パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 熊本・鶴屋百貨店 フランス展
  • 今年も「ぼわっと」参加します
  • 10月18日(水)から24日(火)まで
  • 本館6階 大催事場でお待ちしています!
  •    
  • 11月23日(木)から26日(日)までは福岡で
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

梅干しありがとう

イタリアから持ち帰った食材を毎日ちょっとずついただいているバブー家の食卓は。
最近毎日イタリア祭りなのですが。
c0024345_855528.jpg




パリときどきバブーを応援…


そんなイタリア三昧をしている毎日だというのに、取材の合間のお昼ご飯にもイタリアン。
パリでアルデンテに出会うのはちょっとした奇跡♪
というほど「ゆですぎパスタ」天国のフランスイタリア事情なので、知らないお店でパスタを食べるのはかなり危険度あり。
c0024345_861959.jpg

でも前からちょっと気になっていて。
この時期だというのにテラスでランチがいただけるほどあったかい日で。
取材場所がこの近辺で便利だったこと。
そしてなんといっても「食いしん坊のアンテナ」がビビッと来たので。
思い切って入ったお店は。
「アルデンテ〜♪」
あ〜またひとつおいしいイタリアンを見つけてうれしかったこの日でした。
お店のお兄ちゃんもかなりイタリアンなイケメン。
ちょっと悪そうだけどそんなところに思わず惹かれてしまう(?!)お兄ちゃんなのでした。
c0024345_863542.jpg

さて、イタリアンとはぜ〜んぜん関係ないのですが。
この間親友の結婚式に出席すべく、1週間だけ日本に帰ったときのこと。
いつもはバブーが一緒なので、犬をキャビンには乗せられない日系航空会社には乗れないのですが、今回はひとりだったので、久しぶりにJALで。
フランスと日本の往復は、JALで予約してもエールフランスとの共同運行便のため、機体はエールフランスということがとても多いのですが、帰り道はJALの機体。
久しぶりにサービスの素敵な日本の飛行機に乗れる♪
何の映画見よう♪
と、楽しみにしていた私は。

1週間でとんぼ返りというちょっとタイトなスケジュールと。
東京でも毎日あちこち奔走していたため疲れもたまり。
体中のコリから来る、偏頭痛がひどいことに…。
偏頭痛もちなので慣れてはいるのですが、その中でもたま〜に起こる具合悪すぎて吐いてしまうくらいのひどいのに。
c0024345_865166.jpg

よりにもよって帰る日になってしまい(泣)。
成田までたどり着いたのが奇跡というくらいのひどい状況。
ターミナルを若干油汗をかきながら歩き。
偏頭痛で気持ち悪くて「あ〜ん。パリまで12時間乗ってるなんて耐えられぬ〜(泣)。」と、ひとり悲しい状態だったのです。

そんな私はせっかくの久しぶりの日系航空会社を楽しむ余裕はゼロ。
悲しいかな、飲み物飲むのが精一杯という状態だったので、お食事も「いりません(泣)。」とお断り。
「何か召し上がれるものだけでも、どうですか?」
という親切なスチュワーデスさんの申し出にも。
「偏頭痛がひどすぎる時、無理して食べるとよけい気持ち悪くなってしまうのでごめんなさい。」
とお断り。
残念ながら途中の軽食サービスも、2回目の食事も断念。
c0024345_87825.jpg

ただ、そんな私を救ったのは軽食サービスで置いてあった梅干し。
さすが日系航空会社。
ほんとにありがたい〜(泣)。
と、梅干しだけは2粒食べていたのです。
梅干しは乗り物酔いしやすい私にとっては、小さい頃から救世主。
よく駅の売店とかで売っている、梅をギュギュッと凝縮したようなタブレットのお菓子は私の必需品。
そんなわけなので、偏頭痛がひどくて気持ち悪いときも梅干しとかを食べるとなんだかちょっとスッキリするような気がして。
梅干しいただいていました。

というわけなので、2回目の食事もパスした私に心配して
「何か少しでも召し上がれるものはありませんか?」
と聞いてくださったスチュワーデスさんに、
「先ほどあった梅干し、もし残っていればいただきたいです。」
と。
でも残念ながら梅干しは売り切れ。
それなのにスチュワーデスさんはビジネスクラス担当の方に話を伝えてくれたらしく。
私に梅干しが3粒届けられたのでした。
しかも
「白いご飯だけでもお持ちしましょうか?」
「もしよろしかったらお粥くらいならすぐに作れますのでいかがですか??」
なんてまたまた感激してしまう心づかい。
「梅干しだけで結構です。」
とお断りしたけれど、やっぱりすごいな〜。すごすぎる。
日本のサービスって素敵です。
スチュワーデスさんの完璧なまでのやさしい丁寧な対応に感心して。
フランス人のスチュワーデスさんでさえも、さっすが日本企業に雇われているだけあるわ〜と違いにビックリしてしまうくらい親切でやわらかな物腰で品があって…。
具合悪いながらも感動して帰って来た日本ーパリ間。
c0024345_872489.jpg

絶好調の時に、もう一回乗りたいっ(泣)。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by gogolotta at 2009-11-01 10:44
私も偏頭痛持ちなので、よーく分かります(>_<)
ほんと吐き気との戦い・・・。私は眩しいのもダメなのです。
さすが日本の航空会社、行き届いた気持ちのこもったサービスですね~。梅干しサービス、よかったですね!!
Commented at 2009-11-01 12:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Summer at 2009-11-01 12:41 x
こんにちわ。私も幼い頃から乗り物酔いがひどくて飛行機大嫌いなんです。高さのせいか頭痛もひどくて睡眠薬を医者からもらうくらい。梅ですか? でも梅はちょっと苦手なんですが今度是非試してみたいです。私が最近気に入っているのは耳栓。耳栓を片方だけにするんです。効果抜群でした! 耳が痛くなって来たら反対側につけ変えます。完璧頭痛と吐き気はなくなりませんが、90%ほど楽になりました。またおじゃましますね。
Commented by sakae at 2009-11-01 13:17 x
移動前の体調不良は本当につらいですね。
復活されるそのパワーには脱帽です。
Commented by mon at 2009-11-01 14:09 x
お~!まりこさん!私も小さい頃から、偏頭痛持ちでして、現在も月1ペースでお医者さん通いの身なのでございます(泣)なので、その、お気持ち痛いくらい解りまする~どうぞ、ワインと、チーズの食べ過ぎには気を付けて下さい♪マグネシウムを召し上がれ~(笑)でも、その私が、おパリに行ってる間は、なんと脈々ならなかったので、旦那も私も好きになったんですね~♪
Commented by mana at 2009-11-01 17:52 x
いつも読み逃げしてますm(_ _)m
私も偏頭痛と緊張型頭痛の繰り返しです・・・
先日見たテレビで、頭痛の時
深々とお辞儀をして頭が痛くないと
肩こりなどから来る緊張型なので
肩を温めたり、入浴が効果的
お辞儀をして頭がガンガンするときは
偏頭痛なので温め禁止
冷えピタしたり、少し甘いアイスティーのんだり・・・
と、対応を変えると言ってて
それからは実践してますが
けっこう効果的ですよ♪
一度試してみてください♪
私も吐いちゃう頭痛があるので
気持ちホントによくわかります・・・
Commented at 2009-11-01 19:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みぃ at 2009-11-01 20:07 x
おどろきました!
私も 偏頭痛と閃輝暗点 がセットで襲ってくると
梅干を食べて、少しラクになる感じがしていたのです。
(最近はおきないので、年齢を重ねると良くなるのかしら・・・と?)
ホントに偏頭痛 辛いですよね。
まりこさん、無理なさらないでくださいね。

先月、秋のパリを楽しんできました!
バブー君には会えませんでしたが、
たくさんのパリワンに会いました。
ジャックラッセルに会う確率が高かった気がします。
人気があるのでしょうか?
帰ってきたばかりなのに、またパリに行きたい!と妄想しています(笑)







Commented by ぽり at 2009-11-01 23:01 x
そんなに酷い偏頭痛持ちなんて!可哀想~。どうしたらイイんでしょうねぇ。私は首の凝りからくる軽い頭痛程度です。足裏マッサージとで治してます。パリにはマッサージ屋さんありますか?
Commented by bonbon at 2009-11-01 23:06 x
本当に大変でしたね…(グスン)。お疲れさまでした。
でもJALでよかったです。梅干しサービス大きかったですねっ。
しばらくは無理されないよう、お身体大切に~。
Commented by javin.bowie at 2009-11-02 01:41
マリコさんお久しぶり♡
イタリアたまりません・・・・
絶対行ってみたい国のひとつ。
フランスでも美味しいイタリアンのお店発見できて良かったね♪
イタリアって写真が一層鮮やかに撮れる気がする。
鮮やかな写真撮ってみたいな。
マリコさんの写真いつ見ても好きだわ♡

JALのサービスってやっぱり良いんだ。
海外行く時って安いから大韓使っちゃうんだ。
そおいう対応してくれるのって日本人として鼻が高いよね!
Commented by keiton-usa at 2009-11-02 08:16
マリコさん
リンクの件、どうも有難うございました!!
今日はお休みという事もあって、こちらのブログを過去に遡って
ずーっと、拝見してました。かれこれ2時間・・・・(笑)
素晴らしい感性の持ち主ですよね。しみじみ・・・羨ましい!
Commented by ガーベラ at 2009-11-02 16:38 x
マリコさんこんにちは!私も日本の客室乗務員さんが大好きでいつも眺めて女性らしさとか接客とかを参考にしています。
フランスに行った時は12時間全く苦痛でなかったです(*^.^*)
『喉が渇いたなぁ…』と思えば飲み物を配っていて
『すごい…』と感激して飛行機をエンジョイしてました(笑)
Commented by papera at 2009-11-02 18:48 x
こんにちは。以前一度コメントさせて頂いたことがあるのですが、再度またフィレンツェのshihoさんのブログから遊びにやってきました。普段普通に見ているイタリア料理もまりこさんの写真マジックにかかるとすっごく素敵なものに見えるから不思議です^^

飛行機では大変な思いをされましたね・・・でもJALのCAさんの対応を聞いただけでも心が温まりました。私もCAとして働いていた時代があったのですが、毎回JALに乗る度に「自然だけれど温かみのあるサービス」を感じられ、私もこんなサービスが出来るように頑張ろうと思ったものです。
Commented by tonomariko at 2009-11-07 22:53
★gogolottaさん 偏頭痛、本当につらいですよねえ。。。梅干しがあったからまだ救われたけれど、もうあれはつらかった。。。せっかく唯一ゆっくり休める飛行機の中の時間だったのに(泣)。。。
Commented by tonomariko at 2009-11-07 22:55
★Perlaさん 私もあまりにもひどいのが続いたので去年はMRIとか脳検査をしてもらったんです。何か病気じゃないかと思って!それは偏頭痛だったのですが、その時にたっぷり多めに薬をもらってきました。そのお薬も使ってみたい。。。
Commented by tonomariko at 2009-11-07 22:59
★Summerさん へえええっ。それってなんだか信じられないような方法。耳栓を片方に?!今度絶対にためしてみます。ちょっと不思議すぎて信じられないくらいですが。。。きくとしたらすごい♪
Commented by tonomariko at 2009-11-07 23:00
★sakaeさん 飛行機の中は唯一の自由時間だったのに〜。すごく残念な今回の旅でした。。
Commented by tonomariko at 2009-11-07 23:01
★ monさん 私もパリにいる間はほとんどならないんです。よっぽど疲れがたまってしまっている時など以外は。東京みたいな大都市の中に混ざるとあっという間に偏頭痛になります。。。
Commented by tonomariko at 2009-11-07 23:03
★mana さん こんにちわ。貴重な情報ありがとうございます!私はどっちかといえば肩こりなどがひどすぎる緊張型が圧倒的に多いのかもしれません。今度から頭痛くなったらお辞儀してみますね!!
Commented by tonomariko at 2009-11-07 23:04
★よりさん こんにちわ。はじめまして。コメントどうもありがとうございました!私はパリに来たときは誰も知り合いなどはいなかったのですよ。。。かなりいちかばちかの行き当たりばったり(笑)女だったから思い切ったことが出来たかなあ。。。と思ってます♪
Commented by tonomariko at 2009-11-07 23:06
★みぃさん たしかに。最近パリはジャックラッセルがすごくすごく多いような気がします。前から人気がありますが、今もよく見ますよね。フレンチぶるなんかより多いかも!
Commented by tonomariko at 2009-11-07 23:07
★ぽりさん パリには気軽に安く行けるマッサージ屋さんや実力のあるマッサージ屋さんがほとんどないも等しいのです。。。悲しいかな。日本に帰ったときは1日おきくらいに行くようにしているのですがマッサージだけはためられないですものねえ。。。(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-11-07 23:08
★bonbonさん ほんとJALでよかった。。。違うヨーロッパ系のとかだったらかなりつらかったかも。しかもバブー連れとかじゃなくてひとりでよかった。。。
Commented by tonomariko at 2009-11-07 23:09
★javin.bowieさん 私も知っているものと知らないもの、た〜くさんありますが、みなさんJALは嫌う人がおおいけれど、私はやっぱり日本のサービスって本当にすごいなああ。。。と思いました。私にとっては最高♪
Commented by tonomariko at 2009-11-07 23:10
★keiton-usaさん そんなに長い間ブログをお散歩してくださって本当にありがとうございます(笑)。くだらないことばかりで大変申し訳ないけれど。。。これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by tonomariko at 2009-11-07 23:12
★ガーベラさん そうそう。ヨーロッパ系だと食事以外の飲み物とかも自分で取りに行かなくてはいけないのに、日本の飛行機はちゃんと定期的に運んで来てくれたり、気を配ってくれたり、さすがだなあ。。。と思いました。
Commented by tonomariko at 2009-11-07 23:14
★paperaさん こんにちわ!きっとCAさんとしてお仕事されていたのであれば、飛行機に乗るたびに、サービスの細かい所まで気になる者だろうなあ。。。と思います(笑)。でもほんと日本のサービスって素敵!
Commented by kusico at 2009-11-15 09:51 x
こんばんは。初めてコメントさせて頂きます。毎回、ばぶーちゃんの可愛さに癒されてます。私も片頭痛もちで、薬を持ってパリにやってきました。こちらは上手なマッサージ屋さんがなくて残念です・・。まりこさんの本を購入させて頂きました。とても素敵な本ですね。勉強になります。これからも更新楽しみにしてます!
Commented by tonomariko at 2009-11-15 09:58
★kusico さん はじめまして。コメントどうもありがとうございます!偏頭痛、つらいですよね。。。でもなんだかゆったりしている、そして暖房や冷房での室内と外の気温の差が少なくて圧倒的に人口の少ないパリではちょっと偏頭痛が減るような気がします。これからもどうぞよろしくお願いします♪
Commented by yuko at 2009-12-06 04:06 x
またまたご無沙汰してしまってましたが、去年の8月に南仏でお世話になった、松田、です。久々にお邪魔してみて、さらっと流し読みして気になったのはやっぱりこの記事。結構、肩首コリからの頭痛、はありますからね~。ほんまにロンドンに来はることがあったら、ぜひマッサージさせて頂きたいものです。ストレッチも大事ですよ~。がちがちのお背中が想像できますわ・・・
Commented by tonomariko at 2009-12-06 08:42
★yuko さん こんにちわ!!とってもとってもお久しぶりです♪コメントうれしいです。ありがとうございます〜。ほんと、肩こり直してほしいです。。。今も今週もずっと悩んでいたのがこの体中のコリ。。。パリに来て。飛んできて〜。。。
by tonomariko | 2009-11-01 08:45 | パリの食 | Comments(32)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.