分からないのですが、そうやって聞いているだけでちょっとうれしいです♪代わりに応援してください(笑)。また近いうちに彼女にも会えることを願って!
Commented by tonomariko at 2009-11-18 08:01
★megさん もうこうなったらしばらくこのパッツんで通してほしい!思わずそうおもってしまった彼のかわいい髪型。ちょっと昭和っぽくてすっごくいい感じですよね♪
Commented by tonomariko at 2009-11-18 08:02
★giroさん 私ももちろん、映画の方ですよ。たいしてちゃんと見たこともないくせに、怖〜いイメージのある映画(笑)「13日の金曜日〜」今度ちゃんと見てみようかしら。。。
Commented by tonomariko at 2009-11-18 08:03
★NAMIさん そうそう!髪を洗っている途中のお湯が出ない事件はほんっとうにつらいですよね。。。日本じゃありえない、お湯が足りない現象。。。あの濡れた髪に水って本当に寒いっ。
by tonomariko | 2009-11-13 08:39 | パリの公園 | Comments(30)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.