パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 博多「ぼわっと」
  • 11月23日(木)から26日(日)まで
  • 福岡・博多 冷泉荘にて
  •    
  • 京都「ぼわっと」
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

手作りバック

このかわいいバッグ達。
なんと手作りの編みバッグ。
あまりのかわいさに何度もながめてしまうオシャレバッグです。
c0024345_522175.jpg




パリときどきバブーを応援…


バブーと色々な所を旅していますが。
今年の冬、バブーと旅した伊勢神宮の旅。
あの時の記事を見て、ご夫婦で同じ道のりを旅されることになった方から質問メールをいただいて以来、ずいぶん色々とやり取りしてきました。
そしてそのお礼にと送ってくださったのがこの手作りのバッグ。
生地を細く切って、1本のロープ状にして、編み上げるというすごい作業!
趣味の延長でやっているとは思えないこの素敵な手作りバッッグを。
会ったこともない私を、ブログからイメージして作ってくださったのでした♪
c0024345_5224318.jpg

ひとつはピクニックバスケット。
そしてもう一つはバブーのお散歩などにつかえる小さめお買い物バッグ。
「今、勝手にイメージして作ってま〜す。」
とか
「無事にフランスに荷物が届きますように。」
とか、色々なやり取りをして私も楽しみにしていたバックなのですが、もったいなくて使えない。
でも使わせていただきます♪
バブー君、飼ったばかりの生まれたてのころは、こんな小さなバックにもすっぽり入ったのにな〜なんて思いながら。
いつか私もこのバッグ作りに挑戦。
ティータイムをしながら教えてもらいます。
とお約束して。
また楽しみがまたひとつ増えちゃいました。
c0024345_5225968.jpg

母が子供服の仕事をしていたので、小さい頃から私の洋服はもちろん、コートまで母の手作り。
弟のズボンだって、パパのワイシャツだって、母の手作り。
そして母の母、おばあちゃんは編み物のプロだったので、小さい頃からた〜くさんの作品や織り物を見て育った私。
そんな家庭に育ったので、もちろん洋裁は大好きで、すっごく興味があって、勉強はともかく、家庭科だけは常にバッチリの成績だった私。
クラスメイトのスカートやスモックは、み〜んな私が請け負っていた♪

でもでも、フランスに来てからはミシンはない生活だし。
先生である母は遠く離れた日本だし。
家には旅行用のソーイングキットがあるだけ(泣)。
やりたいやりたいと思っても、なかなか出来ない裁縫なのですが…。
こんな素敵な手作りバックを見てしまうと、またまた血が騒ぐっ。
c0024345_5231568.jpg

あ〜やりたいことがたくさんあって大変!
時間がいくらあっても足りないよ〜。
ドラえも〜ん!
睡眠時間をいらなく出来る道具を、私にちょうだ〜い!





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by keiton-usa at 2009-11-03 08:21
マリコさんこんにちは。
私もこのバックに見とれてしまいました・・・(笑)
本当にステキ!
売っているなら買いたいくらいです。

マリコさんがそれだけ、このブログを通してみんなに夢を与えてる
って事ですね。応援!
Commented by creation_bkk at 2009-11-03 11:12
ステキなバッグですね♪
アケビの?籠との組み合わせもとてもステキ☆
marikoさんのお母様はこども服のお仕事をされていたのですか??
お父様のワイシャツまで手作りなんてスゴイ!
「愛妻シャツ」・・・ですね。
わたしもこども服を作っているので、そのお話にビビッときて
しまいました。夫のものは一切作らないですけど・・笑。
marikoさんもお裁縫がお得意だったとのこと、いい素材がいくらでも
見つかるパリですから、お時間さえあれば、きっと楽しいでしょうね。
Commented by mame-kuoo at 2009-11-03 11:14
こんにちはまり子さん。
とっても、素敵なバックですね~~!
色合いといい、素材といい、抜群に素敵ですね。
まりこさんもお母さんもファッション関係のお仕事をされていたのですね。
お母様のお作りになる、お料理やテーブルセッティングの
色合いの組み合わせ方、すごいな~って思っていたので
納得しました♪
親から作ってもらうお洋服やそういう思いでって大切ですよね。
あったかい気持ちになりますね。
Commented by shiho at 2009-11-04 08:54 x
あああ。。。
やっぱりプロの「マリコさん」が撮影すると
こんなに素敵な写真を撮ってもらえるねんて、感激です♪

マリコさんと一緒に編み物をしながら、色々なお話ができる日が来る事を願ってます♪

Commented by sakae at 2009-11-04 12:52 x
素敵なのが出来上がったらお披露目してくださいね。
Commented by tonomariko at 2009-11-07 23:23
★keiton-usaさん 本当に素敵ですよね!こんなのが自分で作れたらどんなに素敵でしょう。。。でも作業にはまっちゃって仕事が進まなくなってしまいそう(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-11-07 23:24
★creation_bkkさん そうなんですよ。私の母はずっと子供服の仕事をしていて、ヨーロッパの子供服のようなものを作っていました。今考えると最高にかわいいしオシャレなのですが、高学年になって私も市販の服をほしがって。。。ちょっと後悔。。。
Commented by tonomariko at 2009-11-07 23:27
★mame-kuooさん ほんとに素敵ですよね〜。私を想像して色合いや形を選んでくださったというのがまたさらに素敵で、とってもうれしくなってます♪母はヨーロッパの子供服に影響されていた人なので、ヨーロッパ特にフランスのセンスが大好きなんです♪
Commented by tonomariko at 2009-11-07 23:29
★shihoさん 本当に素敵なもの、ありがとうございます♪今日もスイーツの撮影の小物として使わせていただいていたところです♪なんだかあったかみがあって最高。ちなみにまだもったいなくて外にはもっていけないんです(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-11-07 23:30
★sakae さん ほんと、いつになることやら。。。(笑)。でもお披露目しますよ〜。できたら。。。
by tonomariko | 2009-11-03 05:42 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(10)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.