パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 8月の3周年バースデーに向けて
  • 西荻窪の「ぼわっと」は少しずつ進化する予定!
  • 店長Junkoさんの外装変えいろいろ
  • &店内の模様替えいろいろ・・・etc
  • 変化をお楽しみください♪
  •    
  • 秋以降、再びイベントが盛りだくさんの予定です
  • 順次お知らせしていきます
  • 秋まではのんびり本店「ぼわっと」をお楽しみくださいね!
  •    

12時間で真逆の世界へ…

1週間だけの超みじか日本なので。
もちろんバブーくんはパリでお留守番。
寂しそうにしている。
(はず…)
c0024345_225575.jpg




パリときどきバブーを応援…


ビザを盗まれ一時は帰れないかと思ったピンチだったけど、なんとか無事に帰れてホッ…。
そんな日本に到着して最初に感心するのは、やっぱり、何もかもがスムーズに運ぶこと。
成田につけば、飛行機から降りて10分もたたないうちにターンテーブルに来ても、すでに荷物がまわっているし。
そのターンテーブルにはお兄さんがついていて、コンベアーで運ばれ落ちてくる荷物をきちんと並べていくし。
税関を出れば目の前にはリムジンバスや成田エキスプレスの案内カウンターはあるし、時間の表示はあるし、親切なお姉さんたちがいて的確な指示を出してくれるし。
さらにその横からはすぐに重〜い荷物の宅配サービスがあるし。
しかも何社も競合してがんばっているし…。
さらにさらには、午前中到着便なら、なんとその日のうちに自宅に配達されるし。
荷物が盗まれることなく、無事に届くってことだけでも感謝なのに、その日のうちに着くなんて…。
フランス人が見たら鼻血が出ると思う。
…エトセトラ。

たった12時間前、パリの空港駅のエスカレーターはどれもこれも全て故障中でみなで呆然とし。
小銭が全く使えず、窓口も閉まっている切符マシーンの前では観光客が困り果て。
チェックインカウンターでは、「誰の方が休憩時間が長い」「次に取るのは私のはずだ」だのエールフランスのお姉ちゃんたちが口喧嘩をしていて列が進まず。
全く真反対の世界にいたのに。
12時間でこんな世界に到着するとは♪

飛行場についただけで相当感動できる、日本。
今年はなんだかんだ帰ってくる用事があったのでそんなに久しぶりではなく。
今回の一時帰国に至っては、パリに戻ってから1ヶ月ちょっとしかたっていませんでしたが。
帰ってくるたびに「感動」する日本です。

そしてたった1ヶ月でものすご〜いすご〜いたくさんのものが新しく出現しているのも日本です。
街も、携帯も、雑誌の中のファッションも、テレビのCMも、ビックカメラに並ぶ電化製品も、駅貼りのポスターも、ファーストフードのメニューも、コンビニに並ぶ商品も…。
1年たっても、な〜んにも変わりはしないおフランスから帰ってくると、ほんっとに心から驚き、そして楽しめます。
c0024345_231189.jpg

何から何まで、どうしてこんな競争力があり、全ての分野の会社ががんばってすごいんだろう。
「先進国」という同じカテゴリーなのに、どうしてこんなにも違うのだろう。
日本の大学生の典型ダメパターン、「入ってしまえばこっちのもの。お気楽大学生生活」パターンをしていたあの頃を深く後悔…。
経営戦略やマーケティイング、世界の比較論etc、今勉強したら面白いだろうな〜。
と、本気で「大人の大学受験ってありかな〜。」なんてことを考えながら、ボ〜ッと電車の中のあちこちに貼ってある「お受験」のポスターを眺めてしまう私なのでした。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented at 2009-10-13 08:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiot512 at 2009-10-13 14:54
ご無沙汰してます!なんだかバブー君をみたのも久しぶりです~
あたしはメーカーに勤めていたので、商品のサイクルの短さが本当によく解ります。
常に新商品開発してますし・・・
比較文化面白そうですよねー?あたしもぐーたら大学生活だったので、今更ちゃんと勉強したいです(苦笑)
Commented by 和恵 at 2009-10-13 15:18 x
毎日 楽しく拝見させていただいてますが 初めてコメントさせてもらいます♪マリコサンの感動がひしひしと伝わってきます。
でも パリが好き!!っていう 日本の女の人 多いですよね・・・。
観光と住むとは やっぱり違うからですね・・・。デモ マリコサンの
写真からは パリの美しさが伝わってきます♪
Commented by mon at 2009-10-13 17:00 x
お~♪久々バブ男君♪今回はお留守番なんですね~きっと寂しいはず・・・???
Commented by ぺっく at 2009-10-13 17:24 x
こんにちは!今日本に居られるのですね。日本を客観的に見ることができることも、フランスで暮らす上ですばらしいことだと思います。あー、本当に今すぐにでも行きたいです。
と言っても、数ヶ月で受験(といっても高校)なので、あと何年フランスに行けないことでしょう・・・。
Commented by licca at 2009-10-13 20:22 x
お久しぶりです!
すっごく同感です 大人の大学!!私は高卒なので
勉強がしたくてしょうがないです。
ヨーロッパに住むことにとっても憧れますが そんなに日本っていいのでしょうか?やっぱり日本ってすごいのかなぁ?
Commented by dan0512 at 2009-10-13 21:24
よ~くそのお気持ち分かります。私、それで、社会人になってから、勉強したくて大学院に行っちゃいましたもん。大学生の時は全然勉強しなくて、さぼってばかりだったのに、社会人になってから、自発的に行くことにしたら、勉強の楽しいこと、そして、吸収力は落ちても、理解度が深くなっている自分にびっくりでした。関心があって勉強するのと無関心でダラダラするのとは大きな違いですよね。
Commented by sakae at 2009-10-14 23:49 x
あ、おかえりでした。
Commented by ゆず at 2009-10-15 02:45 x
初めまして:-)
素敵な写真に惹かれて、よく拝見させて頂いてます。

大人の大学受験ありだと思います♪
私は現在大学4回生で22歳ですが、クラスメイトには定年を迎えられた方もいますよ。
仕事や子育てが一段落してから大学や大学院でまた勉強をする方がほとんどですが、中には社長さんや子育て中のママさんもいます。

これからも素敵な写真楽しみにしています。
Commented by tonomariko at 2009-10-20 08:12
★鍵コメ犬さん 久しぶり!!今回は短い滞在だったからあえなくて残念。。。でもまたいつも通り冬なので、また連絡します♪クールにもよろしくね♪
Commented by tonomariko at 2009-10-20 08:12
★yukiot512さん 日本のメーカーの方達って、次から次へと考えて、本当に大変ですよね。。。フランス人に見せてあげたい。そして両方の国を2つで割りたい(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-10-20 08:13
★和恵さん こんにちは。はじめまして!コメントどうもありがとうございました♪私はもちろんパリもすきですが、好きすぎているわけでは全くないのでそのくらいがちょうどいいのかもしれません(笑)。日本も大好きですし♪
Commented by tonomariko at 2009-10-20 08:14
★monさん バブーはそうとう寂しかったらしいです。また明日から寂しい生活なのですが。。。ちょっとかわいそうな10月のバブー。
Commented by tonomariko at 2009-10-20 08:15
★ぺっくさん たしかに両方の国を知ることによって、そして外国に住んでいるからこそ日本を客観的に見れるようになったのはとっても面白いことだなあと思います!
Commented by tonomariko at 2009-10-20 08:15
★liccaさん もちろん外国に住んだからそれが分かるようになったのですが、日本って、ありとあらゆる分野で本当にすごいです!!それだけで何冊も本が書けるかもと思うくらい!
Commented by tonomariko at 2009-10-20 08:16
★dan0512さん おおおすごい。実行されたのですね。たしかに興味を持って自分からやるのって本当に違いますよね。昔のように記憶力はなくても、理解力がちがう!
Commented by tonomariko at 2009-10-20 08:16
★sakaeさん ただいまというコメントを書く前に帰って来てしまいました(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-10-20 08:17
★ゆずさん こんにちわ。はじめまして!確かに今になって年齢も全然違う人たちに交じるのも面白いかもなあ。。。なんて思ったり。いつかしてみたい気がします(笑)。でも勉強が。。。受かるのかしら。。。
by tonomariko | 2009-10-13 02:38 | 日本の旅 | Comments(18)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.